長距離通勤って損

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

クロ

名古屋市内の会社に勤めており、そこから他の会社に派遣されて勤務しています。先月より、他県の、通勤1半〜2時間の会社に派遣先が変わりました。
私は、実家から名古屋まで通勤2半〜3時間かかるため、都心にマンションをかりて住んでいます。そういう状況なので、さらに1半〜2時間の他県まで通勤はしたくない、と上司に抗議したのですが、1時間半くらいなら通勤できなくはないだろう、なんとかやってみてくれ、ととりあってくれません。
もう1ヶ月通勤していますが、電車にゆられているとつい、イヤだなぁ、損だなぁ、無駄だなぁ、と考えてしまいます。残業なら、残業しただけ仕事上の成果はあるし手当てもつきますが、長距離通勤は何の成果も手当てもなく、ただ疲れるだけです。
上記のような状況を常識的、一般的に考えると、どうなのでしょう。受け入れられることなのでしょうか。ご意見を聞かせてください。
また、このまま長距離通勤が続くのはつらいので、勤務地の近くに引っ越すことも考えていますが、そのさい長距離通勤を理由に、会社に引越代、敷金礼金、家賃等を請求することはできるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長距離通勤は大変,だけど

首都圏ですと1時間半くらいの通勤時間は割と普通ですが,他都市だと1時間以上は珍しいという話を聞きました。

長距離通勤は確かに大変です。肉体的にも精神的にも疲れ,これらの面ではメリットがありません。ですが,この往復3,4時間を勉強やら趣味の時間に当てられるのなら,それもあり,じゃないでしょうか。
    私は10数年往復3時間かけて通勤していましたが毎日1冊の文庫本を読み,TOEICの勉強もしました。今は地下鉄で15分のところに引っ越しましたが,体はラクですが,メールの返信をしているうちについてしまい,読書量が格段に減ってしまったのが悩みです。

転居に伴なう費用は法的には会社には支払い義務は無いですが,勤務先の社則はどうなっていますか。調べてみる価値はあるかと思います。

また大変失礼かと存じますが,遠方への転勤はリストラ目的で行っているケースが多々あります。その辺は注意深く対応する必要があるかと思います。

急に生活のリズムが変わって大変かと思いますが,お体には気をつけて。

• 会社の命令でない限り・・負担してくれません

会社の命令でなくて、あなたの都合で引っ越した場合、あなたの都合で引っ越したことに扱われ会社は一切面倒をみてくれません。

通勤がイヤなら会社を辞めた方が手っ取り早いと思います。

• うーん・・・

通勤手当は出ていないのでしょうか。まさかね。電車賃は出てるわけですよね。

それでもどうしてもつらいということであれば、自己負担で引っ越すのが一番手っ取り早いです。

でも、会社に相談して補助を受けられないか訊いてみるのはタダです。拒否されたら、自費で引っ越すもよし、現状維持もよしです。

「なんとかやってみてくれないか」と言われて○ヶ月やってみたけれどどうにもきつい(金銭的なモノは通勤手当が出ている以上言えない。時間は・・・常識の範疇であれば言うだけ損。体力的にというのが一番無難かなぁ・・・通勤が楽(電車1本乗り換えナシ)だったりしない限り)。このように相談してみるのがいいでしょうね。

• 婉曲な肩たたきでは?

私の友達が同じような状況だったのですが、婉曲な肩たたきということはありませんか?
    友達は、なるべく遠くて田舎の方の会社に出向になり、イヤなら辞めるしかないという状況に追い込まれました。退職金を少なくするために自主退社にしたかったみたいで、友達の方から「辞めます」と言わせるようにしむけていました。

上司の方の言い方など、どういう感じでしょう?
    引越し代のことを言い出せない感じだったら、内緒で引越しし、その代わり交通費を懐へ入れる・・・っていうのじゃダメでしょうか?

• 僕も名古屋市内へ1時間半の通勤です

僕も、片道1時間半の時間をかけて、隣県から名古屋市内の会社へ15年間、電車通勤しています。

通勤時間を無駄な時間と考えるかどうかは本人の気持ち次第といったところではないでしょうか。
    ちなみに、僕は通勤時間を読書や勉強に当てています。
    車通勤の人や通勤時間の短い同僚もいますが、明らかに知識量に差が出てきました。

通勤時間が無駄になるかどうかは、要は、心持一つではないでしょうか。

なお、うちの会社の場合、2時間程度の通勤時間なら十分通勤可能範囲とみなせますので、その範囲内での引越しならば自己都合ということで、費用は自己負担です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠距離通勤の利点

通勤時間1時間30分です。
    うちの会社は
    ”管理職は会社の近くに住み、
    休日でも呼び出しがあれば、すぐにでも
    対応できるよう”というような
    習慣があるようなのですが・・

利点として
    1.遠方なので、休日まで駆り出される
      可能性が少ない(その代わり嫌味は言われます)

2.乗換えがないので、各駅停車で寝てくる。

3.元気なときは電車内で読書ができる。

まぁ、損する面も数え上げたらこれ以上ありますが
    遠距離を生かす方法を考えた方が精神衛生上も
    いいと思いますので・・・

• たたく訳じゃないんですが…

トピ主様。最初の発言の中で「都心」という語が出ており、これが東京都在住の方に誤解を招いております。

東京在住の方は「都(と)=首都圏」という感覚しかありませんので、地方都市でその都市の中心を「都心」と呼称することに、慣れておりません。むしろ非難が飛んでくる可能性すらあります。

よって万人に判りやすくするためには「市の中心部」という言い方にでも、変えられる必要があるかと存じます。

すみません、余計なお節介です。

• トピ主です。

まず、2時間通勤はイヤなのでどうしてもということなら会社を辞めたい、と言ったのですが、それは困る、と引きとめられたので、肩たたきではないようです。
    通勤時間も勉強等しているのですが、同じ勉強をするにも、車内の2時間より、自宅での2時間のほうが快適で充実しているように感じます。
    そのために(収入の割には)高すぎる家賃をはらって都心に住んでいるので、それが不満で気持ちがすっきりしないのですね(TT)

世間一般的には、1半〜2時間通勤で不満を言うのは私がおかしいのかしら?というのが不安だったのですが・・
    いま不満に思っている気持ちをすっきりさせるためにも、納得いくまで会社側に交渉してみようと思います。
    匿名おとこさんさんの言われるように、体力的に・・ということで話してみようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

• マイカー通勤の場合は

運転しながら他にできることがないので、電車通勤より、時間の使い方が難しいと思います。
    電車通勤ならば、まとめて本を読む時間に当てたりできますよね。でも自分が運転しなきゃいけない場合には他のことしてたら危ないからねえ、、、。
    せいぜい英語のテープでも聞いて会話の勉強あたりでしょうか。