詳細検索

    初デートがノープラン…は?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    婚活でお見合いした男性から、初デートに誘われたトピ主の「ヒヨコ」さん。ともに30代の2人はメールで、仕事やオリンピックの話題には触れましたが、趣味やデートプランに関する話はしませんでした。デート当日、ノープランで街中を歩き始め、「腕を組みませんか」「手をつなぎませんか」という彼にどん引き。入った中華チェーン店では、それぞれ注文を券売機で購入、彼は自分の話ばかり。結局、トピ主は交際中止を申し出たそうです。

    初デートでそれはキツい


    「断って正解なんじゃない?」というタイトルで、この男性を酷評したのは「60代半ば」さん。「食事中も延々と自分の話ばかりなんでしょ? 気遣いないよね。真面目と誠実を取り違えていると思います。頭固くて不器用なだけじゃない? センスが悪い方だと思いました」とばっさり切り捨てます。

    「オジャパメン」さんも「初デートでそれはキツい」とトピ主に同情します。ただ、「婚活は真面目そうな男性が多い分、コミュニケーション能力に欠けている人が多いのも事実です」と助言も。

    白馬の王子様を待つ婚活なんてあり得ない


    一方、デートプランを用意しなかった男性を非難するトピ主への批判も相次ぎました。

    「30代ですよね? あなたも恋愛はあまりしたことないのでしょうね」とまくしたてたのは「あかり」さん。「ノープランが不満なら、あなたから『こうしたい!』って言ってもいいんですよ。恋愛上手な女の子はみーんな、自分が不満に感じないように『あれしたい!』『これしたい!』って上手に提案しますよ」と指摘します。

    「彼がノープランだったと言いますが、トピ主さんも無難ないくつかのプランを用意して彼に提案してみればよかったのよ」とアドバイスするのは「もうひとりでいいや」さん。「今回はトピ主さんが他力本願だったようですので、今度出会う男性とは、あなたが話題を引き出したらいいのですよ。白馬に乗った王子様がやってきて、全部お膳立てしてくれるのを待ってるだけの婚活なんてあり得ないんですから」と念を押します。

    婚活で100人以上の男性と会ったという「婚活成功者」さんは、3度目のレスで「デートプランを組んで完璧にエスコートしてもらえなきゃその場にいられないのは、あなた自身が未熟で男性にsuggest(提案)できない人だからです」と指摘。「そもそも婚活にガチなデートコースは不要です。互いを知るために会うのだから、そこらへんの喫茶店やレストランで飲食しながら会話するだけで十分」と熟練者ならではの考えを披露します。

    「割れ鍋に綴(と)じ蓋にしか見えない」というタイトルの意見もありました。「知らむは本人ばかり」さんは、「男女で役割が違うので、受け身なトピ主の失態のほうが悪目立ちしないだけ」と分析した上で、「もしトピ主が中身そのままで男性に入れ替わったら、同じだけ酷評されていた可能性とっても高いですよ」と忠告します。

    婚活なら、初回はノープラン


    初めてのデートで、行き先や過ごし方を考えていないノープランはありか、なしか、編集部がツイッターで尋ねたところ、「あり」が49%、「なし」が51%で拮抗(きっこう)する結果となりました。ノープランを認める人も多く、意中の相手といられれば、計画を立てずブラブラ過ごすのもいいかもしれません。

    「ノープランのほうが楽しいですよ」というのは、婚活で出会った夫と結婚して20年以上の「50代専業主婦子なし」さん。「ノープランなんて普通ですよ。細かくプラン考えているほうが気持ち悪い」と言い切ります。デートで行く場所や食事する店は、すべて自分の思いのままだったそうです。それもそのはず、「だって私、モテましたもの」。

    「かなかな」さんは、「婚活なら、初回はノープランでも珍しくないです。乗り気になれない相手ならランチでおしゃべりだけして帰るのもあり、互いに好印象なら、『近くのこの店(博物館など)に行きませんか』という半日デートの流れにします」と婚活ならではのデート事情を説明。「気分や体調、服装に合わない場所を巡って疲れるデートプランだと、相手の計画を立てた努力も報われず、双方にとって不幸です」とも。

    まだよく知らない相手とのデートですから、一方的に男性が行き先や食事内容を決めてしまうのも失礼なのかもしれません。初デートは、相手の興味や好みを聞きながら、次のデートの計画を一緒に考えるというプランはいかがでしょうか。

    婚活初めてで初デート。ノープランデートだった・・・。(「ヒヨコ」さん)のトピはこちら
     

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0