詳細検索

    布団を外に干しますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    60代で専業主婦のトピ主さん。晴れの日は毎日でも布団を外に干していましたが、最近は力を入れるとあちらこちらの筋が痛くなるため、めったにしなくなったそう。ただ、近所の高齢者が毎日干している様子を見ると「自分はダメかな」と感じ、掲示板サイト「発言小町」に、「みなさんは布団干し、どうしていますか?」と投稿しました。

    布団乾燥機で冬もぽっかぽか


    レスでは「ご高齢なのですから無理をしてはいけません」「楽して良くないですか?」などトピ主さんを気遣うコメントが寄せられ、多くの方が布団乾燥機を使うことを勧めました。
    布団乾燥機で湿気を取り、ダニを退治する提案に加え、これから寒くなる時期なので、天候にも左右されず暖かい布団で眠ることのできるメリットをあげる人が多くいました。

    「ピンクのバッタ」さんは、「ホッカホカのふっかふかでぐっすり眠れます」とコメント。「ひとみ」さんは「とろけるようなお布団の出来上がり」、「たんぽこ」さんは「布団の中に入った瞬間天国が見える」と、それぞれが独特のコメントで良さを伝えてくれます。

    使い方についても、「菱沼」さんは「一部屋を閉め切り、布団乾燥機と除湿機の合わせ技で、お布団はいつもほっかほかです。和室のダニも消えて一石二鳥でした」とアドバイス。他にも軽くて洗うことができ、外干しの必要がない寝具や布団を室内で立てかけて通気させる道具があることを教えてくれる人もいました。

    「干す派」が多数


    編集部がツイッターで「布団を外に干しますか?」とアンケートを取ったところ、「外に干す」が83%、「外に干さない」が17%と大きな差がつきました。
    レスの反応では、「夫婦共働きで日中は家にいないので外に干せない」「花粉症がきっかけで外干しをやめた」「都心のマンションに住んでいて外干しが禁止されていて、できない」などの声もありましたが、「干す派」が多いようです。

    トピ主さんも元々は「干す派」。そんなトピ主さんに「いぶ」さんは、「ベランダや、庭まで、かかえて干すのではなく、南側の日当たりのよい場所に並べるだけにしています。これで十分、秋晴れに干せて、室内でもしっかり乾きます」といった方法をアドバイスしました。

    最後にレスを読んだトピ主さん。「主人に話したら、布団乾燥機を買ってくれることになりました」とのこと。日々、寒さが増しています。暖かく、ふかふかな布団で眠りたいですね。 

    「布団を干すのが辛い。」のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0