詳細検索

    【横ですが】在宅ワークで「環境音」発見、あなたの周りには何の音がありますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。
    ◇   ◇   ◇
    写真はすべてイメージです
    発言小町の中で深刻になりがちなテーマの一つに、騒音問題があります。「普通に生活しているだけなのに」のトピでは、賃貸住宅に夫婦で住み始めて10年になるトピ主の「gumi」さんが、最近になって住み始めた階下の住人に騒音を指摘されてしまいます。

    最初は、トピ主さんが家の中でパンツの裾に足が引っかかり、バランスを崩して、ドンという音を立ててしまっただけなのに、「昨夜、すごい音がしました。集合住宅なので、音には気を付けて下さい」という文面の手紙がポストに入っていたそう。さらに数か月後には、相手が直接玄関先に来て、「もう少し静かにしてもらえませんか」と言われてしまいます。

    階下の住人はきっと音に敏感な人なのでしょうが、その人に合わせて、急に“生活音”を改めることは難しいと思われます。手紙から対面へと徐々にエスカレートしていく様子に「賃貸なのだから引っ越しを考えたほうが早い」「大家さんに工事してもらえないか交渉を」など様々なレス(反響)がアドバイスとして寄せられています。

    騒音問題は、なかなか解決しにくい面もあり、編集部としてもヒヤヒヤ、ドキドキしながら展開を見守ることが多いです。

    同じ音を扱っている投稿なのに、「聞こえてくる環境音が大好きです(駄)」というトピは、まったく方向性が違います。騒がしい、嫌な音をピックアップするのではなく、好きな音を並べて、思い出していくという内容にホッとする人も多いのではないでしょうか。

    トピ主「Sam」さんは、このコロナ禍、「人生で初めて在宅勤務」を経験したそうです。
    そして、「この季節、窓を開けていると特に日中はいろんな音が聞こえてくることに気付きました」と言います。
    ・鳥のさえずり
    ・宅配便の配達
    ・遠く、かすかに聞こえる工場の音
    ・郵便配達のバイク音
    ・決して近くはない線路から、たまに聞こえる風に乗った電車の音 
    など、自宅周辺の音の風景をポエムのようにつづります。

    そして、「中でも一番好きなのが子どもたちの声です。少し先に公園、その隣に保育所があり、午後になると子どもたちの元気な声が聞こえる時があります。それを聞くと『あー今日も聞こえてきた、元気だな~』とほっこりします。たまにケンカして大泣きしていることもあります(かわいい)」と感想も追加。「在宅勤務になって良かったことはたくさんありますが、この音に気付いたこともその一つです。皆さんは生活の中で聞こえてくる音で好きなものはありますか。ぜひ教えてほしいです」と呼びかけました。

    このトピには、
    ・近くの中学校に設置されたスピーカーから流れてくる「夕焼け小焼け」のメロディー(「ユ」さん)
    ・一番好きなのは雨の音です。しとしとでもザーザーでも、家の中から外を眺めて聞く雨の音はいいです(「とらすけ」さん)
    ・よその洗濯機が終わって、ピーピーいってるのも聞こえます。最近近くに来るハトは音痴で、他のハトと音程が違うのも面白いです(「しばいぬ」さん)
    など、さまざまな音を「環境音」に挙げる人が相次いでいます。

    「トピ主様、ありがとうございます」とレスをしたのは、「まろ」さん。「子育て中の主婦です。近頃は保育園でも園児の声がうるさいと、苦情がくるらしいです。我が子も鬼ごっこをしながら小学校登校していたら、早朝からうるさいと叱られたそうです。少し気持ちが楽になりました」と書き込みました。

    生活していれば、何らかの音は出るもの。同じ音でも、単なる騒音と感じたり、その中に懐かしさを感じたり、元気やパワーをもらったり。いろいろな思いも交錯します。音をテーマにした投稿の数々。あなたもぜひトピやレスに参加してみてください。(発言小町編集部)

    【紹介したトピ】
     
    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    使用イメージ
    使用イメージ

    マイページ利用でもっと便利に!

    お気に入り機能を使う ログイン
    レス求!トピ一覧

    注目トピ

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0