詳細検索

    急いでいるときに限って、赤信号に引っかかると思いますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    朝、会社に遅刻しそう! そんなときに限って、赤信号に引っかかるというトピ主「みかん」さん。それはもう、会社に行くまでの道すべての信号が赤なんじゃないかと思うくらいに…だそうです。「この現象って何なんでしょう?」と、発言小町に投稿しました。編集部がツイッターで、急いでいるときに限って赤信号に引っかかると思うかアンケートを取ったところ、7割以上の人がトピ主さんの意見に賛同しました。

    神様のおぼし召し


    多くのレスが、「わかります」「あるあるですよね」とトピ主さんに賛同するものでした。「イライラしますよね」と同意するレスを投稿した「ゴールド免許」さんは、「焦って事故にならないように守ってくれてるんだよね、って勝手に思っています。神様か、亡くなった父か、ご先祖さまかわかりませんが、慌てない慌てない、事故になっちゃうよっていうメッセージだと思っています」と持論を教えてくれました。ゴールド免許、大事にして下さい。同じように「平日ドライバー」さんは「きっと神様が事故にならないようにして下さっているのですよ」とレスしました。確かに、信号で止まると、慌てる気持ちをいったん静めることはできる気がします。

    焦りがそう感じさせるだけ


    一方で、「みか」さんの投稿のように「反対にうまく青信号が続く日もあるはずです。ただ、そちらはうまくいったから忘れているだけだと思います」というレスも。「れんのん」さんも、「焦っているから、そう感じるだけでは?」と、トピ主さんの心理状態が、赤信号が多いと感じさせているのでは、と分析しています。「私は電車」さんは、路面電車に乗ろうとすると目の前で発車されてしまうそうですが「イライラしたケースだけ、記憶に残るから」と自己分析。確かに「つり橋効果」ではありませんが、ネガティブな状況の方が、記憶に残りやすいというのはあるかもしれません。

    余裕を持てば、全て解決


    「さわき」さんのように「余裕を持って家を出れば、すべて解決しませんか?」という冷静な意見もありました。確かに、それはわかっているけど、でもやっぱりギリギリになって焦ってしまうことはあります。そんなときは、「ユ」さんのように「解決法はないので、次々と不運に襲われる自分を自虐的に楽しむしかないです」と、なんとか状況を楽しむことも一つの方法かもしれません。

    トピ主さんも「そもそも自分がもっと余裕をもって行動しないといけないってことですね」と納得した様子。「ちなみに今日は余裕を持って家を出たところ、面白いぐらいに青信号続きでいつもより5分ほど早く会社に着きました。本当に、ふっしぎ~です!」と報告してくれました。なるべく慌てなくていいように、時間に余裕を持った生活を心がけたいものです。

    急いでいる時に限って(「みかん」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0