詳細検索

    「おはよう」のあいさつは何時まで?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    私たちは毎日、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」というあいさつを口にします。皆さんはそれぞれを、どのように使い分けていますか?

    午前10時くらいまで「おはよう」とあいさつするトピ主「ウィッキー」さん。「おはよう」と「こんにちは」の区切りは何時なのか気になっています。「『おはよう』って何時まで?(駄)」というトピを投稿し、「午前9時、10時、11時、何時を基準にしていますか?」と問いかけました。

    編集部がツイッターで尋ねると、「10時」が45%と一番多く、次いで「11時」が40%、「9時」は15%にとどまりました。

    レスで多かったのは、「11時頃」でした。「木蓮」さんは、ランチタイムを目安にしています。「だいたいランチタイムが始まる時間を境に『こんにちは』にします」。ただし、10時でも相手から「こんにちは」といわれたら、同様に返します。「MARBLE」さんも11時を過ぎたら「こんにちは」に切り替えます。ちなみに「こんにちは」と「こんばんは」の境目は、日が暮れて暗くなる時間だそうです。もっと早めなのが「さとみ」さん。普通に起きて活動し始める9時あたりまでが「朝」、10時をまわったら「昼」という感覚で、17時以降は「こんばんは」になります。ただし、冬は日暮れが早いので16時半ごろになるとか。午後のあいさつは、日没時間で変動する人が多いようでした。

    一日中「おはよう」の職場も


    時間で明確に区切らないという「夕陽」さん。ざっくり、午前中は「おはよう」、昼以降は「こんにちは」、日が暮れたら「こんばんは」とあいさつします。ところが、会社では朝でも昼でも夜でも、「おはよう」なのだとか。「こらむ」さんが若い頃に勤めていた会社でも、一日中「おはよう」でした。いまの職場もフレックス制なので、午後出社の人には「おはよう」と声をかけます。でも、近所の人にあいさつするときは、10時くらいまでにしています。

    意外にも多かったのが、「職場では一日中『おはよう』とあいさつ」というコメント。「ひよこ」さんは高校時代、その日、初めて会ったときにするあいさつは「おはよう」と聞いたそうです。「一日のスタートには、気持ちのいい表現だから、時間に関係なく使うのでは」と分析します。「太陽」さんの職場も、いつでも「おはよう」。「何となく『こんにちは』は冷たいというか、よそよそしい。『おはよう』の方がいいやすい」と感じています。

    一日中「おはよう」に違和感を覚える人も。「文子」さんは、基本的に相手に合わせる主義ですが、午後2時頃の「おはよう」は、常識を疑うといいます。午後や夕方なのに、相手に「おはようございます」といわれたら、「こんにちは」「こんばんは」と返します。「わたしの感覚では、10~11時頃まで。その後は日没前まで『こんにちは』で日没後は『こんばんは』」とのこと。

    悩ましい海外事情


    原則として相手に合わせる「エス」さん。それでも、海外の出張先から電話があったときには迷うそうです。日本時間に合わせるか、現地時間に合わせるか……。「そんな使い分けが面倒で、常に『おはよう』が慣例の業界があると聞いた」といいます。「がが」さんは、朝一番に海外との長い会議があり、ようやく終わったときには疲れ切っていました。そんなときに「おはよう」といわれ、いまが何時だか判断できず、うまくあいさつを返せませんでした。気分的に午後でしたが、実際には11時。「オウム返しにすればよかった。ちなみに午後は『お疲れさま』です」とのこと。なるほど、「お疲れさま」なら時間を選びませんね。

    「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をいつ使うか、明確な基準を決めるのは難しいようです。あいさつはコミュニケーションの一環なので、相手次第で臨機応変に使い分けるのがいいのかもしれません。トピ主さんは皆さんのレスを参考にして、「近所の人と10時くらいに出会ったら、相手が先にいうのを待って合わせる」ことにしたそうです。

    「『おはよう』って何時まで?(駄)」(「ウィッキー」さん)のトピはこちら 
    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    使用イメージ
    使用イメージ

    マイページ利用でもっと便利に!

    お気に入り機能を使う ログイン
    レス求!トピ一覧

    注目トピ

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0