詳細検索

    焼き芋の皮、食べますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    秋はサツマイモの収穫の季節でもあります。テレビで、焼き芋の皮を剥いで食べようとしていた出演者が、「皮も食べろよ!」と突っ込まれているのを見たトピ主さん。「自分も焼き芋の皮はある程度取ってから食べるのに……」と不思議に思い、発言小町で焼き芋の食べ方について聞きました。

    このトピ、7月初めに投稿されたものですが、すぐに6件のレス(反響)がつきました。トピ主は、焼き芋を購入するか、家で蒸すかについても聞きましたが、レスの注目は、皮を食べるか食べないかに集まりました。

    栄養豊富な皮部分

    「皮には食物繊維、クロロゲン酸、アントシアニンが豊富ですから」と書いてきたのは、「捨てたら勿体(もったい)ない」さん。ただ、食べるときには「一粒でも土が残っているとイヤだ」と思い、焼き芋の凹んだ部分だけはえぐり取るようにしています。「それ以外の平らでツルンとしたところは皮ごと食べますよ」と強調します。

    「やっぱり皮と実の間が一番おいしいから」(「けちゃっぷ」さん)、「焼き芋だけじゃなくリンゴ、梨なども皮ごと食べます」(「津軽人」さん)、「全部食べますょ。石焼き芋なんかチンチンに加熱してるので、皮の部分に汚れがあったとしても殺菌されてるでしょ。それに、もう、何十年も食べてて食あたりもないわけだし、芋に限らず皮に栄養があるので嫌いでなければ食べたほうがいいね」(「う~む」さん)などが続きます。

    「食べる」は3割

    編集部がツイッターで尋ねたところ、焼き芋の皮を食べるは3割、食べないは7割。食べる人のほうが少数派でした。

    「家人は皮を絶対に食べないので、私が食べてると怒られます」と書いたのは「ユ」さん。昔から、焦げすぎていない部分の皮だけを食べるようにしているのに、食べない派のご家族からは冷たい目で見られてしまうようです。食べる、食べないで、家族の衝突が起こるとは、焼き芋の世界も深いですね。

    トピ主さんは、追加レスで、「皮に栄養があるのは知らなかったです。今度トライしてみます(笑)」と締めくくりました。

    ホクホク、甘~い焼き芋が恋しくなる季節は、もうすぐです。 

    「焼き芋の皮、食べますか?(駄)」(「トピ主」さん)のトピはこちら

    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
    使用イメージ
    使用イメージ

    マイページ利用でもっと便利に!

    お気に入り機能を使う ログイン
    レス求!トピ一覧

    注目トピ

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0