マンション購入された方

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ももんが

賃貸マンションが手狭になったのでマンション又は戸建ての購入を考えています。(夫40歳は戸建て派・私35歳はマンション派)
それぞれ購入した場合の将来的な事を予測しました。
戸建ての場合は「夫が60歳・80歳時で建替え。老人ホームに入居する時は土地を売却し費用に充てる。 もし、夫婦共に自宅暮らしで亡くなったら土地の売却代金は子へ」。
マンションの場合は・・・ 35年位で建替え? 上手くいくの?それとも75歳で再度新しい住居を購入?と予測がつきません。  マンションを購入された方はどのような将来設計をされて購入されたのでしょうか? 教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが

築20年で建て替えなくてはいけないような一戸建て物件の購入はお勧め出来ません。よく選んで下さいね、資源もお金ももったいないです。
     家は手入れ次第で持ちがずい分変わりますよ。
     注文住宅の我が家は、木造ですが、何事もなければ、最低でも4、50年住むつもりです。

• 有り難うございます

「建売りなんて20年で立て替えですよ」と聞いていたので
    驚きました。 木造でも注文住宅なら、手入れ次第で長く住めるのですね。
    ここはマンション購入された方は、見ていないのかな?

• マンションは大変です。

我が家の場合ですが参考までにご覧ください。
    バブルの時に(30歳代)
    中古マンションを購入  …4千万円。
    当時近くの一戸建の価格 …5千万円。

現在(40歳代)
    我が家の価格… 980万円
    近くの一戸建…2480万円

マンションの建替えは物凄い労力が必要に
    なります。住民全てがかなりの負担金を負う事に
    なるのでなかなか話し合いもまとまりませんし…。

建替えも難しいし、売却しても赤字。
    一戸建ならせめて土地の値段分は残るのに…。
    住み続けるには、給水管の交換、配水管の交換など
    メンテナンスにかかる金額もばかになりません。
    現在、ほとほと困っています。

• うちも悩んでいます

4年前にマンションを購入しました。それで今後どうするのか悩んでいます。契約した当時はずっと住むつもりでいましたが、今はちょっと一生ここにはいたくないなと思っています。建替えが何年後になるのか予想がつきませんが、もし建替えとなったら、多分無理だと思います。容積率ぎりぎりで建っているので、今より建て増ししてその分を分譲し、その代金を建築費に充て住民の負担を少なくすることもできません。うちのマンションの建替えは不可能だと思っています。で、その時に売却しようと思っても、多分売れないでしょう。

ずっと住むつもりがなく売却するならば早くした方が良いのかなとも思っています。今、マンションは供給過多となており、いずれ中古(一部の地域を除く)マンションは大暴落するのではと思っているので、築浅の今のうちに売却して中古の一戸建てに買い換えすることも検討しています。マンションは制約が多いです。騒音問題もあるし、何をするにも住民の意思統一が必要です。もう、マンションはこりごりです。

• どちらも一長一短があります

分譲マンションのいいところは、個人でメンテナンスをする必要がない(修繕積立金、管理費が必要)、バリアフリー、セキュリティ、リフォームしやすいことでしょう。最近のマンションはしっかりと作られているのでメンテナンスを怠らなければ30年以上は大丈夫です。建替えは難しいのでメンテナンスで建物の寿命を延ばすのが賢明です。改修等は居住者の合意形成が不可欠で、例えば光ケーブルのインターネットを導入する場合、所有者の合意形成が必要になり、戸建のように自分の好きな時に好きな様にとはいきません。理想の住宅は、好きな場所に土地を買い、自分の気に入ったデザインや間取りの家を建てるのがいいのでしょうが、なかなか予算が許さないのが現実でしょうね。建売住宅を購入する場合は信頼のおける建築士に建築中の状況を見てもらうことをお勧めします。多少お金はかかってもいい住宅を手に入れる保険だと思ってください。建売住宅でも丁寧に建ててあればリフォームをしても30年以上住み続けることもできます。若いうちは郊外の戸建に住み、年を取ったら、セキュリティがよく、バリアフリー、メンテナンスの手間のいらない都心のマンションを選択される方もいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の経験中なお話・・・(現分譲マンション)

我が家は今、マンションから戸建へと買い替え中です。
    (夫婦共に20代・子供は小学生と園児です。)
    三年前、同じく迷いに迷った末、マンションを購入しました。
    今でも"住み心地"に不満はありません。
    ですが共同生活という"暮らし心地"は・・・。
    戸建なら、こんなに窮屈な想いしなくて済むのかな・・・と思う事が増え『一度きりの人生、売るなら今だ!』と決断した次第です。
    わずか三年で査定が2割近く落ちましたが、どうにか順調に新居探し中です。

マンションと戸建って"それぞれのメリットがデメリット"
    だと思うので、家族単位のライフスタイルによりますよね。
    (我が家も意思統一のために沢山話し合いました)
    マンションは長持ちしますし、高い管理費や修繕費を払う分、安心して老後を過ごせると思って買いました・・・(立て替えはちょっと難しい気がします)
    将来の財産運用を考えるなら、今は"戸建"かなと思います。(少なくとも土地は子供に残せますしね)
    お互いに心地いい毎日が手に入るといいですね。頑張るぞぉぉぉ!(必死っ)

• 確かにね〜

30年後にはマンション建て替えがスムーズに出来るシステムが整うのではないかと思っています。

ここまでマンションが普及している世の中ですから、国がなんらかの対策をとらない限り、マンショントラブルが社会現象になってしまうと思うからです。

まぁ、理想的な戸建を購入できる経済力があるなら、余計な心配をしなくても良い戸建にすべきだと思いますよ。

我が家は住む場所を重視した為、マンションにしましたが。とりあえず先の事はどうなるか分からないので今の所真剣には考えていません。

• メンテナンス

注文住宅を購入出来るくらいなら悩まず戸建を選択すると思うのですが。どうなんでしょう?
    戸建はメンテナンスを自分でやらなければいけないので維持費がかかると思います。20年も経てばやはりかなり老朽化してくると思いますよ。

• ウチの場合

築3年の分譲マンションに住んでいます。
    将来の事を考え最近一戸建てを購入しました。
    マンションは都心のタワーマンションなどは
    買い替えの際もそれなりの価格で売れると思います。
    しかしウチの場合は、そのようなシャレたマンション
    ではないので、築3年で購入した時の価格から
    約600万下がりました。
    先のことを考えると、土地が残った方が良いような
    気がして、一戸建てを購入したのですが、私的には
    マンションの方が暮らしていくのに楽だと感じました。きれいに管理してもらえるし、鍵ひとつで気楽に
    出かけられるし、冬は暖かいし。
    お金があったら、このままマンションに住んで、古くなってきたらまた新しいマンションを買ってぬくぬくと暮らしたいなー。と思いますが、そうはいかないのでマンションの価格があまり下がらないうちに買い換えました。主人は一戸建て派だったので、新居に満足しているみたいです。人それぞれ好みの問題だと思います。

• このあいだマンションを購入しました

少し前に決済の手続きが終わったばかりです。私は中古を購入したのですが他の方の意見を見ていると少し不安になってしまいました。マンションもいろいろ大変そうですね。
    ちなみに私はあまり深く考えずに購入に踏み切りました。賃貸で家賃を支払うより中古のマンションのローンの方がよいかと考えたからです。
    老朽化、騒音などのトラブルは考えていませんでした。まだ入居していないので不安です。
    あまり考えてないなんて意見はあまり参考にならないかもしれませんね。すみません。

• 横かも、ですが、一戸建て

木造注文住宅一戸建てに住んで20年、今50歳手前です。
    その間、壁と屋根をメンテしましたし、畳替えも2回、ふすま張替え1回。トイレをウォシュレットに。でも、ほかはまったくなんともありませんよ。床もぴかぴかだし、台所はもともとシステムキッチンで、何も変わらず。

20年で建て替えなんて、いったいどんな家ですか。20年はそんなに長い期間ではなくやってきます。
    だいいち、そんな資金、どこから出るのですか。我が家はすでに3年前にローン完済していますが、子供の費用やこれからの老後のことを考えると、家を建て替えるなんて、これからもまったく考えていません。また、時間も労力もかかり、正直、家に力を注ぐのは一回でいいです。

我が家の周りは250件ほどの住宅団地ですが、みなさん20年以上でも建て替えなんてなさっていませんよ。何か、家に関して誤解されていませんか。家ばかりに、そんなに資金を投入できるものではないし、ムダだと思います。