詳細検索

    小町拝見

    8歳下から「オバサン」 困惑…犬山紙子

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
     8歳年下のママ友が「オバサン」と呼んでくることに悩んでいる……そんなトピがありました。嫌だと伝えてもやめない、あと2年は付き合わなきゃいけないので、どうやったらオバサンと呼んでこなくなるのかという相談です。
     
     コメントでは「オバサンと呼ばれたら無視すれば良い」「『30も40も変わらないわよ』と50代の人が言ってくれたらいい」「相手にもオバサンと言えばよい」「距離を置く」「こっちも思ったまま気持ちを伝える」「なあにオバサン予備軍?と言い返す」「私がおばさんならあなたはおばかさんねと言い返す」「気にしない」など多種多様なアドバイスがあふれています。

     三人寄れば文殊の知恵といいますが、一人で文殊の知恵レベルの方もいらっしゃいます。それぐらい知恵を絞らないとやってられない社会であるのかもしれません。
     
     私は「嫌と言っているのにやめてくれない人」というのは「コミュニケーションをとりたいけれどもそういう表現しかできない状態の人」だと思います。彼女は誰かとコミュニケーションがとりたくてたまらず、とても寂しいのだと思います。普通の接し方では全く相手にしてもらえなかったことがあるのかもしれません。

     冷たいことを言うと、問題を解決するにはトピ主さんが距離を置くのが一番だと思います。すぐ別の方に同じ方法でコミュニケーションを始めるでしょう。でも、その女性の子どもが一番心配。子どもにそんなコミュニケーションをし続けていたら取り返しがつかない。

     ただ、トピ主さんが一人で抱えるのは絶対オススメしません。まずは周りの信頼できる大人にこの旨を相談することが一歩なのではと思うのです。

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0