詳細検索

    スーパーに行く時、着替えますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

    スーパーやコンビニエンスストアへの買い物など、ちょっとしたお出かけの時に、どんな服装をしたらいいか迷うことはありませんか。発言小町に投稿を寄せた「トピ主」さんもその一人。80代の義母は、スーパーに行く時、着替えをして、身なりをきれいに整えてから出かけます。トピ主さんは着替えないといい、発言小町に「義母を見習った方がよろしいでしょうか」と尋ねました。

    スーパーに行く時、着替えて出かけるかどうか、編集部がアンケートで聞いたところ、7割以上の人が「着替える」と答えました。発言小町でも「着替える」派が大半を占め、きちんと化粧をする人も少なくありませんでした。

    「匿名」さんは、自宅にいる時は、ゆるめのだぼっとしたパンツをはいていますが、スーパーやコンビニに行く時は、すっきりしたシルエットのパンツにはき替えます。病気でもない限り、化粧も毎日しています。ゴミ出しの時にも、「ご近所さんに会うかもしれないから」と、買い物に行く時と同じパンツにはき替えています。子供の頃、母親に「一歩でも家を出る時は、きちんとしなさい」としつけられたからだそうです。

    「ゆう」さんも、母親に「子供が3人いて大変だからといって、所帯じみた格好で外に出ないよう、いつも小ぎれいにしていなさい」と言われたことがあり、外出予定の日は、朝から身支度を整えるそうです。

    徒歩3分のところにあるスーパーに行く時、Tシャツとブラウス、パンツを着替えるという「トマトン」さん。徒歩10分のショッピングモールに行く時は、もう少しおしゃれな服装を選び、電車や車に乗って買い物に出かける時は、さらにワンランク上のおしゃれをするそうです。


    「スーパーにさえ行けない格好をしているから着替えるんです」と告白したのは、「60代」さんです。「自宅では宅配便の配達員に対応するのさえ恥ずかしい姿です。待たせるのも悪いからそのまま出ますが」

    これに対して、「あんぱん」さんは「着替えない」派。パジャマに近い格好でも、そのまま買い物に行くのが「至って普通」だそうです。「わらびもち」さんは、「部屋着=普段着」と考えていて、自宅でもきちんとした衣服を上下でコーディネートして着ているので、そのまま買い物に出かけています。

    「ゆかっぱ」さんの義母は、個性的。どこに行くにも、体育の授業で着るようなジャージー姿のまま出かけます。夫が「きちんと着替えろ」と注意しても、「私はこれで良い。動きやすい。名前が刺しゅうしてあるから、誰かすぐにわかる」と言って聞かないそうです。

    なかには「自分が恥ずかしいと思わない服装で、清潔であれば何でもいいのでは」という意見もありました。着替えるにしても、着替えないにしても、それぞれにもっともな理由があるようです。

    「スーパーに行くときに着替えますか?」(「トピ主」さん)のトピはこちら