詳細検索

    小町拝見

    同棲している彼か犬か…柴門ふみ

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     同棲(どうせい)している彼と同意の上で犬を飼い始めたものの、犬の臭いやトイレの失敗が原因で、一緒にいたくないと彼が言い出しました。結婚を前提としたお付き合いの彼を取るか犬を取るか悩んでいます。こんなトピを見つけました。

     犬種や部屋の広さは記されていませんが、若いカップルでしょうから、そう広くない部屋で小型犬を飼っていると思われます。トピ主さんは実家で犬を飼っていたけれど、彼はペットを飼った経験がないといいます。彼はイメージだけで「かわいい犬との暮らし」に同意したのでしょう。

     私は小学生時代に実家で犬を飼っていましたが、以後40年以上ペットを飼っていませんでした。ところが55歳を過ぎて子どもが独立し、寂しくなったために犬を飼うことにしたのです。

     実家では犬小屋につないで飼っていましたが、今回は室内犬にしたため、トイレトレーニングには苦労しました。けれど、久しぶりに子犬を抱っこしてにおいを嗅いだとたん、「ああ懐かしい、このにおいだ!」。体の底に眠っていた記憶が鮮やかによみがえってきたのです。においだけでなく、指を舐なめる舌のざらつきや、濡ぬれた鼻の感触までも。

     子ども時代に犬に接しているのといないのとでは、大きく異なるのではないでしょうか。彼が犬に戸惑うのも仕方ないことです。

     トイレの失敗などを目にして彼がもう一緒にいたくないと言い出した、とあります。彼はトイレトレーニングを手伝おうともせず、じっと見ていただけなのでは? 「トイレに成功したら大げさに褒めてあげようね」。そう言って躾しつけに参加させ、成功した時の喜びも分かち合っていれば、彼も犬に愛情が湧いたのでは。

     なつけば犬はかわいい。しかし、そうなるまでには、時間と努力が必要なのです。

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0