詳細検索

    【横ですが】この世にこんな美味しいものがあったのか!と感動

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。

    「子供の時、初めて飲んだ『ファンタグレープ』。それまで水でといて作る粉のジュースしか知らなかったので、あまりのおいしさに『この世にこんな美味しいものがあったのか!』と感動…… 」という書き出しで始まる投稿がありました。トピ主は「昭和37年よ」さんです。

    画像はイメージです
    同年代に生まれた編集部員A子としては、大好物のトピ。シュワシュワと口の中ではじけるジュースがいかに衝撃的だったか。続くレスにも、共感に次ぐ共感です。

    グレープフルーツが初めて日本にやってきたのも、子供時代だったなあ。当時はテレビで皮付きで半分にカットしてから、たっぷり砂糖を付けてスプーンですくって食べましょうって、宣伝していたっけ。酸味が強かったせいなのかなあ。職場でそんな話題をふっても、20歳代の同僚B美にはなかなか伝わりません。「えっ、そんな面倒なことしていたんですか」と、どん引きされました。

    レディーボーデンにも大いに共感。CMのメロディーが思わず口をついて出ます。今でも売っているのかな。でも、その感動もB美とは共有できず寂しい。

    では、B美はいったい何に共感したのか聞いてみると、「レモネード」さんの「シャインマスカットを初めて食べた時。皮ごと食べられて爽やかで濃厚な甘さにとりこになり、大きな房を一人で食べて食べ過ぎに」というレスだといいます。なんてゼイタク!

    「私、ブドウはあまり好きではなかったんです。面倒くさがりなので、手が汚れてしまうのがイヤで。でも、勤め始めて友人からシャインマスカットにはまっていると聞いて、自分でも試しに買ってみて、すっかりファンに。最高ですよ!!」とB美は目を輝かせています。

    そうですね。年代で共感できるものは違うけど、その違いを楽しむのも、掲示板ならでは。「私もいろいろと勉強になって楽しいです。今度、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を改めて見直して、昭和から平成、令和までの日本の食文化を研究させていただきます」とB美。私は研究対象なんですね。

    (発言小町編集部)

    【紹介したトピ】
    この世にこんな美味しいものがあったのか!と感動したもの