詳細検索

    一人前テイクアウト、お店は迷惑?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    画像はイメージ
    コロナ禍で「おうち時間」が増え、飲食店のテイクアウトやデリバリーサービスも拡大しています。そんな中、一人暮らしをしているトピ主さんが、「発言小町」に「一人前のテイクアウトは迷惑?」と疑問を投げかけました。

    トピ主さんは、近所のお弁当屋さんは好みではなく、飲食店のテイクアウトをしてみたいけれど、一人前だとお店のコストがかさむのではないかと思えて頼みにくいそうです。「都会ならお一人様OKなんだろうと思いますが、ファミリー歓迎地域です」と、ちゅうちょしています。

    コロナ禍による食生活の変化

    緊急事態宣言などにより外出自粛が続き、食生活は大きく変化しました。ホットペッパーグルメ外食総研が「中食」の購入場所を調べたところ、外食店舗でのテイクアウトが19年4月は18.7%だったのが、20年4月には39.4%と倍増しました。出前やデリバリーも5.0%から9.2%と増えています。
    出典: ホットペッパーグルメ外食総研

    店側はむしろありがたい

    発言小町のこのトピックに、約10件のレス(反響)がありました。「ぼんぼん」さんは、「飲食店がつぶれていく中、テイクアウトのお客様は一人前でも大歓迎ですよ。お店の事情なんて考える必要は、まったくないです。そもそも商売する人は、損になることは絶対にしませんから」との意見。レスのほとんどは、「気にしないで」とトピ主さんを励ましています。

    画像はイメージ
    コストについてのレスも。出前やデリバリーの場合は、料金に配達料が上乗せされていて、最低料金が設定されていることも多く、「配達コストが明確に設定されたから、それでも頼みたい人が少量でも宅配をするというものはある」と「お匿さん」は指摘します。ただ、「取りに行く前提なら一人前のコストなんてない。テイクアウトの弁当なら何ら問題ありません」。

    一方で、学生時代飲食店でアルバイトの経験があるという「中年起業家」さんは、「テイクアウトはむしろありがたかったです。水出したり、メニューや皿を出したり下げたり、テーブルを拭いたりしなくていいので楽でした。採算合わないなら○○円以上とか制限つけるので、ないなら十分利益が出ているはずです。気兼ねなく注文しましょう」と、店側の事情を明かしました。

    コーヒー一杯でもデリバリー?


    フードデリバリーサービスの国内大手、出前館(渋谷区)の広報担当者も、「テイクアウトは、一人前でも歓迎されます。店内で『おひとり様』が食事するのと変わらないからです」と話します。デリバリーも1商品から注文することができます。ただし、「テイクアウトと異なり、店舗側は最低注文金額を設けたり、注文金額に応じてサービス手数料を上乗せしたりする場合があります。コーヒー一杯のような注文金額が低い場合も、配達料などを料金に上乗せし、赤字にならないようにしています」とのこと。

    コロナの感染拡大が止まらず、引き続き外出自粛が求められています。一人前だからといってお店が損をすることはないそうなので、気兼ねなく安心して注文してください。

    (読売新聞メディア局・遠山留美) 

    【紹介したトピはこちら】▽一人前のテイクアウトは迷惑?

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0