詳細検索

    家で髪のカラーリング、どこでする?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    「皆さん自宅のどこで髪をカラーリングしていますか?」というトピが投稿されました。最近、白髪が目立つようになってきたというトピ主「ぴのん」さんは、月1回くらい浴室でカラーリングしていますが、カラー剤が壁に飛んで落ちなくなってしまい、困っているそうです。

    この問いかけに、「古いパジャマを着て、浴室の鏡の前で染めています」というのは「しろみ」さん。染め終わったら、シャワーで流します。翌日になって見つかったシミにはカビ取り剤をかけると、きれいになるそうです。

    裸で浴室にこもって、使用後に掃除


    「もももんが」さんは、浴室に裸でこもって染め、カラーリング、シャンプー後に浴室を掃除しているそうです。

    「ミレー」さんも、浴室で染める派。現在トリートメントタイプを使用して、カラー剤が飛び散りがちだそうです。以前、泡やクリームタイプで染めていたときはそんなに飛び散らなかったそうなので、染毛剤のタイプも飛び散り具合に関係しているかもしれません。

    「洗面所で必要な部分をラップで養生して、カラーリングしている」のは「ゆこゆこ」さん。洗い流すとき、水に色がなくなるまでシャワーの下でゆっくり髪をなでるように流しているそうです。

    編集部がツイッターで、どこで染髪するか聞いたところ、約半数の49%が浴室、21%が洗面所、その他が30%でした。「その他」はどこなのか気になります。

    「MIYU」さんは、「居間のテーブルで染めている」とのこと。風呂を汚すと同居の義母に文句を言われるためで、テーブルで染めた後、台所で洗い流しているそうです。これまでカラー剤が飛び散ったことはないといいます。

    PCデスクで2週間に1度


    「PCを置いてある大きなデスクで鏡を見ながら、2週間に1度染めています」と寄せたのは「マグノリア」さんです。たまにカラー剤が飛び散ることがあるので、机の上に新聞紙を敷いています。染めた後、普通のユニットバスで洗髪していますが、特に浴室は汚れないそうです。「あちこち飛ばしてしまうなら、1000円カットのような持参した染毛剤で染めてくれる格安店を利用しては」と提案しました。

    トピ主の「ぴのん」さんは、カラー剤の付いた髪をブラシとかす際、浴室が狭いため周囲に飛んで付いてしまうとのこと。寄せられた意見を参考にして、「リビングの床がこげ茶色なのでカラー剤が飛んでも目立たないかもしれません。チャレンジしてみようかと思っています」と投稿しました。

    ビューティー雑誌などで活躍する資生堂のヘアメイクアップアーティスト、中川まどかさんに、自分でカラーリングするのにおすすめの場所と、スムーズに行うポイントを聞きました。

    場所については、「鏡を見ながら作業ができる浴室、洗面台などがおすすめです。カラー剤は服につくと落ちにくいので、汚れてもよい前開きのシャツなどを着て、床は新聞紙、壁はゴミ袋で養生すると安心です」と中川さん。

    全体染めか部分染めか、泡かクリームかなどカラーリング剤の種類などにもよって対処が違ってきますが、サロンで行っている対策を教えてもらいました。

    まずは、途中で慌てることがないよう、カラー剤、ヘアゴム、タオル、必要な道具を事前に準備します。

    セルフカラーリングするときのポイント

    1. 事前に髪をとかしたり、スタイリング剤がついてない状態で行うなど、髪の状態を整える
    2. 生え際や耳の周りにクリームを塗り、肌が染まらないようにする
    3. ゴムやピンで髪を細かくブロッキングすると、むらなくきれいに染まりやすい
    4. 一番染まりにくい後頭部下の襟足のブロックから塗り始め、染まりやすい顔まわりや頭頂部は最後に塗る
    5. 塗布後に、髪全体をラップで巻いて指定の時間放置すると、保温されて染まりやすく、液だれもしにくい
    6. 髪に付けた染料をシャンプーで流す際は、飛び散らないようシャワーの水圧は弱めにする

    「自分で髪を染めた後は、トリートメント剤でアフターケアをしっかりすると、髪の傷みを防いでカラーの持ちもよくなるのでおすすめです」と中川さんはアドバイスしています。

    「家で髪をカラーリングするとき、どこでしていますか?」(「ぴのん」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0