詳細検索

    失礼な子供、あなたは注意する?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    子供を連れて公園に遊びに行ったトピ主の「moto」さん。小学校4、5年生くらいの虫かごを持つ見知らぬ男の子に「すげーの捕れた」とアピールされた上に、「俺の宝物だからな、ぜってー盗むなよ!」と言われ、びっくり。その後、いったんその場を離れて戻ってきた男の子に、こちらをチラチラ見ながら「あれ? ない! まさか盗まれたか?」と言われ、まるで泥棒扱いされたトピ主さん。「関わりたくない」と思い、注意もせずスルーしました。後日、知人から、地域の大人として注意したりすべき、と言われモヤモヤ。読売新聞の掲示板サイト「発言小町」で、「失礼なお子さんに遭遇した時どうしますか。」というトピで尋ねました。

    編集部がツイッターで尋ねたところ、「注意する」が38%、「スルーする」が62%と、スルーする方が優勢でした。

    君子危うきに近寄らず


    「『関わらない・教えない・助けない』の3原則を発動する」と書いたのは「華子」さん。善かれと思って関わったつもりでも、全て悪意で返されてしまうような羽目になることがあるといいます。「ご自分のことを大切になさって」と、徹底的に関わらないよう呼びかけています。「のん」さんも「下手に教えて、反発を感じさせることをいうのは、今日日(きょうび)のご時世、賢明なこととは思えません」とぴしゃり。乱暴なことをされるなどして危害を受けたら、適切な通報は必要になりますが、「そんな子供の相手はほどほどにして、その場を去れば済むこと」と、スルーを推奨しています。

    さっと離れるという「ストリクト」さん。「昭和じゃあるまいし、よその家の無礼な子供を、他人である我々が矯正する義務はないし、そんな正義感なんて持たなくていい」と突き放します。スルー派は「声をかけて、余計なトラブルに巻き込まれる方が怖い」という考え方を多く持っているようです。

    注意するけれど、男の子あるある

    注意するという意見もありましたが、「軽く言うだけで、学校に通報するなど大げさなことではない」という声が見られました。「じゅん」さんは、「どうしても我慢ならないなら『簡単に盗まれたとか言わないほうがいいよ』くらいは言ってもいいかもしれない」としつつ、「小学校高学年の男子なら、『まあ、こういう子もいるよね』という程度で済ませておく」と、割り切ることを勧めています。

    「匿名」さんも「気が向いたら『ぼく、盗むなよなんて言葉使っちゃだめだよ』と軽く言うかも、言わないかも」と迷いながら、「小さい男の子が『ぬすむなよ』と使ってみた言葉を、おとなの感覚でとらえないほうがいい」と訴えています。「結婚19年目」さんは「特に男の子は、身近な大人に自慢する。何でもいいから『すごーい』と言われたい。単純なんです」と書き込みました。言葉遣いを注意しながらも、「こういう年頃だから」と大目に見てほしいという意見が多いようです。

    善かれと思って注意したら、親や別の大人が出てきて「余計なトラブルになってしまうのでは?」と心配する人も多い様子。でも、子供が本当に危ないことをしていたら手を差し伸べ、我が子が叱られたりしても、親は素直に受け止め、子供は地域全体で育てる、という社会が実現できたらいいですね。


    「moto」さんのトピ「失礼なお子さんに遭遇した時どうしますか。」はこちら

    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    使用イメージ
    使用イメージ

    マイページ利用でもっと便利に!

    お気に入り機能を使う ログイン
    レス求!トピ一覧

    注目トピ

    注目トピはありません。

    Twitter

    Follow
    みんなの投票結果

    編集部から

    編集部からのお知らせはありません

    Horoscope | 大手小町

    発言小町大賞0