詳細検索

    店頭で他のお客さんに話しかけられたら?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ワタリガニのみそ汁が作りたかったトピ主さん。店頭には、1杯丸ごとのカニしかなく、他の客に処理の仕方を尋ねたところ、逃げられてしまいました。編集部がツイッターで、同じ状況で何かを尋ねられたら相手にするかといった対応を聞いたところ、約7割が「相手にする」と答えました。

    普通に楽しい会話


    このトピには70件を超えるレスが寄せられています。「ゆん」さんは、「話しかけてもらえるのは、なんだかうれしい。見知らぬ人との会話を楽しんじゃいますね」とスーパーで生まれた出会いを積極的に楽しむそうです。

    自分から話しかけたことはないという「もこ」さんも「話しかけられるのはウエルカム」とコメントしました。「楽器店に譜面を買いに出かけたら、見知らぬお客さんに質問されてお答えしました。普通に楽しい会話でした。そうやって声を掛けられる人ってうらやましい」と、好意的に受け止めています。

    「商品のことはお店の人に聞くべき」という指摘が多い中で、64歳の男性「ひよこぴよ」さんは違います。ホームセンターで部品 (建築材料など) を買うとき、店員さんでも商品によっては質問しても、「ちょっとよくわからない」ということがあるとか。すると、その場にいる別のお客さんが、「それは〇〇に使う部品だよ」と教えてくれるなど、店員よりお客さんのほうが詳しいことは多々あると紹介しています。

    「初対面+突然=怖い」という人も


    一方、初対面の人との会話が苦手な人も多いようです。「ごめんなさい、逃げます」とレスをした「36」さんは、「今は物騒な世の中なので、他人に関わらないに越したことがない」と知らない人とは関わりません。

    「ゆかたん」さんも、「最初からお店の人に聞くべき。聞かれるのもなれなれしくてイヤですね。あなたのこと、知らないし」と拒否感をあらわにします。「逃亡者」さんは、「突然聞かれたら、私も逃げます。だって、怖いですもの」と、“初対面の人+突然“というシチュエーションに恐怖を感じる人が多いようです。

    地域や世代によって、感じ方への影響は大きいかもしれません。客同士で相談しあうこともあるという「木積」さんは、「関西にいるせいか、同じものを買うために並んでいる場合、友人なのかと思うほど仲良く話している場合もあります。(笑)」と投稿しました。

    年下の人から話しかけられるのは違和感があるが、年上の人ならば気にならない、という投稿も。「みかん」さんは、「おばあさんに『これ何かしらねえ』と聞かれるのは何とも思わない」と言い、「括弧」さんは「自分と同じか、それ以下の世代の人が声をかけるのは異質に感じます」とコメントしています。

    今のご時世、「コロナ禍なのに知らない人に話しかけられたくない」という意見も目立ちました。相手や周りの雰囲気を見て、お互いに気まずくならないよう臨機応変にふるまえるといいですね。

    「お客さんがお客さんに聞くってどう思いますか?」(「トピ主」さん)のトピはこちら。 

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0