詳細検索

    日傘を差す男性に違和感ある?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    記録的な猛暑が続いた今夏は、毎朝の通勤も暑さとの闘いでした。自宅から駅まで歩いて15分かかるというトピ主の「雨傘男子」さんは、焼け付くような強い日差しに耐えかね、妻の勧めで日傘を試すことにしました。折りたたみの傘を差してみたら、体感温度が3度は違います。背中がジリジリ焼けるような感じもありません。妻への感謝を胸に、ご機嫌で歩いていると……。いつもより、道行く人と視線が合います。もしや「変なおじさん」と思われた……? 気になったトピ主さんは発言小町で「日傘男子について、どう思いますか?」と問いかけました。

    猛暑の夏が多くなって、「日傘男子」も以前より浸透してきたとは言え、他人の視線を気にして、日傘を差すのに抵抗を覚える男性は少なくないようです。しかし、日傘を差す男性に違和感があるかどうかをツイッターで尋ねたところ、「違和感はない」人が82パーセントに達しました。

    発言小町でも、「違和感なし」「暑さ対策にオススメ」「根付いてほしい」「クールでかっこいい」などと、日傘男子を推す人が多数。夫に日傘を勧めているのに、恥ずかしがって差してくれないと嘆く妻もいました。「日傘は女性だけのものじゃない。晴雨兼用の傘も売っているから、堂々と差してほしい」というエールも。

    日傘男子からの投稿もありました。「紫外線でヒリヒリ」さんは、以前は日傘に否定的だったそうです。でも、実際に使ったら、涼しくて手放せなくなったとか。

    日傘愛好者の「みんみんぜみ」さんは「街中で見かけたら、違和感がある」とする一方で、「直射日光を遮るだけで、体感温度は変わります。もっと男性も日傘を使えばいい」とアドバイスしています。見慣れれば、違和感がなくなるのかも? 「晴天に雨傘」には違和感があるという意見もあり、おしゃれな男性用の日傘であればOKなのかもしれません。

    たくさんのエールに背中を押されたトピ主さんは、日傘男子になることを決意。妻に晴雨兼用遮光の折りたたみ傘を買ってもらいました。「人混みでは畳む」など、マナーを徹底して使うそうです。これで残暑も秋の長雨もしのげますね。

    日傘男子を見てどう思いますか?(「雨傘男子」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0