詳細検索

    あいさつする時、帽子を脱ぎますか?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主さんは、小学生の子供のお母さん。子供の運動会で、帽子を脱いで校長にあいさつをしたら、それを見ていたママ友に「おじさんぽかった」と言われてしまいました。その場には他にも帽子をかぶったママたちがいましたが、帽子を脱いであいさつをしたのは、トピ主さんだけのよう。確かに、ファッションの一部として脱がない人も多く、「脱ぐのは、なんとなく年配の男性のイメージかも」と考えたトピ主さんは、発言小町に「皆さんは、どうしていますか」と問いかけました。

    あいさつする時に帽子を脱ぐか否か、編集部がツイッターで尋ねたところ、8割以上が「脱ぐ」と答えました。発言小町に寄せられた意見を見ても、「脱ぐ」派が優勢のようです。

    「同年代の友人などの前では取りませんが……。校長先生の前なら帽子を取ると思います」と言うのは「通りすがり」さん。「匿名」さんも「脱帽してあいさつが普通で、それがマナーです。親にもマナーの授業でもそう教えてもらいました。きちんとした場所、それなりの相手には脱帽が良識だと思いますよ」と指摘します。このほかにも、目上の人にあいさつをする際には、帽子は脱ぐべきだという意見が目立ちました。

    これに対して、「男性はけっこう脱帽すべき場が多いですが、女性の帽子は一度かぶったら基本的にはずっとそのままで良いと聞いた気がします」(「おばちゃん」さん)、「あいさつのとき、女性は帽子を取らなくていいんです。帽子も服の一部とみなされますから」(「どんちゃん」さん)といったように、「女性は脱帽不要」という声も寄せられています。

    「帽子のマナーって難しいですよね。室内に入るとき、男性は取る、女性は取らなくてもいい。でも、野球帽や男性用の帽子なら取るように、とか色々あって」とコメントしたのは「kuma」さんです。「お」さんは「女性の帽子は飾りの一種として認められている場合があって、室内でも取らない帽子もあります」としたうえで、「校長先生にあいさつをしたのだから、校長先生にどう思われるかが重要なのではないですか?」と問い返しています。

    あいさつをした相手や周りの人を不快な気持ちにさせないかどうか。帽子の着脱に限らず、大切な「マナーの基準」と言えそうです。

    「挨拶のとき帽子をとるのって、おじさんぽいですか?」(「トピ主」さん)のトピはこちら

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0