悪意の有るレス

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

ちこり

レス

• 私も思います

そいう人を見ると、相当ストレスがたまっているんだなぁ〜と思います。文字にして、インターネット上に載せて、スッキリしているんだと思いますよ。

• それもひとつの意見かも

具体的にどんなトピに対するどんなレスなのかわからないので何とも言えませんが、それもひとつの意見として有りなのかもと思います。

トピに対しそういう疑問を持つこと自体がちょっと違うのではないかというレスは時にはありかなと思う。

例えば「私はお金が無いがブランド品が欲しいので、客の振りをしてうまく盗もうと思う。しかしブランド店は店員の目が厳しいので盗むのは難しいと思う。いい方法があったら助言して欲しい」というトピがあったとします。(実際は、小町は事前チェックがあるからそんなトピはありえませんが)

トピ主さんは「上手に盗む方法」についての助言のみ欲しいのだと思いますが、実際には「何考えてるの?それは窃盗です!」というレスが沢山つくと思う。
    それに対し、トピ主は「私は盗む行為の是非を尋ねているのではない!うまい盗み方を聞いてるんだ!」と腹を立てると思うけど、でも、そういう行為がどう思われるかを知る機会になるのも小町の存在意義のひとつかと思います。

ただ私も、あまりに意地の悪いトピやレスを見ると、「小町を見てるとだんだん人間不信に陥りそう」と思う、でもそれも社会の現実なのかもとも思う。

• でも実際に

本当にヤバイ人っていますよ?
    トピ主さんの意見は絶対なんですか?
    正直な感想を聞けなくなるなら、意味が無いと思いますけど…

• 私もそう思います。

人付き合いを重ねてきて思うのですが人っていかにも派手〜な子って話してみると素直でスレてない。
    逆に地味でおとなしそうな子が傷つくことをわざと言ったり人の失敗を心底笑ったりしてるところを見たりします。
    大人だからこれ言ったら傷付くかなとかだいたいわかるしトピ主さんが聞いてる内容に答えずに傷つけるのわかってて中傷する人って実際会ってみると人の目を見て話せないおとなしい人なのでは‥と思います。
    八つ当たりとか‥。
    私自身小心者ですが顔が見えない相手だからこそ優しく接するよう心がけようと心ないレスを読むたびに思います。
    ナマイキなようですが。

• トピ主です1

ご意見ありがとうございます。

ネットの掲示板は***の落書きと一緒,と言った人が
    います。たとえは悪いけどうまい表現だなと思いました。

私自身は,面と向かっていえないようなことは掲示板には
    書き込むべきじゃないと思ってます。匿名だからいいすぎちゃうのかもしれないけど,知らない人に面罵されるダメージって相当大きいですよね。

仰るとおり「泥棒のうまいやり方教えて」と言われたら・・・そうですね,「そんなこと辞めなさいよ」の続きに「友達になりたくない」って書いちゃうのかなあ。でも,そんなこと辞めなさい,って書くからには相手の心に届くように書きたいなあ,って私は思います。甘いかな??

人間不信・・・確かに(泣)前はもうちょっと
    和やかだった気がしますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

例えば「レストランで子供が騒いでも注意しない親は非常識では」というトピで、
    「じゃあ子供禁止のレストランに行けばいい」というレス。

「騒音に悩んでる」というトピには、
    「マンションの性能が悪いんでしょう。引越せば?」というレス。

何だか思いやりのかけらも感じません…。
    実生活の会話でも、そういう人は同じような感じなんでしょうか。

ストレス解消に文句をいう為に発言するのはやめて欲しいですね。

• トピ主さん優しい方ですね

トピ主さんみたいな人とお友達になりたいですね。
    私も意地悪なレスは読んでいて気分悪いです。
    反対の意見であっても知的で温かい文章に出会うと
    勉強になるし、素敵な人なんだろうな〜と
    得をしたような気持ちになります。

• 相談者だって、匿名だから相談できるんでしょ?

Aに対しての質問にはAに対しての回答のみをすればよい・・・確かに真っ当なご意見ですが、それではこの小町の存在価値自体が気薄になってしまう気がしませんか?
    返信する側は一つの事柄にまつわる意見を自由に述べるからこそ小町は人間らしく生き生きしたものになるのではないでしょうか?
    「返信する側は匿名だからと言って配慮の無い意見を述べるべきではない」という意見多いですね。
    でも、一概にそうとも言えないと思うんですよ。
    相談者の方も匿名だからこそ相談できるわけだし(現に知り合いには相談しにくい話も多いですよね)返信する側も匿名だからこそ正直な意見を述べられる。
    正直な意見を言わずオブラートに包んでばかりの言葉を並べても、相談者さんにとっては意味が無いのでは?

• 意見を不特定多数に求めると言う事

マナーを期待すること自体が間違い
    裸で町を歩いていたら暴行された、信じられない!
    といっている様なもの
    暴行が悪くない訳ではない。しかし分かりきった展開だろう、それを回避する術は幾らでも有っただろう?
    つまりはそういう事です

TPOを弁えて、「小町を使わない」という選択肢がある事も認めましょう

• 同意です+ついでに思うこと。

悪意があると見受けられるレスもですが、高々と正論を振りかざして「貴方は最低よっ」みたいなレスも結構見かけるような気がします。

例を挙げると・・・
    「人を妬む人なんて信じられない。最低な人間ね。」
    とか、
    「トピ主さんの目が濁っているから第一印象が悪いと思われるのよ」
    等。(←こんなようなものを見かけました)

勿論貴重な時間を割いてわざわざレスをくださっていることを考えれば、大切な意見の一つとしてうけとめるべきだと思います。
    が、しかし明らかに高圧的な意見(に感じられるもの)を多々見かけて、その度に「何様じゃいっ!?」とツッコミたくてウズウズしてしまいます^^
    まあ、難しいところなんだろうなあ・・・。

• トピ主さんと逆の考えです

>私自身は,面と向かっていえないようなことは掲示板には書き込むべきじゃないと思ってます。

匿名の掲示板に意見を求めているのは、面と向かって言えない本音を聞かせて欲しいからだと思っていました。

IPアドレスなどが表示される掲示板を見ていたことがありますが、きれい事ばかり書かれていてかなり気持ち悪かったですよ。

日本人は建前でものを言いますし、本音を聞ける場所として耳の痛い意見や八つ当たりなども受け止めてみるのはどうでしょう。

• 同感

トピ主さんに同感です。
    明らかにおかしなことを書いている人(釣りだと思われるようなトピック)に対してきついことを言うのは仕方ないなと思ってしまいます。
    でも、悩んでいる人に対して、「だから貴方は嫌われるのよ」なんて酷だと思いませんか。

私も時々「何このトピ主!いじめてやろうかしら。」なんて考えてしまうことはありますが、いざレスする時になると丁寧に返事をしている自分がいます。いくらネットでも人格を変えることは私には無理です。意地悪なことを書いている人って、実世界でも嫌われてるのではないかな?

• 同感です

私は小町歴3,4ヶ月なので過去の小町の事は良くわかりません。時々過去のものを検索してみると、今ほど攻撃的なレスは無かったように感じました。

私も以前トピを立てましたが、そんなの検索しろ!とか日本語から勉強しろ!とかいうレスがたち、ちょっと怖くなりました。もちろん検索は必要でしょうが、どのように検索していいかわからない状況だったので、小町にくれば教えてもらえるかしら。。。と思ったのです。そんなの検索しろ!とかいうレスこそ立てないでほしいと思いました。

そもそも小町っていうのはいろんな方の意見とかを聞いたりとか情報を教えてもらう。。。場ではないのですか?

• レスよりも、トピ主の対応の方が気になる。

逆切れするトピ主さんが多くないですか?

と言いましても、トピ主=ちこりさんじゃなくてね。

人それぞれ意見があるのは当然だし、
    かえってこういう場だから、
    人間の真意が聞けることもあるのではないかと思います。
    面と向かってじゃ、言えないこともありますもの。
    (中には明らかに無責任な発言もありますが)

だからこそ、
    自分と違う意見を持った人に逆切れするのは違うんじゃ?と思います。
    他人の意見を仰いでおきながら、真摯に受け止めようとする姿勢も無い。
    思ってもいない反応に対し、少しでも理解しようとすることも無い。
    それじゃ、あなたの世界はどんどん狭くなるのは当然でしょ?
    そう言いたくもなる。

トピずれで、ごめんなさい。

• 過激なもの

時々、「ばっかじゃないの?」とかトピ主のあげあしをとるようなレスも見かけます。
     正直な気持ちを伝えるのが掲示板の良さでもあると思うけど、あまりにも過激な発言はどうかな〜と私は思います。
     同じ意味合いでも、表現の仕方で受け止める側の感じ方は変わると思います。
    まあ、誰が見ても「馬鹿じゃないの?」といえるような内容のものなら仕方ない気もするけれど・・・。

• わかります

私も、悩んでいてここに載せました。私の書き方が悪かったのだと後で反省しましたが、それこそ「友達にはなりたくない」とか、「恐ろしい」とか、「人間性を疑う」などといっぱいきついことを書かれました。私は、自分に対する意見ではなくこんな人をどう思うかと聞きたかっただけなのに・・・。きついことを書く人もストレス溜まっている人なんじゃないかとも思います。トピ主さんもなにか不愉快な思いされたんですか?

• 確かに!

嫌がらせの返事を書く人についてですが、マナー違反ですよね。私も以前価格ドットコムというHPに書き込みをして、中傷するような返事がありました。この世界はおたくが多く、おたくは偏った知識が豊富なようで結構中傷するのが好きみたいです。もしかしたら、このHPもおたくが紛れこんでいるのかもしれませんね。おたく立ち入り禁止にしてはどうでしょうか?

• それがここの特徴と思ってました

某サイトで「最も嫌いなサイト」として紹介されて
    いた発言小町、つい興味を引かれて覗いてみて
    びっくりです!○ちゃんねるでのような特殊用語?は
    一切なく、身近なトピックについて淡々と意見交換
    しているようにみえて、よく読むと面と向かっては
    とても言えないような発言の連続で・・・

編集部のかたが全て目を通して上で掲載されている
    とのことですが、他のサイトでは削除されてしまう
    ような発言がのっている気がします。

野次馬根性とこわいものみたさで「お気に入り」に
    登録してしまいました!ある意味とても面白い
    サイトだと思います。

• 私も思ってました

私もこの小町を読んで人の本音って怖いなと思いました。
    人間不信になりそうなレスもありました。
    いくら他人とはいえ「最低!」「ふざけるな!」という言葉は傷つくと思います。
    トピ主さんみたいな方がいて
    ほっとしましたし、嬉しいです。
    賛成、反対にかかわらず、真剣にアドバイスしてるレスなどを見ると心温まります☆

• 悲しかった……

ほんの一ケ月ほど前のことです。
     私は自分の稚拙な内容のレスに、かなり悪意と暴言に満ちた横レスを入れられたことがありました。

私のレスが気に入らないのであれば、無視すればいいのに、わざわざ「放送禁止用語」まで使って罵詈雑言する人が、とても怖かったです。

インターネット初心者の私は、この小町の掲示板を見つけてとても嬉しかったのです。
     いろいろためになることが書いてあるし、同じような悩みを抱える人がいて、皆様がそれに対してとても丁寧に真摯な態度で書き込んでいらしたから。

小町の皆さまは、品の良い方ばかりだと勝手に信じ込んでいました。勿論、編集の方に負うところは大きいです。

その悪意に満ちた暴言を見て以来、書き込むのが怖くなりました。

でも今回、このようなトピ主さんもいらっしゃると知って、あえてレスをつける気になりました。

ありがとうございました。

• もっとも気分の悪くなるレス。

私もいつもそう思っていました。
    意地悪なことを言ってトピ主さんを傷つけて、、、ストレス解消でしょうか。

私がいちばん酷いと思うのは、
    小町には不妊で悩んでる方が多いいらっしゃいますが、
    その人たちが
    「子供を欲しくても出来ないから、
     他の子供を見ると、正直辛くなる」
    というような痛々しいトピに対し、
    "子供嫌いだから、出来ないんだよ!"とか
    "悔しければさっさと産んだら?"とか
    "そんなあなたに赤ちゃんなんて出来ませんように"とか

・・・もう信じられないようなレスがついていくことです。
    (どれも過去トピにありました)

私は結婚したばかりで子供もまだ意図的に作っていませんので、
    不妊でも母でもない中立の立場ですが、
    はっきり言ってこれだけは、
    そういう発言をする女性の人間性を疑います。
    (しかもこういう発言を同じ女性が出切るのが信じがたい。)

その他は、こっぴどい書き方はどうかと思いますが、
    まあ・・・流します。

• 悲しいことです。。。

トピに対する意見が賛成であっても、反対であっても、
    「このトピ主、根本的にちょっと変…」って思っても、
    ここは、ヒトを裁く場所ではないと思うんです。
    いろんな考えがあって、いろんな意見があって当然。
    反論することだってあっていい。
    でも、わざわざ、相手を傷つけるような言葉で、人間性を否定するような、意地悪なレスをしなくてもいいいんじゃないかと、
    そういうレスを見ると悲しくなります。
    匿名だからこそ、顔が見えないからこそ、
    ひとつひとつの言葉に配慮しながら、
    自分の考えを伝えることが大切なのではないでしょうか。

でも、どこにでも意地の悪い人はいるってことですね。

• トピ主です2

たくさんの方のご意見,本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

私も個人的には,罵倒の書き込みと同じくらい
    正論の書き込みはイヤですねえ。
    まとめていうと,今流行りの言葉で言う
    「人格の否定」みたいな書き込みに出会うと
    いやー開かなければよかったなあ・・・と感じてしまいます。
    決して耳障りの良い慰めや肯定のメールをよし,とするのではないのです。

公共の場で面識の無い方に意見を求めるのは
    それなりの覚悟が必要だと言うことは
    全然思い至らなかったことです。
    ネチケットっていうのは,普段の人間付き合いとは
    全然違うものなのかなあ・・・

もし,トピをかつて立てて,こんなレスが嬉しかった,
    とかイヤだった,とかいう意見を聞かせて下さる方が
    いらっしゃれば,是非ここに書き込みをお願いします。

• 本音?

匿名さんが書かれていることに一言。
    確かに耳が痛いことにも耳をかたむけることは大切だけど、トピ主はそれを否定してはいないと思うのですが。

各々が的外れな本音を言っても構わないというのであれば、トピをわける必要はありませんよ。何故トピにタイトルがあるのかを考えたらどうでしょう。

例えばこのトピに対し、
    『ネットでのマナー向上を叫ぶ前に、現実世界でのマナー向上を目指しましょう。』
    といったレスがついたらどう思います?自分だったら何言ってんだこの人と思います、たとえその人の本音であってもです。

• トピ主です3

お〜!また沢山レスが付いてる。嬉しいなあーー

って今の私の気持ちなんですが,
    きっと他のトピ主さんも一緒ですよね。
    なのに,タイトルからして「なんだそりゃ」とか
    「はぁ??」とか並んでたら,ホントに書き込まずに
    スルーできなかったものかなあ,ってホントに思います。
    あ,念のため今の時点では私,皆様のレスは
    賛否両論とても誠実なもので嬉しく拝見しています。

私自身も別トピで,時事ネタで疑問を感じます,って
    表現したところ,何様?って言われたり,トピ立てるほど
    のことなの?と言われたりしました。さほどの攻撃(?)
    ではなかったので凹みはしませんでしたが,
    別トピでROMしていることろが物凄い事になってるので
    あまりにお気の毒で,思い切ってご意見お伺いしてみました。

(私が定義するところの)嫌な書き込みする人って
    トピ自体をじっくり読んでいないケースが多いようです。
    この書き込みフォームの上にでも元トピが
    表示されるようになるといいのにナって思います。
    横ズレごめんなさい。また
    「私のパソではそうなっている!」ということでしたら
    重ねてごめんなさい。

• なるさんに横ですが

>価格ドットコムというHPに書き込みをして、中傷するような返事がありました。この世界はおたくが多く、おたくは偏った知識が豊富なようで結構中傷するのが好きみたいです。
    こういうのを悪意のある書き込みというのです。
    自分の書き込みが、どう周りの人に受け取られるか考えずに書き込み、それに反応した人に逆切れしているように見受けられます。
    あの掲示板は言葉きつい方もいらっしゃいますが、ちゃんと礼をつくして書き込めば、ちゃんとした返事が返ってます。たまに???と思うような質問やクレーム書いている方がいらっしゃいますけど、そういうことしてませんか?
    これは、ここでも言えることなんですけどね。

• しょうがないと思うの

不特定多数の人がしかも匿名で集まるのって、色々な人が出てもしょうがないと思います。
    確かに必要以上にトピ主に攻撃するのはどうかと思うけど、トピ主が明らかに「これはおかしいでしょう?」って思う事を書いてたら、それに対して文句を言っちゃうのはしょうがないと思う。
    反対にそんな奴放っておけばいいのにわざわざ返す方がお人好しだと思うけどな・・・。と、言うより単純か。
    でも、色々な人がいてこの掲示板が成り立っているのだから、自分の信じたい、又は知りたい情報のみ自分でチョイスして、あとは無視する位の事をしないと、こういう掲示板には参加出来ないのでは?
    でも2チャンネルは無理。だって出てくる言葉自体がわかんないもん。『笑』を『藁』とか、わざと間違えた言葉使ったり・・・。あっ!そうだ!『オタク』を『ヲタク』って書いてた!!
    あと、オタクは排除ってのはダメ!だってオタクで成り立ってる所って結構多いと思います。アニメ・オタクも大事な産業の担い手よ。パソコン・オタクもねっ。
    ビバ!オタク!!・・・って私がオタクだったりして。

• そうですね

私もトピ主さんに同意したら、HNを逆手に取られて
    すごく皮肉と言うかバカにしたレスを返されたことが
    あります。トピに全く関係ないことだけど。

よくここには来るのですが、ここって検閲があるはずなのに荒らしとしか思えないものを乗せて、真面目にレスしたものを乗せない傾向があるように思えます。

気のせいかもしれませんが。

• すっかりROM常連さん

皆が一生懸命アドバイスされてトピ主さんも「助かった〜!」という感じでほのぼの〜とした気分になることもあったのですが、

確かに「人間不信」になりそうな気がすることも少なく無いです。
    私なんか、ほのぼの〜として見てるトピでも、けっこうキツイレスがついたりして、「そんな風に受け止める人もいるの?」と思ったり。

意図的に「毒吐いて、ストレス発散させよう」と思ってる人もいるかもしれないし、後で「あのときはたまたまむしゃくしゃしてて、意地悪なレスを書いてごめんなさい」と謝ってるレスも見たことがあるけど、
    でも、そうでなく、意地悪に見えることを多分本気で言ってるようなのもあって怖い気がすることもあります。

それでも
    >某サイトで「最も嫌いなサイト」として紹介されて
    いた発言小町
    というのには驚きました。

すっかりROM常連さん、よければどこでそのように言われているのか教えていただけませんか?

• 厳しいレスがつくトピの特徴

分かりませんか?なぜ攻撃されるものと、そうでないものがあるのか。
    まず、「○○すべき?」「○○って」というものは必ず攻撃をうけます、だって最初から一部の人を敵にまわしているから。「一般的にはどうなんでしょう?」とかにすれば攻撃されにくいんですけどね。
    それから、小町にはほとんど毎日ずーっと見てる人が居るので重複トピを立てると格好の餌食になります。
    あと、「もしかして病気?妊娠?」トピも同じくですね。
    もうひとつ、ここに来ている人の年齢構成・性別を考えると、姑側、夫家族側からのトピは必ず攻撃されます。そして、この手のトピは2chラーの興味のもとでもあるので激しいバトルになります。
    要するにトピ立てている人も、知ってか知らずか攻撃しちゃってるんですね。