詳細検索

    【横ですが】「ビニール傘の防犯対策」を教えて!盗まれない秘策とは

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。
    ◇   ◇   ◇
    イメージです
    雨が降り続くときには、コンビニエンスストアなどで売られている、ちょっと大きめのビニール傘を愛用しています。軽くて丈夫なうえに、視界が広く、向こうから近づいてくる自転車の様子を察知できるなど、メリットを感じています。そんなビニール傘についての知恵を募集したトピ「求!ビニール傘の防犯対策」を見つけました。

    ビニール傘の盗難対策ですが、ユーモラスなレスが並び、試してみたくなるアイデア満載です。

    油性ペンで名前を書いたのに

    すぐにビニール傘をなくしてしまう夫に頭を痛めたトピ主さん。夫は「店を出ようとしたら傘がなくなっていた」と言って、傘なしで帰宅することがたびたびあるそう。誰のものだかわからないのが原因かと考えたトピ主さん。ある日、油性ペンで名前を書いたものを持たせましたが、やはり傘は誰かに持ち去られ、なくしてしまったと夫に言われました。

    「ビニール傘だって他人の傘です。なぜビニール傘だと持ち帰ってしまう人が出てきてしまうのでしょうか」「ビニール傘愛用者の方、防犯対策していますか? どんな対策しているか教えてほしいです」と憤懣ふんまんやるかたない様子で呼びかけました。

    手元から離さない工夫も必要

    トピが掲載されて1時間もしないうちに、「(傘は)しっかり水切りして店内に持ち込むか、袋に入れる。これでなくなりません」とレスを書き込んだのは、「私も愛用」さん。手から離れた途端、なぜか傘がなくなってしまった経験がある人にとっては耳の痛い話です。
    イメージです

    具体的なアドバイスとしては、傘の柄のところに目印を付けているという人が目立ちます。

    白い柄の部分に、動物柄や星柄などの目印も

    「ぐるぐるーってカラフルなテープ貼っています。高校の時からしていますが、今のところ盗まれた経験ないです」(「ぷりん」さん)
    「マスキングテープとか、300円ショップで買ったビニールテープ素材で柄のはいったテープをぐるぐる巻き付けています。柄は動物とか、レインボーとか星とか四葉のクローバーとかです」(「ぴゃー」さん)。

    20年ほど前に650円で購入したビニール傘を愛用しているという60代男性からもコメントがありました。「買って商品をみたところ、『これはすぐに盗難に遭うな』と直感。我家には工事用安全テープ『トラテープ』がありましたから、それを白い柄のところに巻き付けました。まだ一度も盗難・間違いに遭ったことはないです」(「ひよこぴよ」さん)

    デザインや工夫も感心しますが、20年間使い続ける人がいるとは驚きです。傘立てに入れっぱなしにするなど、つい、ぞんざいに扱ってしまって、傘の骨をサビさせてしまった経験のある筆者としては、愛情をもって大切にしていることに尊敬の念すら感じます。

    救急ばんそうこう、マスクも効果的?

    ほかにも、「持ち手に救急ばんそうこうを貼っておくと、気持ち悪がって誰も持って行きません」(「佐々」さん)、「離れたところに置かなければならない時は、持ち手に、使い捨てマスクをゴムで巻きつけておきます。未使用のものですが、二つ折りにして、いま外してちょっと巻いときましたって感じで。さすがに、他人が使ったかもしれないマスクが巻いてある傘を使おうとする人はいないようです。パタッと盗られなくなりました」(「のの」さん)。変化球ですが、相手を気持ち悪がらせてしまう手はあるようです。

    気軽に買うことができて、一見、個性がないように思えるビニール傘ですが、みなさん、さまざまな工夫をして、盗難対策をしているんですね。天候不順で傘の忘れ物も多い季節。トピを読むと、他人が持っている傘のちょっとした変化にも目が行くようになりますよ。(発言小町編集部)

    【紹介したトピ】