詳細検索

    小町拝見

    家事の見直し 人それぞれ…香山リカ

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     新型コロナウイルスの感染拡大で、今年は、家にいる時間がいつもよりとても長くなったと思う。そのすごし方は、人それぞれ。オンライン授業のときに学生に尋ねると、「料理やガーデニングなどを始めた」という人から、反対に「何もしなかった。ネットでドラマを見るくらい」という人までいる。私もどちらかといえば「何もしない派」なので、同じような学生がいるとちょっとホッとする。

     だから、「家事をやめてみた」というトピを見つけて「仲間かな」と飛びついた。トピ主さんはこの機会に掃除機を捨て、掃除は床拭きシートですることにしたり、シャンプーを使うのをやめてお湯で髪を洗ったりというシンプル生活に切り替えたようだ。なるほど、掃除や洗髪そのものをやめるのではなくて、使うものを減らすということか。レスには同じように「私も電化製品をほとんど使わず、手で行うことにした」という「足し算派」もいれば、「日々の買い物をやめた」と、日課を丸ごとやめた「引き算派」の人もいた。

     でも、なんだかおもしろい。同じ「アイロンをやめた」でも、「洗濯の後はきちんと干して丁寧にたたむ」のと、「服のしわを気にしないようにした」ではずいぶん違うが、それでも自分の生活を見直して、新しくしたことには変わりない。

     私にとっての「家事をやめる」は、「電化製品をやめて手で行う」ことではなく、「そもそもそれをするのをやめる」ということだ。掃除や洗濯を全部やめるのはむずかしいが、洋服をきれいに収納するのをやめるのは……いやいや、これでは単にだらしないだけか。いずれにせよ、足し算派も引き算派も、この機会に生活を見直して、お仕着せではない自分らしいすごし方を見つけてほしい。

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0