詳細検索

    恋人や妻を「おまえ」呼ばわりする男性、抵抗感ある?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    恋人や夫婦など親しい間柄で、男性から「おまえ」という言葉を使われると、見下されたように感じてしまう女性は少なくないようです。「女性のみなさん。この呼び方、平気ですか?」という投稿が、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。地域や生まれ育った環境によっても感じ方は違うようですが、この問題、どう考えたらいいのでしょうか。

    トピ主「あわあわ」さんは、アラフォーの女性。自分が育った家庭では、父親にも兄にも「おまえ」と呼ばれたことがないのに、大人になって、恋人や妻を平気で「おまえ」呼ばわりする男性がいることに嫌悪感をもってきました。8年間の結婚生活でしたが、最初はトピ主さんに配慮して「おまえ」と呼ばなかった元夫が、けんかが増えたら途端に使い始めたそう。さらに、離婚後に交際した男性も、やはり慣れてくると「おまえ」と言ってきたそう。

    「女性の方にお聞きしたいのですが、『おまえ』と呼ばれることは平気ですか? 私がここまで嫌悪感を抱くのがおかしいのでしょうか?」と発言小町で問いかけました。

    この投稿には、100件を超すレス(反響)がありました。

    腹が立つ・胸倉つかんじゃう・キレる

    「おまえ」という呼び方は嫌い、抵抗感があるという意見が目立ちます。

    「ツッコミや冗談のノリで『犯人は、お前かーい!』みたいな感じで言われるのは平気なんですけど、そうでない状況で言われたら、腹が立ちます」(「春巻」さん)

    「嫌悪感めちゃくちゃありますよ。アラカン、結婚30年ほどになりますが、(夫から)『おまえ』と言われたことは一度もありません。呼び捨てもありません。『おまえ』なんて言われたら胸ぐら(つか)んで、何するかわからないかも(笑)」(「フクロウ」さん)

    「私も嫌です。主人からお前と呼ばれません。もし呼ばれたら、キレると思います。ケンカの最中に父が母のことを『おまえ』と呼んでいた姿を思い出します。お前と呼ぶ人は粗雑で相手を下に見ている人だとも思いますので、そんな人は大嫌いです」(「バナナ好き」さん)

    先手を打って、対策をしているという書き込みもあります。

    「よく考えたら、付き合う人には『お前なんて言われたら結婚してても離婚考えるわ』と何かのときに話の流れで伝えてますね」(「えいか」さん)

    「真面目に受け答えする必要はありません。冗談めかして言ってやれば良いのです。/『お前』と言われたら『なんだ、貴様』/『あんた』と言われたら『なんだ、てめえ』/私はいつもこれ。相手が笑って終わりです」(「還暦」さん)

    「普通の言い方」という地域も

    もっとも、地域によっては、親しみを込めた普通の言い方、相手にもよるのでは、という意見もありました。

    「関西出身です。愛着を持って、男性が女性を『おまえ』と呼ぶ場合もありましたので、トピ主さんのようには感じません」(「OldHeart?」さん)

    「小学校の頃からの友人(男性)なんかだと、今も昔も変わらず『お前』ですね。高圧的な感じは全くないので気になりません。過去の彼氏にも『お前』呼びする人はいましたが、こちらも偉そうにしているわけではなかったので嫌ではなかったです。親しくもない人から『お前』と呼ばれるのは不快です」(「凪」さん)

    発言小町編集部がツイッターで、夫婦や恋人の間で「おまえ」という呼び方はありか、なしか聞くと、「なし」が89%。圧倒的に嫌悪感を覚える人のほうが多かったです。

    もしも夫や恋人が相手に嫌がられているのを意識しないまま、使っているとしたら……女性のほうも我慢している場合ではありませんね。

    「大切なことは『相手が嫌がる呼び方は、しない』の一点のみ」(「61歳主婦」さん)

    人生の先輩たちの貴重なひとこと。呼びかけの言葉は人によって受け止め方はさまざまでしょうが、親しい間柄だからこそ、気をつけたいものです。

    【紹介したトピ】

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0