詳細検索

    「発言小町」の“お作法”・・・「個別レス」多すぎ問題、解決の糸口は?

    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    読売新聞の掲示板サイト「発言小町」では、1999年10月の開始時から投稿すべてについて掲載前に編集部スタッフが目を通しています。「人工知能(AI)時代なのに」「いつまで続けるの?」と驚かれることもありますが、「本音」で語り合える、安心できる空間にしたいという思いを持って、掲示板を運営しております。

    4日間で200件近い意見

    今回、ハンドルネーム「ヤクです」さんから寄せられた「トピ主さんからの個別レス、正直、話の流れが読みにくい」という投稿がありました。これについて、編集部発トピでみなさんの意見を募ったところ、4日間で200件近い反響(レス)が寄せられました。猛暑の中、書き込みをしてくださった多くの方に感謝申し上げるとともに、この問題への考え方をご報告したいと思います。

    「発言小町」では、疑問や悩み、日々感じていることについて、自分でトピック(話題、トピ)のタイトルを付けて投稿する人を、「トピ主」と呼んでいます。これに対して、それぞれのトピに回答することを「レスをする」と言います。だれでも「トピ主」になることができますし、レスを書き込むこともできます。すべて匿名のハンドルネームでお願いしています。匿名だからこそ安心して自分のプライベートなことを書くことができ、いろいろな立場の人からの意見を寄せてもらうこともできるためです。

    「ヤクです」さんの指摘は、次の通りです。
    >お気に入りに入れて、トピ主のレスがって
    >表示があるから何か進展したのかな?って
    >見に行くと個別にレスで何も進んでない…。

    「話の流れがわからなくなる」個別レス

    ここで言う「個別にレス」とは、レスをした人のハンドルネームをあげて、「〇〇様 ~~」|▼▼様 ~~」など、トピ主自身が同じトピックの中で、1件、1件レスをしていくことを指しています。「トピ主レス」の件数がずいぶん多いなあと思って、閲覧すると、「個別にレス」ばかりが並んでいて、がっかりしてしまう。話の流れがわからなくなる、という苦情です。
    マイページのお知らせ欄には、お気に入りトピでトピ主レスの通知機能があります。

    「ヤクです」さんと同じことを思っていたという意見が数多く寄せられました。

    >自分宛てじゃないし、わざわざ元レスを見に行くのも面倒(「一夏」さん) 

    >すごく丁寧に見えますが、レスを読む側としては、どのお礼レスも同じ内容ですごく読みにくく、すごく不親切にも感じます(「ぷ~にゃんパン」さん)

    >個別レスで傷ついたひとりです。以前、私がかなり具体的にレスをしたトピがありました。その方は個別にレスをされる方だったので、気長に待っていましたが、順番的に次が私へのレスかな、と楽しみにしていたら、次はまとめレスでトピを締められました。並んでいたのに私の前の人で売り切れましたーって言われたみたい(笑)(「個別レス反対」さん)

    反響が大きいとき、個別レスをしていたら、追いつかなくなってしまうのかもしれません。

    「個別レス」はこんなふうに読まれている

    一方で、それほど目くじらを立てなくても、という意見も寄せられています。

    >食べ物系トピや音楽系トピは、個別のレスでも気にならないです。トピ主様がホスト役になって、お返事しながら、話がどんどん進んでいくからかな? そのお返事に、他の方がレスの頭でコメント一言入れたりしていて。皆でお喋りしてる感じが楽しいです。(「眠れないー。」さん)

    >性格が分かっていいと思う。 反対意見無視、意見の受け取り方、自己愛、色々見えて良いと思います。(「アタマの上がらない妹」さん)

    >個別レスを全員に返そうとしているトピ主さんは、真面目で、周囲の方々に気を遣いすぎるほど遣って、優しい。でも問題の本質は見えないのかもしれないなあ、だから何をアドバイスしても解決は程遠いのかもと感じてしまいます。(「しずく」さん)

    たしかに、トピの種類にもよるかもしれません。

    相談ごとで、一緒に悩んだり考えたりしていた人たちにとっては、個別レスも事態の進展の書き込みも、どちらも同じトピ主レス1件として表示されますので、件数によってはわずらわしくもなります。むしろまとめてお礼を言ってもらったり、自分の書き込みを引用してもらったりしただけで十分、という意見が多かったのもうなずけます。

    編集部に個別レスを「禁止」してほしい、という要望もありましたが、一律に禁止することはできません。

    発言小町では、トピを立てたまま、一度も追加投稿をしないトピ主もいます。このため、つい最近まで、投稿ルールで、「トピ主は、レスをもらったらお礼をし、経過および結果報告をすると喜ばれますよ」と呼びかけていました。しかし、お礼や経過報告などは、あくまで編集部からのお願いですので、投稿ルールからはずした経緯もあります。

    個別レスを多用した場合、こういうふうにみられるケースもありますよ、というのをお示ししたほうがよいと思い、今回の編集部発トピになりました。「読む気が失せる」「ランキングのためでは」など辛口の意見が多かったことはぜひこれからトピ主になる方にも、心にとめていただければと思います。

    今回寄せられた「発言小町」への愛にあふれた叱咤激励の声。2021年6月から加わったマイページ機能についてのご質問もありましたので、回を改めて、ご紹介します。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    【紹介したトピ】

    こんな関連トピもあります

      その他も見る すべて見る

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          Twitter

          Follow

          発言小町大賞0