詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する

    自由席をキープするために何か残しますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    サーカスを自由席で見ていたトピ主の「あいな」さん。幕間(まくあい)にトイレに行った後、ショーがよく見えそうな席が場所取りもされずに空いていたので、そこに着席しました。

    すると、男性がやって来て、「私が先ほどそこに座っていました。席、空けてください」と言われました。その男性は、トピ主さんの隣に座っている女性の夫らしく、「それなら、私が着席したときに奥さんのほうが『この席には家族がいるんです』などと、ひとこと言ってくれればよかったのに……」と、トピ主さんはモヤモヤした気持ちに。仕方なく、近くの空席に移ろうとしたら、別の人に再び「私たちがさっき座っていました!」と言われてしまったそうです。

    そんなトピ主さんは「『最初に座った場所に戻るしかないのか? 自由席なのに?』と疑問に思ってしまいました。私の行動は間違っていますか?」と発言小町に問いかけました。

    この投稿に、60件余りの反響(レス)がありました。劇場公演の幕間での席移動については、違和感を抱く人が少なくないようです。

    「基本、休憩中に席は移動しないと思います。場所取りしなかったのも悪いですが、トピ主さんの行動の方が違和感ありました」と書いたのは「L」さん。「涙の青函連絡船」さんは「新幹線の場合は、手荷物の置いてない席はその駅で降りたと思うのが一般的なので仕方ない気がしますが、サーカスの場合、途中の休憩時間の話なので、トイレに行っているのだろうと思うのが自然でしょうね。そうなると当然、先客に優先権がある気がしますよ」とコメントしています。

    「休憩中にみんなが移動したら、どうなると思う?」と問い返したのは「たまごん」さん。「自由席だとしても、『席の移動はご遠慮ください』とチケットに書いてあったり、そのような案内がある会場は、以前からありますよね」と続けました。

    一方で、トピ主の味方をする人もいました。「自由席はあくまでも自由席。それまで座っていたからと言って、座ってない時も専有する権利は誰も持ち合わせませんよ。それだったら指定席と同じ扱いですよね。なので、空いている席にはいつ誰が座ろうと自由です。取られたくないのなら、ハンカチなどを置いておくか、連れに番を頼むとか、そういうことをする必要があるでしょう」と主張するのは、「アフリカのぺぺ」さん。

    「タンザナイト」さんは「私は甲子園に高校野球を見に行くことが何度かありましたが、自由席なんて、何もない席を見つけたらみんな移動するし、留守をする場合は、うちわや食べ物を置いて目印にしています。サーカスと野球では客の入れ替わりに違いがあるから、比べても意味ないと言われそうですが、気にしないで良いと思います」と、トピ主さんをフォローしています。

    自由席をいったん離れる時、席に何か残しておくか、編集部がツイッターで聞いたところ、9割近くが「残す」と答えました。席取りでもめごとを起こしたくないという思いから、席を離れる時は何かを置いておく人が圧倒的に多いようです。

    「自由席の定義とは?」(トピ主:「あいな」さん)のトピはこちら