詳細検索

    たこ焼きは、ごはん? おやつ?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    子どもの保育園のお便りを読んだトピ主さん。「たこ焼き、ホットケーキなどのおやつを弁当に入れるのは禁止」とあり、たこ焼きをおやつ扱いしているのにビックリ。

    トピ主さんの夫は「たこ焼きは食事にならないから、おやつ」と言います。夫の発言に衝撃を受けたトピ主さんは、発言小町に「皆さんはどのように分類していますか?」と問いかけました。

    たこ焼きは「ごはん」か「おやつ」か、編集部がツイッターで尋ねると、「おやつ」が55%とやや優勢でした。発言小町に寄せられた投稿を見ても、「おやつ」という声が目立っています。さらに、地域によって感覚が違うことも分かってきました。

    関西圏では、たこ焼きを食事にしている人が多いようです。関西人の「ある」さんは昼食にたこ焼きを食べます。「この感覚は全国共通でない」ことを認識しています。同じく関西出身の「kain」さんは、子どもたちのお弁当にたこ焼きを入れています。「みかん」さんにとっても、たこ焼きは食事。ただし、店で売っている6個、8個入りのものは、おやつ感覚。家で作るときは「もっとどーんと量も具も大量」だそうです。

    また、「だるめしあん」さんのように、大阪出身だけど、たこ焼きはおやつか軽食扱いという人もいました。これに対して、関西圏以外の意見は……。

    東北出身の「わかめ」さんは、たこ焼きもお好み焼きも初めて食べたのは大学で東京に出て来てから。現在、お好み焼きは家で焼いて食事にしますが、たこ焼きはおやつという感覚。東北育ちの「アラフィフ」さんにとって、たこ焼きはおやつです。神戸から来たご近所さんに「夕飯にお好み焼き、日曜日のお昼はたこ焼き」と聞いて、ビックリ。「カレーにはハバネロを」さんは、東海地方出身。もし、夕食にたこ焼きを出したら、夫に「どこか具合でも悪いの?」と言われそうと想像します。

    「あんこ」さんもおやつだと思っていますが、友人の家では夕食にたこ焼きが出るそうです。たこ焼きプレートを持っていて、家族で焼きながら食べるのだとか。「タコ以外にもベーコンとチーズとか、キムチとか、色々入れられて楽しいよと」と勧められました。

    食事でもおやつでもないという意見も。「わっ」さんは、たこ焼きが食事では、男性には物足りないのでは……と考え、軽食に分類しました。「さつき」さんは、「おやつにするには少し重たすぎるし、食事にするには少し軽すぎる」とし、小腹が空いたなあと思う時に食べる「スナック」に認定。

    「匿名」さんにとって、基本的に粉ものは主食です。そのうえで、たこ焼きは量的にみて、大人にはおやつ、保育園児なら食事だと思っています。たこ焼きにはエビ、イカ、タコやハム、ウインナー、チーズ、卵といったたんぱく質、キャベツなどの野菜、栄養がすべて含まれていると説明し、「ふりかけご飯のキャラ弁より栄養ある」と指摘します。

    たこ焼きで、屋台、夜店、花火大会、家族や友だちを思い出す「いくちゃん」さん。おやつでも食事でも、おいしければ、それが一番と話します。

    皆さんの投稿を読んだトピ主さんは、「各家庭の違いが垣間見えて面白い」と思ったそうです。

    「たこやきはおやつ?」(トピ主:「トピ主」さん)のトピはこちら