現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カラオケで95点以上出したことのある方に質問です。

目指せ楽しく高得点
2019年1月13日 13:36

この度、仕事のストレスに耐えきれず、
カラオケに行きました。
ただ歌っても面白くないので、
点数が出るようにして歌いました。
楽しく頑張りましたが、
夏の思い出を歌ったら最高点は91点でした。
スカッとしましたが、それ以上は出ませんでした。
私は児童合唱団に長くいて、短大でオペラを少し習ったためか、真面目に堅苦しく歌ってしまいます。

95点以上出したことのある方、工夫していること、
気をつけていることがあれば教えてください。
またなぜそんな高得点がでるのか分析出来るなら
それも知りたいです。
実際に体験した方のことが知りたいので、
よろしくお願いいたします。
ストレス発散のため毎月カラオケに行く予定です。

ユーザーID:0926295376  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
出やすい曲、出にくい曲があるのよ〜
すけどん
2019年1月13日 14:34

中島みゆきの糸、一青窈のハナミズキ。

他にも色々あるので、高得点が出やすい曲をネット検索してみてね。

曲を選べば100点近い点数も出ますよ〜

ユーザーID:1989496251
百点あります携帯からの書き込み
エヴァ
2019年1月13日 14:40

アメリカン・フィーリングで百点出しました。
この曲だけは、十回以上出してます。

カラオケ機械の通りにぴったり歌う。
点数が上がります。

自分でうまく歌えた歌が点数がいいわけじゃなく、まわりに誉めてもらった曲が点数が高いのではないですよね。

点数の取りやすい曲で頑張って下さい。

なんか、模試とかコンクールに共通するものあるのかな。

ユーザーID:8370878403
強弱かな
トトロ
2019年1月13日 14:44

私は年に数回カラオケする程度ですが、得意な曲なら98以上は常に出ます。
でもカラオケランキングでは二位が最高ですけどね。

特に気持ち良く歌っているだけですけど、強いて言えば強弱かな。

特にサビの部分は意識的では無いけど大きな声になっていると思います。
だから強弱が必要だと思います。

ご参考までに。

ユーザーID:9634787590
練習を重ねれば高得点が出ます携帯からの書き込み
名無し
2019年1月13日 14:50

こんにちは。
最高で99点を出した者です。

カラオケは機種や採点ゲームの種類によって採点結果にバラつきがありますが、基本的に押さえるべきポイントは以下の通りです。

・ビブラートをたくさんかける
・歌手をマネて歌う(声をそっくりにするということではなく、大きな声で歌う部分は大声を出したり、裏声を使っている箇所は裏声を出す)
・自分の声質や声域に合う歌手の歌を歌う
・早口ではなくスローテンポの曲を歌う

私もよくカラオケに行くのですが、数々の採点ゲームをやってみて以上の4つを実感できるようになりました。

あと私がカラオケで高得点を出すためによくやっているのが、「動画サイトなどで原曲を聞き込んで発声の仕方をマネる」というものです。

イヤホンをしてきちんとその歌手が歌う音程・発声などを確かめて、曲を覚えたら今度はその曲を流しつつ自分も歌手に合わせて一緒に歌うと、曲を覚えられますしカラオケで高得点も出やすくなります。

わかりにくかったらすみません。
よければ以上の方法をお試しくださいね☆

ユーザーID:0101315610
満点出した事あります!
珈琲とケーキ
2019年1月13日 15:07

タイトルのとおりです!
以前、友人達数人とカラオケした時の事。点数が付くとの事で皆、競い合って歌いまくりました(笑)
さて、その時に私はまさかの満点を出し、友人達全員驚いてました。
何故、満点出せたのかというと…あくまで私の推測ですが…

・自分と似たり寄ったりの声域の歌手を選んだ。
・音程を外さず最後まで歌った。

上記の2点だったと思います。
特に音程を外さず歌うと他の歌も高得点だったので間違い無いと思います。

カラオケ…そういえばしばらく行ってないなぁ…また行きたくなってきました!

ユーザーID:6804307212
選曲、ビブラート、ロングトーン、こぶし
manaminion
2019年1月13日 18:28

まず、自分が高得点を出しやすい曲をいくつか探してみてください。
見つかったら、ビブラート、ロングトーン、こぶし、しゃくり等の加点で点数を稼いでみてください。

次に、表現力をあげるために、声の強弱をおおげさにつけてみてください。

できれば直立不動で歌うよりも、マイクを持っていない手を動かしたり、体を動かしたりして歌いましょう。

マイクを両手で持つのはご法度です。
うつむいて歌うのもダメ。

仁王立ちして感情表現たっぷりに、ノリノリで歌ってみてください。

こぶしやビブラート、ロングトーンが得意なら、バラードや演歌系で点が稼げます。

何曲か、点数が高めにでる曲をみつけたら、工夫しながら何度も歌ってみてください。

意外な曲にもチャレンジしてみてくださいね。
演歌とかも意外と点数高くなります。

ユーザーID:0800408015
自分の場合ですが…
ワイルドおやじ
2019年1月13日 19:03

こんばんは。
以前に勤めた職場の同僚数人と歌いに行った時に「涙そうそう」を歌って
「98点」をたたき出したことがあります。自分が心がけているのは
音程は勿論ですが、リズムを崩さないことと、ちょっとしたマイクの使い方です。
高音部や声を大きく出すところでは、マイクを離します。逆に低音部や
静かに歌うところでは近づけるようにします。色々なタイミングが合って
出た点数でしょうから、あまりあてにはならないんですがね(笑)何かの参考になれば幸いです。

ユーザーID:7734979841
しゃくりとかビブラートで
ヘムレン
2019年1月13日 19:11

加点がもらえました。私のやったカラオケでは。

97点が最高だったですけど。娘の担任の先生は100点出したって言ってたなぁ。どうやったら出るんですかね?

ユーザーID:0771650776
曲にもよるかも携帯からの書き込み
さやこ
2019年1月13日 22:10

私が95点出した事ある曲は、アジカンのリライト、YUKIのhome sweet homeのみです。
それ以外は92点付近で止まってしまいます。
経験上、サビで一気にテンションが上がる曲は自然と声に抑揚が出て点数が出やすいのかなと思います。

ユーザーID:3664798886
カラオケサイト利用してますか?携帯からの書き込み
チンパンジー
2019年1月14日 9:43

マイクを離したり近づけたり、抑揚の点数を稼ぐのが効果的らしいです。動画サイトで見たことがあります。

こんにちは。20代後半の男です。
私も歌うのが好きで、よく1人でカラオケにいきます。機種にもよると思いますが、私が利用するのは、damの精密採点2で、95点を越えるくらいが最高点です。
カラオケ選手権的な番組に出てる人たちには敵いませんが、独学なのでのんびりやってます。

dam友というのをご存知ですか?
是非ご覧ください。色々な人が歌ってて面白いですよ。その中で上手な人の歌い方を参考にされてはどうでしょうか。

私もアドバイスしようとレスしたのですが、正直、主さんの方が歌唱方法の基礎はあると思います。私は合唱団とかの経験はなく、完全な独学なのでむしろうらやましいです(笑)

ユーザーID:8826410861
ヒトカラ大好き
わんぴーす
2019年1月14日 10:20

月一で毎回6時間程ヒトカラを楽しんでいます。
高得点の秘訣は
1.自分流にアレンジしない
2.下手に抑揚をつけない
3.感情に流されない
これかな、と思います。
オペラ系のビブラートなどはもっての外!ご法度です。

きっと参考になると思いますので、ちょっと探して見て下さい。
個人的には点数と歌唱力(味と言えばいいでしょうか)は比例しないと思っています。

ユーザーID:9701729198
同じ状況だったことがあります
neneko
2019年1月14日 13:09

91点から抜け出せない時期がありました。

今は覚えている歌なら96点くらいは行きますが、99.100点の人はどうやっているんだろう?と、とぴ主さんのように質問してみたいくらいです。最高点は98点です。

いま振り返ると91点台の頃は、曲を8割がたくらいしか覚えていなかったと思います。曲によっては2番のサビでメロディが変わったりしますが、1番しか知らなかったので、1番2番を同じように歌っていました。

曲を正確に覚えることで94点くらいは行くと思います。

次のステップとしては、歌詞のはじめをはっきり発音することで95点越えをクリアした気がします。

イノセントワールドで例えるなら、

いーつーのひもーこのーむねにーながーれてるーめーろでぃーーー

と繋げずに、(CDを聞くと繋がっているように聞こえますが、ボーカルは区切って歌っています)


イーつのひーも、コのームねにー、ナがーれてるー、メーろでぃー

と、一音目のカタカタの部分をはっきりと歌うイメージで歌います。


やってしまい勝ちなのが、耳で聞いた雰囲気で「ながーれてるー」の「が」に力を入れてしまうことです。これをきちんと「な」をつよく歌うイメージで歌うと、自然に「が」にも印象がつくようになります。


素人の憶測ですが、合唱やオペラはの歌唱法は単語をつなげて歌うクセがついているのではないかと思いました。


あと、わたしとしては、
感情を込めないで歌う。というのも、かなり効果的な気がしました。


感情を込めると、よけいな単語に力が入って音を外すからかな。


書いていたらカラオケに行きたくなってきました。
いろいろ試して、成果を聞かせてください♪

ユーザーID:7941523185
機種によって高得点を出すコツが変わる
鮎美
2019年1月14日 14:43

歌はうまくありませんが、カラオケ採点は得意です。

私は一時期、いろんな機種の採点ソフトをあれこれ試して高得点をとることにハマってました。

甘い採点の機種では何度も100点を出したことがあります。
採点が厳しい機種でも95点はよく超します。

採点の機種によって何を重視するのかが変わってきますが、歌がうまい人より、正確な人の方が点数がでます。

各機種共通して点数が上がりやすいのは

1.音程がぴったり重なる
実際に歌手の人が歌っているのをまねしてもダメです。
歌手の人はわざと変えている部分があったりしますから。

2.テンポをぴったり合わせる
これも実際の歌手の人に合わせてもダメです。
音符通りのテンポで正確に歌うことです。
実際、歌のうまい人は歌手の人は、わざとテンポをコントロールしてます。
(その方が歌としてはうまいです)

最近の採点ではしゃくりなどを入れると点数が加算されるものもあるので、そういう採点ソフトではわざとたくさん入れます。

でも、高得点=うまい ってことじゃないことに気づいてからは採点してません。
うまいといわれているプロの歌手の人で
「自分の歌を歌ったら86点だった!」っていうプロの人もいますしね。

減点方式の採点ならとにかくミスらないように正確に正確に。
加点方式の採点なら加点となる歌い方をたくさん入れます。
混合タイプのものも多いですね。

本当の歌のうまさとは少し違っても高得点とるとなんかうれしいですよね。
機械に勝った感じがして。

ユーザーID:5440453659
強弱、しゃくり、ビブラート携帯からの書き込み
ダムダム
2019年1月14日 15:31

私も月に数回ヒトカラに行って、採点してます。
精密採点で、だいたい95点前後です。
まず、音程が合っているのは必須です。
あとは、しゃくりとビブラートで稼ぐ。
ビブラートは必ず同じタイプで統一すること。
表現力は歌ってる途中でマイクを離したりすると簡単に稼げます。
エコーはゼロにする。
演歌でなくとも、こぶしを入れれば点数アップ。
原曲ではなく、あくまでガイドメロディー通りに。
まぁ、ここまでしなくても、多少慣れれば95点くらいは出ると思いますよ。

あと、「カラオケは楽しむもの!点数なんて邪道!」ってレスが出ると思われますが、
採点はあくまで音ゲーなので、無視していいよ!

ユーザーID:7669009859
私の場合
まな
2019年1月15日 10:50

カラオケで歌ったのは人生で三回。
そのうちの1回は百点でした。

私は普段音楽をあまり聞かないのでテレビで聞いたことがあるとかお店で聞いた
ことがあるものを選び、あまり音に高い低いがないものを選ぶようにしています。
メロディが完全に分かるものを選んで歌詞はカラオケに出てくるのを追いながら
歌います。

それで調子が良いと95以上です。

子供がいてかなりの音痴が一人、もう一人はとても歌が上手です。
音痴の子供も音程を完璧に覚えさせて歌い方をアドバイスしたら90取れるように
なったそうです。

ユーザーID:7000477935
皆様ありがとうございます。
目指せ楽しく高得点(トピ主)
2019年1月15日 21:31

私は、カラオケに行ったあと、とりあえず楽譜で覚えようと努力していました。
正しい音や、音の長さや休符の位置や長さなど知りたかったからです。
まずはドレミで歌って覚えてから、歌詞で歌っていました。
が、皆様のアドバイスどおりやってみます。
まずはイヤホンを買います。
休日に家で歌ってすっきりする楽しみは格別です。
楽しみが出来てストレスが軽くなりそうです。
私は、喘息に逆流性胃腸炎持ちなので、
気持ちを楽に出来ることはうれしいことです。
ありがとうございました。

ユーザーID:0926295376
 
現在位置は
です