詳細検索

    引っ越しの後、隣近所にあいさつしますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    別のアパートに引っ越す予定のトピ主「まる」さん。引っ越した後、隣や上下階の住人にあいさつに行くべきかどうか迷っています。トピ主さんには幼い子供がいて、騒いで迷惑をかけるかもしれないので、あいさつしておきたいと考えていますが、住人の入れ替わりの多い今のアパートで、トピ主さんのところにあいさつに来たのは、5年間でわずか2戸だけ。「賃貸住宅で、わざわざあいさつなんかしないというのが社会の主流なのかな?」と思いつつ、発言小町で「新しく入居する際、あいさつはされますか?」と問いかけました。

    編集部がツイッターでアンケートを取ったところ、7割の人が「あいさつをする」と回答しました。発言小町にも、トピ主さんの問いかけに対し、引っ越し後のあいさつを肯定する意見が多数寄せられています。
    「引っ越しのあいさつをするかしないか悩むくらいなら、しておいて損はないと思います」とコメントしたのは、「ももち」さん。「味噌かつ」さんも「あいさつして『あいさつに来やがって!失礼なやつだ!』と思う人は多分いないと思う」としています。自身も引っ越した際にあいさつに行ったという「葉子」さんは、その理由を「表向きは『よろしくお願いします』というあいさつですが、実態は、近くにどんな人が住んでいるか確認するため」と説明しています。

    一方で、あいさつはしないと決めている人の意見もありました。今の時代、近隣住人とのトラブルが多いので、少し警戒してしまうようです。「こと」さんは「あいさつに行くということは、近隣の人間に自分や家族の顔を見せるということになるわけで、普通の人たちに対してならいいのですが、万一、そうでない人たちだった場合、それってあまり好ましくないのかもしれないと考えるようになったからです」と投稿しています。

    引っ越し先のことは実情がわかりにくく、あいさつに行くべきかどうか悩ましいところ。多くの人が隣人とコミュニケーションをとっておきたいと考えている一方で、セキュリティーの観点などから、あえてあいさつに行かないという選択があるのも事実です。新しい住居で心地良く暮らすためにはどうすればいいか、よく検討して、新生活をスタートさせたいものです。

    「引越しの時の挨拶はする?しない?」(トピ主:「まる」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0