詳細検索

    家でスリッパ履いてますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    家にスリッパがないトピ主の「お茶漬け」さん。トイレにも置いていないし、家に来客があっても、スリッパを出すことがないといいます。ふとこの習慣は世間一般では変なのかと思い、掲示板サイト「発言小町」に投稿しました。編集部がツイッターで、家でスリッパを履いているか聞いたところ、約6割が「履いていない」と答えました。

    掃除をきっちりしていればスリッパはいらない


    トピ主さんと同様にスリッパを置いていないというのは「夜明けの停車場」さん。高齢者向けに家をリフォームした時に、スリッパ使用をやめたそうです。「ほぼ専業主婦」さんも“スリッパ置かない派”ですが、その理由として、スリッパの裏側にほこりや汚れが付いていながら歩き回ることに気持ち悪くなったからだそう。

    2人ともスリッパを置かない代わり、床は拭き掃除もきっちり行っているとのことです。

    「ささ舟」さんは、新品のスリッパ1足は常備していますが、使ったことはないそうで、履かない理由は家の中での転倒防止とキッパリ。

    来客用・トイレ用は置いたほうがいいのでは…


    一方、来客用やトイレ用のスリッパは用意しているという意見が多くみられました。「トイレだけ一応置いてます」というのは「淳」さん。「いち子」さんは来客にはスリッパを出すし、トイレは常時スリッパ利用といいます。トイレの床面を「毎日拭き掃除をしていますけれど、除菌シートが汚れぬ日など無いから」と訴えます。

    「トイレにスリッパが無いのは引きます。正直、げげげーって思います」というのは「はなこ」さんです。スリッパが清潔かどうかというのもありますが、「全く何もないのは猛烈アリエナイ」と指摘します。友人の家を訪れた際、家にスリッパがなかった経験をした「ミント」さんは、「裸足で他人宅のトイレに入るのって結構抵抗がありました」と正直に打ち明けます。「にっこりん」さんは、「お掃除されているんでしょうけど、こちらにしてみれば分かりませんし」と本音を語ります。

    ただ単に来客用スリッパがあればいいのか、というわけでもないようです。「群青」さんは100円均一ショップでスリッパを買ってくるそうです。「目の前で値札を切って新品アピールをして使ってもらうことも多い」とのこと。「のほほん」さんも同様で、お客さんの目の前で新品の使い捨てスリッパをあけて使ってもらうそうです。新しいスリッパを下す理由として、「冷えピタくん」さんは「そう神経質ではない方なんですけど、人が使ったスリッパって履く気がしますか? 消毒していないのは履きたくない」と書き込んでいます。

    トピ主の「お茶漬け」さんは後のレスで、実家がスリッパのない生活をしていたと語り、さまざまなレスを読んでたくさんの気づきを得たそうです。今後はトイレ用や客用スリッパを用意しようと決意したようです。

    確かにコロナ禍でお客さんも家に来なくなったため、来客用スリッパの必要性もないかもしれません。ただ、阪神大震災で被災した小学校の頃の友人を持つ「みさえ」さんは、避難するときにスリッパが役立ったと聞いたそうです。災害対策として家にスリッパを常備しておくのもいいですね。

    「スリッパがない我が家」(「お茶漬け」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0