詳細検索

    小町拝見

    強いた我慢 人を怒らせる…柴門ふみ

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     38歳の娘に絶縁されたという70歳の母親のトピを見つけました。

     高校卒業後、家を出てからほとんど戻ることがなかった娘が、1年前に初めて孫を連れて帰省。だんらんを楽しんだのもつかの間、やがて娘は突っかかるようになり、突然激怒して予定を3日早めて帰宅してしまった。LINEもブロックされて連絡不能になり、送った荷物も受け取り拒否で戻ってきたというのです。

     「優等生の親ではなかったかもしれないけれど、私たちは慈しんで育てたつもりでした」と母親は嘆いています。

     ところで、私は、「なぜか、私の周囲には突然怒り出す人が多いのよ」という相談をたまに受けます。

     違うのです。あなたが周囲の人を怒らせていて、その原因にあなたが気づいていないだけなのです。そのように単刀直入に答えたいのですが、そう言ったところで逆ギレされるだけなので、「その人は突然怒ったのではなく、きっと何かをずっと我慢していたのよ。それをよく考えてみて」とだけアドバイスしています。

     本音でズバズバ話す人は、本心を隠して表面的な会話をする人よりおもしろいため、案外コミュニティーの人気者だったりします。また、本人も「思ったことをそのまま口にしているだけで悪気はないの」と自信たっぷりで、直す気など全くない。けれど、争うことが嫌いで繊細な人は、ズバズバ言われて傷ついても、ただ我慢しているだけなのです。

     繊細な人はズバズバ人間から逃げ出します。けれどそれが親だった場合、繊細な子は成長して家を出るまで我慢を強いられます。今回のトピのケースも、娘さんが親に優しくしようと思ったけれどやっぱり無理だった、ということではないでしょうか。

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0