詳細検索

    小町拝見

    もらう花束が私らしい色…杉上佐智枝

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     「濃い色のインナーに羽織るカーディガン」というタイトルで、ライチのようなレッドと青みがかったグリーンのニットに重ね着するとしたら何色があうのか――を尋ねるトピがありました。そのインナーの色選びからしてトピ主さんはおしゃれ上級者で、類は友を呼ぶ!? レスも高感度なアドバイスが並び、参考になりました。

     私なら、困ったらいつもライトグレーに頼るかなあ……などと、我が事に置き換えて考えられるトピ、楽しいですね。好きな色と似合う色は違う、とよく言いますが、皆さん自分に似合う色って、ご存じですか?

     色彩学などに詳しいわけではないのですが、私には、自分に似合う色ってもしかしてこれ?と気づいたきっかけがあります。それは、もらう花束の色。誕生日や番組の卒業時などに花束をいただいた時、ほとんど毎回、オレンジ・黄色系なのです。花の色は数あれど、示し合わせたように同じ色味ばかり。そのことに気づいた時、これが私らしい色なのかも?と認識しました。それ以来、コーディネートの差し色や小物選びには、橙(だいだい)・黄色系を選ぶことが多いです。

     今では、子どもたちが選んでくれる花も、見事に黄色系。子どもの目からも、イメージカラーの感覚というのは共通なのでしょうか。思えば、入社当時に女性の同期があと2人いたのですが、彼女たちがもらう花束は、1人はピンク系、もう1人は白系でした。なるほど、同期3人、見事に違うタイプを選ぶものだなあと、妙に納得した思い出もあります。

     皆さんがもらう花束は何色が多いですか? 贈り主が自分をイメージして選んでくれる花、その使ってくれた時間に思いをはせるだけでも、うれしく温かい気持ちになりますよね。 

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0