• ホーム
  • 健康
  • どうして仕事が見つからないのでしょうか?

どうして仕事が見つからないのでしょうか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ぶー太

現在夫(45歳)私(43歳)娘(高2)息子(中2)狭いけど持ち家あり(23年ローンが残っています)一見幸せに見えると思いますが、生活に押しつぶされそうで悩んでいます。と言うの夫が1年半前から体調を崩し、入退院をくりかえしており、自営の為ほとんど無収入状態。私はそれ以前から、仕事を探して職安などあらゆる手段で仕事を見つけ、面接まではこぎつけるのですが、結局不採用ばかりで無職状態。生活費は少しばかりの、預貯金を崩し生活しています。このままの状態が続けば、子供名義預金を解約せざる終えません。とはいってもその預金も微々たるものなので限りがあります。今月も、5社ほど面接に行きましたがすべて不採用。やはり、年齢に無理があるのでしょうか?それとも私自身の性格に問題があるのでしょうか別に仕事を選んでいるわけではありませんが、見つからないのです。最近では、この家と家族がたたりを受けているのではないかと思うようになり、易占いでも見に行こうかとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな仕事が希望ですか?

大変ですね…。

経歴と、資格はありますか?
    それから、高望みはしていませんか?

本当に選ばなかったら、仕事はあると思いますよ〜。
    正社員は無理でも、パートはいかがでしょうか。

なかなか思う仕事は見つからないですよね。
    頑張ってくださいね!

• ホームヘルパーは?

トピを拝見した限りでは、ベテランの世代の主婦の方、
    という感じを受けました。

大変な仕事ですが、ホームヘルパーさんはどうでしょう。
    老人のご家庭に行って、お掃除や食事作りなどをする
    仕事です。私は30代ですが、現在、友人の3人が、
    ホームヘルパーをしています。
    1人が正規の社員として、2人が、パート契約です。
    全員、「大変!きつい!」と言いますが、それだけに、
    需要もあると思います。

うち2人は、介護の資格も取って、仕事をしています。
    もう1人は、無資格ですが、3人の男の子を抱え、
    (乳飲み子と、病気のある子が居ます)頑張っています。

トピ主さんも、大変でしょうが、なんらかのお仕事は
    あると思います。頑張ってくださいね!
    それと、トピ主さんの、年齢や、資格の有無、得意分野、
    職歴など、細かいことが書いてあると、レスをするほう
    も、しやすいと思いますよ。

• 自分が必要とされる職場

仕事探し、本当に大変ですね。私もトピ主さんと同年齢なので、その大変さはよく分かります。ましてや、家計のために緊急に職を得なければならないとなると、気持ちばかりあせってしまい、なかなか冷静にご自分を分析することは難しいかもしれません。 
     でも、自分に何が出来て、それがどんな職場で必要とされるか、を考えるのはとても大事だと思います。
    私のことで恐縮ですが、この年齢までアルバイトも含め両手以上の数の面接を受け、そのほとんどで採用になったのは、私を必要としてくれる職場を選び、履歴書を送り、問い合わせをしたからだと思っています。
    数多くあたるのも一つの方法ですが、見当違いの方向にばかり行ってしまっては、なかなか採用にまでこぎ着けるのは大変ではないですか?
     年齢も含めて、トピ主さんが必要とされる職場はどんなところか、もう一度検討されてみてください。それが、ご自分の好みの職種ではなくとも、就職が緊急を要することでしたら選んではいられませんよね。
    何とかお仕事が見つかるといいですね。職探しは、体力も気力も使います。お体には充分に気をつけて下さいね。

• 子供にバイトさせる

新聞配達なり、コンビニでバイトなりさせて、自分の食費位は稼いで来て貰うのはいかがでしょうか?

アルバイトはいい社会経験になります。
    お金の有り難味も分かりますし、それまで養ってもらっていた両親の有り難味も分かります。

まだ子供なので微々たる収入にしかなりませんが、それでも食費位はどうにか稼げるのではないでしょうか?

後、トピ主さん、仕事は選んでないと言っていますが、掃除とか配膳とか賄いの仕事ならいけるんじゃないでしょうか? 食事の支度等の主婦業の延長で出来る仕事を狙うと即戦力として雇われるのではないでしょうか?
    事務系の仕事はPCが(最低でもエクセル・ワード)が使える事が必要ですし、覚える事も多いので教える側の社員も若い人(少なくとも自分より)がいいと考えるのが普通です。正直言って年齢で落とされているのではないかと思います。

大変でしょうが、頑張ってください。

• いろいろありがとうございます

色々有難うございます。少々説明不足のとこがあったので補足させてください。なみなみ様おっしゃっていたヘルパーですが、4月に2級の資格を習得したのでその資格を生かして仕事をしようと試みましたが、施設に入所したり、デイサービスなどの利用が多い為か、在宅介護ノヘルパーの募集がありません。逆に施設ヘルパーの募集も探したのですが、やはり募集はありません。今は、介護福祉士を募集するところが多いのです。私がこの資格を習得するのには、介護の仕事に5年従事しなければ、受験資格が得られないのです。しかし、あれもダメこれもダメと言い訳じみたことを言ったところで、現状が変わるわけでもないので愚痴はやめました。職種は、自分ができるもの(資格が必要なものは不可)であればなんでもやる覚悟です。年齢も年齢ですから、贅沢に仕事を選り好みはしてられません。とにかくあきらめずにがんばらなければいざとなったら、女の底力は強いものですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • めげないで!

大変ですね。お察しします。私も同じような年代なので。

今は人が余ってる時代だしこの年齢ではやはり厳しいのかも。
    それと以前、お仕事されていたことありますか?もしなければ、或いはあってもブランクが長ければやはり不利になると思う。
    上司となる人が20代、30代であることも多く、年上の部下が敬遠されて採用にならない面もあるかも。

めげそうになると思いますがファイトです!こういう時代、年代なのですから、簡単に見つからないのが当たり前ぐらいに居直って元気出してチャレンジ続けてください。

一度、職安の方に相談して見れば?貴女が高望みし過ぎているのかもしれないし、何か有用な助言が得られるかも。介護ヘルパーの資格を取るとかそういうことも相談してみたら?

占い鑑定等は「貴女には○○因縁があってそれで人生絶対にうまく行かない」とか人を不安にさせるようなことを言い、お祓いに大金を要求するものがあるので近づかずに、神社にお参り、雑誌の占いのラッキーアイテムを身に着ける程度にしておいた方がいいと思います。

• 頑張ってください!

そうでしたか、大変失礼致しました。
    せっかくいろいろと当たられていらっしゃるのに、
    残念ですね。うちの方は、一人で何軒もかけもち
    するほどのようですので、こちらの感覚で書いて
    しまいました。
    地域差もあるかと思いますので、どの職種が求人が
    あるかは、わかりませんが、私の友人でも、求職3年で
    見つからない人、すぐ口をかけてもらえる人など、
    さまざまで、これは「運」もあると思いますので、
    めげずに、頑張ってくださいね。
    トピ主さんの、仕事に対する情熱が、伝わるといいですね。

• 私も

私も決まらなくて、凹んでいます。
    先日1つ年をとったので、ますますあせっています。
    誰にでもできる仕事でも落とされると、本当に悩みます。
    人事担当の人からの電話口での言い方にも?だったり・・・
    でもいつか決まる日を願いながら頑張ります。
    トピ主さんも決まるといいですね!

• 生活相談に行かれてはいかがでしょう

うちも自営業ですが、かなり今は大変ですよね。365日休みなく働いても赤字です。体を壊される事業主さんも、私の周りでも結構いらっしゃいます。税金やら国民健康保険など、市役所などに行って減免措置を受けられてはいかがでしょう。5000円ずつ分割で払っている方もいますよ。お仕事が見つかって、そこそこ生活ができるようになるまで、少しでも支出を減らすこともやっていかれたらと思います。

• そうじのおばちゃん

もう、切羽詰まって「やりたいこと」などにこだわらなければ、掃除婦はいかがですか?
    派遣会社を利用するのも手ですよ。何通も履歴書(写真!)を用意する必要ありませんから。

大企業で「お掃除のおばちゃん」や「食堂のおばちゃん」をするのは案外楽しいかもしれませんよ。
    大きい会社は常に清掃しているので「むちゃくちゃ汚い場所」ってそんなにありませんから。
    上のフロアから順番に給湯室の洗いものをしに降りてくるおばちゃんとお話をするのが私の息抜きです。

私が定期的に捨てる部署の雑誌などは掃除のおばちゃんが回収した後、持って帰っているみたい(笑)

• 具体的に考えると

面接にこぎつけられているということから、年齢がネックで落されているとは考えにくいです。履歴書に書かれていますものね。となりますと、答えはおのずから「面接」にあると思います。

・相手の目を見て、話していますか?
    ・早口になっていませんか?
    ・ちゃんと笑っていますか?

以上のことをご自分で振り返ってみてください。あと、受ける会社の研究もされていますか?

• 現場に直接足を運ぶ

私の場合、職安などには行かず、直接職場に出向いて、仕事はないですかと、聞きました。
    案外、職安には、どうしても人手が足りないところしか、募集を出さないからです。なんでも、手続きとかが大変だからとか。
    そういう、現場を知っていたので、直接現場に出向いて、仕事はないですかと、履歴書持参で行くのがよいと思います。
    家庭の事情を話せば、もしかしたら、雇ってくれるかも知れないじゃないですか。それに、そのときに断られても、連絡先を置いていって、人手が足りないときに、連絡してもらうのです。
    そういうわけで、臨時職員として、うまくもぐりこめました。臨時職員をしながら、正規の職員になるための試験をうけていますよ。