詳細検索

    【横ですが】野菜の「おすそ分け」で心理戦、その方法は?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。

    農家や家庭菜園をしている親戚縁者から「ふぞろいだけど、良かったらどうぞ」などと野菜をもらったことはありませんか。親戚やご近所さん、職場で繰り返される野菜の「おすそ分け」。悩ましいのは、「お返し」や「味の感想」ですよね。

    「発言小町」には、「味の感想を伝えなかったら、いつの間にか私だけ『のけ者』にされていた」というトピが投稿され、「これポチ投票」で1200を超える「びっくり」が押されました。どのへんが「びっくり」だったのでしょう。そして、おすそ分けにはどのように対処したらいいのか、興味深いです。

    食べた感想を伝える必要あるの?


    (写真はイメージです)
    トピ主の「カエデ」さんは、40代でパート勤務。パート仲間には、実家が農家で、出荷できなかった規格外の野菜や果物を年に数回、「おすそ分け」として配ってくれるAさんがいます。「欲しいときは遠慮なくいただき、しっかりとお礼を言っていた」トピ主さんですが、ある日、ほかのパート仲間が、Aさんに「今回もおいしかった」と話しているのを聞き、ショックを受けました。いつの間にか、自分だけ「のけ者」にされていたようです。

    仲のいいパート仲間に聞いてみると、他の人は、食べた後に味の感想を伝えていた様子。どんなふうに料理して食べた、まで事細かに伝えてくれた人には、Aさんは野菜のおすそ分けを続けていたのです。

    「おすそ分けでもらった野菜や果物の料理方法や、食べた後の感想を伝える必要があるのでしょうか?」とトピ主さん。

    迷惑がられる可能性 お礼の気持ちは何度伝えてもOK

    このトピを読んだ人たちからは、1200を超える「びっくり」マークが付いています。「いただいた時にお礼を言ったから、食べた後の感想は要らないという考えもあるんですね」(「通りすがり」さん)、「あげる方も、いらない野菜を無理してもらわれたのかも……と不安が残る人に渡すより、明らかに喜んでもらってくれる人にあげた方が気分が良いし気楽ですよね」(「ずん」さん)と、いささかあきれ気味のレスが投稿されています。ほかにも様々な指摘やアドバイスが飛び交っています。お裾分けのお礼の仕方の参考にもなるので、ぜひレスを読んでみてください。

    野菜のお返しに牛肉を要求!?

    所変われば、おすそ分けやお返しのルールも変わるもの。やや時間のたったトピですが、野菜のお返しには牛肉がいいとアドバイスされたという投稿には、驚きました。おすそ分けのお礼が牛肉!

    定年した夫とあこがれの田舎暮らしを始めたトピ主「さとこ」さんは、都会を離れ、空気のよい広々とした環境で、のんびりしたいと思っていました。ところが、現実はとても大変。「おすそ分け」を頻繁にやり取りする習慣があったのです。毎日、近所の人が、とれたての野菜を届けてきます。留守のときは、玄関に置いてあります。その都度、お菓子やしょうゆ、砂糖などで、お返しをしてきましたが、ある時、「あそこの家は、牛肉をあげると喜ぶ」とアドバイスをされ、結局、お返しに2000円もの出費になったそうです。

    これには、「真に受けるの? アホやなー、いいカモや(笑)って言われてますよ」(「地方出身 東京在住」さん)というレスも書き込まれ、土地の人たちの本音がどこにあったかはわからずじまい。「田舎は都会より近所付き合いが密です。苦手な人は向かないかも」(「おじさん」さん)という意見もありました。

    新型コロナで、都会から地方への移住を考えている人も多い昨今です。お裾分けはコミュニケーションのひとつでもあります。物の向こうにある人の気持ちを考えて行動したいものですね。あなたの体験や考えもぜひ投稿してみてください。(発言小町編集部)

    【紹介したトピ】

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0