詳細検索

    食料品の陳列棚、奥から取りますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    スーパーなどの食料品陳列棚では、消費期限、賞味期限が迫っている順に手前から並ぶことが多いです。まとめ買いのため「奥から取る」というトピ主の「福猫」さんが、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」に「食料品の陳列棚、奥から取りますか?」と尋ねました。
    「福猫」さんの周りで、奥から取っている人はあまり見かけないそうです。編集部がツイッターで尋ねると、「奥から取る」が53%と、小差で優勢でした。

    発言小町では、約80件の反響(レス)がありました。

    よく行くスーパーでは、なぜか牛乳の日付の差が3~4日ほど開いたものが並んでいる時があるという「真夏の夜の梅」さん。「SDGsやらエコとかそういう観点でいけば2~3日、4日程度の日付の差ならば『手前の古い方から』先に取っていくのが望ましいんですが、そこは人間ですからそういうわけにもいきませんよね」と、消費者の心理を突きました。とはいえ、「従業員の負担が増えるかもしれませんが、例えば牛乳とかなら古い日付のものは『誰も手をつけなくなりどんどん古くなる』ことが分かっているのなら、『10円引き』とか『5%引き』とか、どんどんシール貼って『売り切る』努力をするべきだろうとは思うんです」と、スーパー側へ要望をつづっています。

    一方で、「ポイポイ」さんからは、「賞味期限の場合は2、3日で消費するなら気にしません。消費期限の場合はその日に確実に使うなら気にしないけど、明日使うかもくらいなら気にします。牛乳はわが家ではすぐに消費しちゃうのもありますが、パックに書かれているのは未開封の時の賞味期限なので、期限が過ぎても飲めることは飲めるし、それよりも開けたらいくら賞味期限に余裕があろうとも長くはもたないので気にするだけ損だと思います。なんとなく『奥から取ろう』は古い価値観、母親世代の行動のように感じます」と、割り切った意見が寄せられました。

    また「物によります」という「50代主婦」さん。「私も数日買いだめする時はたまに後ろから取りますよ。牛乳はすぐ消費するので1日2日は気にしません。なかなか消費しないおうちならなるべく新しいのをというのはわかります。が、よく行くスーパーは気をつけないと当日期限のパンがそのまま割引にもならず並んでいたりするので、どうしても買いたい場合(弁当などで2~3日中には使う)は日付チェックして後ろに新しいものがあれば取り出します。たまにものすごく後ろから全部あさって新しいものをゲットしようとしている人もみかけますが、自分ではそこまでではないと思っています」と、長年の経験からか、慎重に判断しているようです。

    「通りすがり」さんは今のご時世か、「接触感染を防ぐため、奥から取ります。客が全員正しく手を洗えているか、入店前にアルコール消毒を適切に行えているか、これらのことをやった後でくしゃみを手で受けたりしているか、不明ですから」という理由で、奥から取るのだそうです。

    奥から新しい商品を取る人が多い中、「うーろんぐちー」さんは、「納豆は賞味期限ぎりぎりのほうがおいしいので選んで取ります(笑)」とのこと。みなさん、瞬間的に選んでいるようで、それぞれの価値観で賢く選んでいるということが分かりました。


    「福猫」さんのトピ「食料品の陳列棚、奥から取りますか?」は こちら