詳細検索

    小町拝見

    心震わすスポーツマン魂…杉上佐智枝

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     この秋、日本テレビはラグビー一色でした。日本代表の大活躍もあって盛り上がったW杯、その魅力に目覚めた人も多かったのではないでしょうか。

     そんな世相を反映する「ラグビーの踊り」というトピを見つけました。トピ主さんも試合前の儀式に興味を持ったようです。ニュージーランド代表が試合前に見せる「ハカ」、格好良かったですね! 我が家の子どもたちもハカ見たさに毎回テレビに張り付き、まねをしていました。

     さあ、スポーツの熱狂は冬に続きます。そう、お正月の風物詩、箱根駅伝。何が一番の魅力かと言えば、「襷(たすき)が表すもの」でしょうか。チームで戦うラグビーと共通する部分も感じます。以前取材させてもらった際の思い出深い話をいくつか。

     Y大学で、メンバー発表が行われた翌日。朝一番にグラウンドへ出て走っている選手がいました。彼は名前を呼ばれなかった4年生。つまり箱根を走る可能性はほぼないのにもかかわらず、です。監督が「どうした、早いな」と声をかけると、彼は「僕の箱根駅伝は終わりました。でも、僕たちの箱根駅伝はこれからです」。

     また、T大学のある選手に希望区間を聞いた時の話。「4区です」との答えですが、第1希望としては珍しい区間です。理由を聞くと、「僕が走っている間、テレビの前で祖母がずっと腰を曲げて祈るから、負担が少ないように短い区間を」。

     箱根駅伝の襷が表すものは、絆、熱意、努力、歴史、敬意といったものだと感じますが、特に、誰かを思う気持ちやそれに応えたい気持ち、これこそが襷が表す魂だと思います。流行語にも選ばれたラグビーの「ONE TEAM(ワンチーム)」から箱根駅伝の襷へ。スポーツマン魂に心震わせる時間は続きます。 

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0