詳細検索

    【横ですが】その手があったか! 今すぐ使える裏技5選

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    画像はイメージ

    【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。

    「駄トピ」という言葉をご存じでしょうか? 編集部では、トピ主さんがタイトルにあえて(駄)と付けて、「発言小町」に投稿してきたトピのことを、「駄トピ」と呼んでいます。「駄」はついていますが、普段の暮らしの中での小さな発見をつづったものが多く、読んで楽しいアイデアの宝庫です。今回紹介する「自力で見つけたちょっとした裏技(駄)」もその一つ。「その手があったか!」と思わずうなずきたくなるレスをご紹介しましょう。

    飲みきりサイズの乳酸菌飲料を愛するトピ主の「フラット」さん。毎日、開封前によく振ってから飲むようにしていますが、飲み終えた後も容器の底に沈殿物が残り、洗ってもきれいにならないことが気になっていました。ふと思いついて、はがしたフタを容器の中に入れて、少量の水を入れてシャカシャカ振ったらあっという間にきれいになったそう。「もしかしたらすでに世間では知られていることかもしれませんが、自力で見つけた裏技でうれしかったです。皆さんもテレビやネットから教わったのではなく、自分で見つけたちょっとした裏技ってありますか?」と、呼びかけました。

    このトピに約70件のレス(反響)がありました。

    三角コーナーのネットを洗顔料の泡立てに

    「キッチンの三角コーナーにかけるネット(網タイプ)が、洗顔料の泡立てにめちゃいいです。手の中でぐしゃぐしゃするだけでモコモコ泡ができるし、洗って乾かすのも楽です」と書き込んだのは、「ラテらて」さん。洗顔料の泡立てネットは専用の商品が販売されていますが、これならお手軽ですね。編集部でも、三角コーナーのネットは大人気。「ギョウザを作るとき、白菜を塩もみして、しぼっている」という部員がいれば、「ドラム式洗濯機のゴミ取りフィルターにかぶせておけば、掃除が簡単」という部員も。網目の細かいところが重宝がられているようです。

    水切り器の網に野菜が挟まらない方法

    「面倒なこと嫌い」さんからは、野菜を洗った後の水切りに使うキッチングッズ「サラダスピナー」の網に野菜がはさまらないように、あらかじめふきんかさらしを敷いてから使っているという書き込みがありました。「はさまらなくなって後片付けが楽になりました」と言います。

    ホワイトソースの小麦粉がだまにならない方法

    料理関係のアイデアが目立ちます。ホワイトソースは、小麦粉とバターで作るのが普通ですが、だまになりやすく、料理の中では難易度の高いもの。「もふみ」さんは、ホワイトソースを作るときに、「こつのいらないタイプの天ぷら粉を小麦粉の代わりに使用するとまずだまになりません。らくちんなので、天ぷら粉で作っています」とコメントしました。冷水いらず、卵いらずで、カラッとした天ぷらが揚がる「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」という商品があるのは知っていましたが、こんな使い方もあったんですね。

    ウェットシートを乾かなくするには

    トイレ掃除や床ふきに使うウェットシート。シール状のフタが付いていますが、いつの間にか水分が蒸発して、カラカラに乾いてしまうことがあります。「匿名」さんは、「まずフタと本体の間に隙間ができないように、袋の両端を持ってピンと引っ張りぴったりくっつくようにします。で、保管するときはフタが下を向くようにしておきます。そうすると、水分の逃げ場(?)がなくなるのか、乾きにくくなるような気がします」と書き込みました。

    飲み残しの沈殿物を洗い流しやすくする工夫

    トピ主さんの乳酸菌飲料の裏技について、「我が家では、電子レンジで20秒ほど加熱してから飲みます。冷たいからですが、加熱した方が容器の底も洗い流しやすくなります」(「ひよこぴよ」さん)、「私は飲む前の飲料を冷蔵庫の中で、上下逆さまにする派です。フタに良い具合に沈殿してくれます」(「ちょこ」さん)というアイデアもありました。飲み残しの沈殿物、気にしていた人がほかにもいたんですね。

    使ってみたい裏技はありましたか? どんなに小さなことでも構いません。毎日の生活の中に発見があれば心も弾みます。ぜひ、あなたのアイデアを投稿してシェアしてください。
    (発言小町編集部)

    【紹介したトピ】