詳細検索

    小町拝見

    夫婦間で「小遣い」って…犬山紙子

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     「小食でお酒を飲まないから小遣いを上げて」というトピがありました。「朝食を食べない、酒も飲まない。家計の節約になっているはず。だからお小遣いの値上げを!!」と。「小食でお酒を飲まないなんて、お得な男だと思いませんか? 小遣いを上げたくなると思いませんか?」のところで失礼ながら笑ってしまいました。子どもの頃こんな値上げ交渉をしたなと……。私もトピ主さんと同じく小遣いアップには至りませんでしたが。
     
     「朝食は不要だから妻は私が出社するまで寝ていられるメリットもあります」と最後を締めていて、あまり家事をしないのかなとも。「家事をやる分量増やすから、その分小遣いアップを」と交渉する方が良さげだなと感じます。
     
     ああ、これも子どもの頃、親に言ったやつだ。「お手伝いするから100円ちょうだい」って。これは成功した手法でした。しかし、難しいですね、共働きの場合は「小遣いアップとか関係なく、家事は二人でやるもんだろ!」って話にもなりますし。

     お小遣い制の家庭ってどれくらいあるんだろう。4年前のデータですが、アニヴェルセル総研によると「配偶者管理のお小遣い制」は6割と多数派。金額は「1万円以上3万円未満」が一番多いそうです。

     小遣い制……これ、名前が良くないなあと思うんですよね。家計を見て使える額を決めること自体は悪いことでなく、貯蓄などをするための知恵。でも、使えるお金は、子が親からもらうお小遣いとは全くの別物。どちらが稼いでいるかは関係ありません。家事も立派な労働ですから。「配偶者からの小遣い」じゃなく「自分からの報奨金」と名前を変えるとか……なんにせよ、お仕事ご苦労様です!

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0