悪意の有るレス

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

ちこり

レス

• 削除されてますけど

悪意のあるレス、との解釈が人によって一様ではないと思いますが。
    トピ全体が過激なテンションになっていない中で、少し突出気味のレスかなと自分で思いつつレスしたら、案の定、削除されてます。

一方、トピ全体が過激なテンションになっている時に、上述のようにレスしてもそのまま掲載されて、自分の発言は埋没しています。

また、同じ内容で表現レベルも同様なのに自分のは削除されているけれど、後の方のレスで他の方の過激発言は掲載されているということも多々あります。

ということは、全体の中で、過激さが調整されているのであって、自分としては批判的なレスの際に、同様のテンションでレスしていても掲載されたり、削除されたりまちまちです。

やはり、ケース・バイ・ケースで「このトピなら、この程度の過激さは許容範囲」のようなスタンスもあるのではないかと思う、最近のお・た・くです。

• 人の心はすさんできてる

なんだか、だんだん日本人の心ってすさんできてるのかな、と思います。
    イラクの人質問題、拉致被害者家族の時でも、少し自分の気にいらない部分があれば、抗議電話をしたり家族に嫌がらせをしたり、またネットではそれを「当たり前だ」と公然と言う人がいて(見ていられないほどひどい誹謗中傷も)最近特にみな心がすさんでいるのではないかと感じていました。
    小町のレスでも、思いやりを感じられない、ひどいレスが増えてきたと私も思っていました。
    いろいろ起こる事件や身近な事をとっても、自分勝手な人が増えてきたような気がします。
    ネットの発言は、鞘がない刀みたいな状態で、すごくむき出しで怖いです。
    前はネットでもそんなむき出しの発言って、2chとか一部に限られていたような気がするんですが、今は違いますよね。
    今はオタク攻撃的な2chより、小町の方が、ねちっこくていじわるな感じがします。
    でもなんとなく、これが日本人の本性だったのかな、とも思います。

• たぬさん

すみません、「最も」嫌いなサイト、ではなくて
    嫌いなサイト、でしたが(大きな違いだったら
    ごめんなさい)、

http://www.hatena.ne.jp/1082990854

の中に挙がっていました。

• 正直な意見

を,広く色んな角度から聞けるのが
    ここの魅力かなぁと感じます。

でも,明らかに同一人物で批判が趣味みたいな方が潜伏しているような感じがするのですが・・・
    大体,文章の感じでわかりますが

悪意のあるレスは,相手にしないのが一番かと思われます。

• 再びですが

アーシアンさんの意見にすごく同感
    本音を書いたらいけないとか
    ストレートな表現がいけないではなく
    日本人の心ってすさんでる
    思いやりがないなって思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誹謗中傷は感情論をあおるだけ・・・

あの・・・、きちんと意見を述べる、ということと罵倒したり誹謗中傷する、ということはこれはまったく違うことだと思います。議論=率直な意見の交換は、決して相手を感情的な言葉で切りつけることではないですよ。

えげつない言葉を使わなくても、反対意見は述べることができるし、それこそが大人の意見の交わし方ではないのでしょうか。ただ、議論の時に理路整然とわかりやすく自論を述べるにはそれなりの技術とボキャブラリーが必要です。それができないと、簡単に使えて攻撃のインパクトの強い言葉でしか反論できない、ということになるんでしょうね。だから、そういう方法を持たない人は、中傷誹謗に走らざるを得ないのだと思います。

でも、感情的な言葉で相手を叩きのめすのは、かえって感情論をあおるだけだし、議論が感情論になって滅茶苦茶になることはあっても、建設的な方向に進むことは決してありません。日本でディベートが根付いていないし、議論慣れしている人が少ないというのが、こういうところに現れているのだと思いました。

• お里が知れる

最近小町や2chを知りましたが、トピを立てたことはありません。悪意のあるレスがついてしまったら立ち直れなくなりそうで。
     昔、下品な言葉を遣ったり人を中傷するような言い回しをすると、「お里が知れるよ」(育ちが悪い)と言われ、自分の言葉が持つ力を省みました。
     現在の小町でトピ主さんがトピを開くのが恐怖という気持ちはよく解ります。
     いまでは悪意のあるトピやきついレスが付きそうな話題はなんとなく避けることができるようになったけど、たまに運悪く開いてしまって後悔しています。
     小町は為になることが聞けて大好きですが、この悪意が増え続ければもう来れなくなるかもと思います。
     悪意のあるトピやレスを付ける方、嫌なら他所へ行けばいいと仰る方、ご自分の「お里」を振り返ってみてはいかがでしょう?わかり難い文章でごめんなさい。

• やはり酷いレスはどうかと思います

例えば人に虐げられて、その思いを語ったトピ文に
    「それは貴方が悪いんでしょ」みたいなレスがつくのが
    一番、気分が悪いですね。

ちょくちょくあるのは
    「幼少の頃から親に虐げられ現在もたかられています」
    とかいうトピ主さんの悩みに
    「親がいるから今の貴方がいるんでしょ。
    それなのに親を恨むなんてどういう思考回路なの。
    マトモじゃない人生を送ってきた人って「はぁー」ね」

というようなレスをする人ですね。
    本当にこういうレスをする人はどういう
    思考回路なんだと思ってしまいます。

• 悪意じゃ無いのかもしれませんが

ちょっと悲しかったことがあるので、愚痴らして(泣)。

他の人も楽しめるかなあと思って「回転寿司、何皿食べますか?」というトピを立てました。
    いろいろな方がレス下さり、「楽しいトピ」「おもしろい」と言ってくださる方もいて楽しい気分でいたのですが、
    そのうち「これは某すし屋のアンケートですよ」「無料で答えるみなさん良い人ですね。」などと書き込む人が現れて。

冷静に考えたらわかると思いますが、客が平均何皿食べるなんてこと、店なら何もこんなところで質問しなくてもとっくに把握してると思いませんか?伝票に皿数書くんだし。客の性別や年代も必要あれば店ならチェックしてるでしょう。

でも「無料で応えるみなさん良い人ですね」なんて言われたらレスしてくれた人も気分悪くなりますよね。
    実際「アンケートといわれればそんな気もしますね。もしそうなら、不愉快な気分になってきました。」と言う人も現れて。

「これは寿司屋のアンケートですよ」と書いた人が、意図的な荒らしだったのかどうかはわかりませんが。
    「あらぬ噂を立てられる」という世間の怖さの一端を垣間見る気がしました。

• そうすね

僕は自分にとって後味の悪い事をしたくないんで、なるべくケンカ腰の文章は書かないようにしてます。

話が進むにつれてトピ主さんの印象が良い方に変わってきた場合後悔するし、続けて書き込む場合自分の乱暴な物言いを持続させるのがしんどくなってくるしね(笑)。 

まあ最近トピの寿命も短くて、トピ主さんとのやりとり自体が減ってきたんかなぁってことも思いますが。
    だから言いっぱなしのキツいレスも増えるのかな、なんて。
    で、悪意のあるレスをつけそうになる時って自分自身イラついている時が多いんですよね。そんな事でストレス発散なんてろくなモンじゃないですが・・。

でもストレス大国日本なんで、そういうレスは無くならないでしょうねぇ。

面と向かって言えない事が言えるメリットはあるけど、「生身の人間が相手」だって事は意識しないといかんよね。その方が楽しくなるし。

ちとズレますが、最近「はぁぁぁぁ」ってタイトルでよく書き込んでた人見ないな。悪意の有無は分からないんだが、簡潔で乱暴で的外れなあのレスは斬新だった・・(笑)

• 見っけもんもあるかも・・・

こちらに初めて来たときは、正直あまりの辛らつな意見にビックリしました。でも、自分もそれがここの特徴なのかなぁ・・・と思いました。まぁ、ネットの世界なのだから、仕方ないのだろう、自分が割り切って、取捨選択しながら使いこなさなきゃいけないのだろうな・・・って思ってました。

なのに、自分も、そういう辛らつな雰囲気を真似て、正論ではあるがかなり自分で思っても、今思えば「何様のつもり」という意見をしてしまったこともあります。ネットでは、思ってることを全て出し切れる?爽快さを味わった事も、事実です。今は、もうそういう後悔?自責の念にかられないために、辛口はしたくない、って思っています。ただ、たぶん、「当たり障りのない意見」になってると思います。

でも、同調ばかりの、本音はどう考えても違うのでは・・・と思うような掲示板も、あまり好きではないですね・・・。

小町では、なるほどなぁ、と感心する意見を心にとどめて、いい意味で利用してる、という感じでしょうか。

やっぱり、最後は自分の使い方次第かなぁ・・・と思います。

• 同感です。プラス・・・

トピ主さんと同意見です。

まぁ、人生様々で考え方や価値観、思想等も人それぞれで良いんですけど、横に反れてまでトピ主さんを罵倒したり人格を否定する様な書き込みって、ちょっと違うんじゃないかな?と思います。

それと、レスに対しても、トピの主旨に沿った意見なのに、罵倒や人格否定ってのも多いですよね。

トピの主旨に沿った意見なら、様々な意見があって良いと思うんですけど、「貴方の考え方はおかしい」や「貴方の様な人が私の周りに居なくて良かった」等の横レスが付くと、一言多いなって思ってしまいます。

自分では、考え付かない様な突飛な価値観や考え方って、貴重な意見だと思えるんですけどね。
    「ふ〜ん、こういう考え方の人も居るんだ〜」って関心していると、大体横レスが付いて攻撃されているので、悲しくなりますね。

私の様な変わった考え方の人間も居ますので、参考にして下さいねって書き込んで下さっているのに、どうして攻撃されるのでしょうね。

• トピ主です4

沢山のレス本当にありがとうございました。

ここには本当に良い(議論のネタになりそうな,または楽しい気分が味わえるような)トピックが沢山立っていると思います。でも必ずしも,すべての方が自分の意見を充分に表現できているとも限りませんよね。言葉足らず,または表現不適切な場合もあると思います。

悪意のあるレスってそんなところに噛付いてる場合が多いですよね。そしてそのレスに噛付く人もいて,その応酬に終始して,結局トピックに対する議論はされないまま終わってしまったりして。もったいないなあと思います。

変(と思った)なトピには論理的に反対意見を
    述べる。それで無ければ,スルーしてあげる,のがよいのかな,と。
    さすがにレスが無ければ,トピ主にも
    「このトピ誰にも相手にしてもらえなかった。
    変だったのかな」
    と分かってもらえるんじゃないのかなあ。

• トピ主です4

>こまこさん
    あなたのトピ読みました。ROMしてたけど,とても楽しめました。でもでも,裏にはそんなことがあったなんて・・・お気の毒です。最近は重いネタのだけではなくそんな気軽な感じのトピにも,アラシみたいのつくんですね。ケチ付けようと待ち構えているのか???盛り上がってるのが憎いのか???

>ジズーさん
    いたいた,はぁぁぁぁってタイトルの人!私トピ立てたとき,此処ってアンタのサイト?いい加減にして欲しい,って。あの・・・初トピだったんだけど・・・

• 私もトピずれだけど・・・

青メロンさん、同様、トピ主さん(ちこりさんじゃなくてね)の反応が気になります。

悪意のあるレスは、もちろん頂けません!!
    でも、悪意のあるレスじゃなくても、トピ主さんに批判的なレスが多かったりすると、トピ主さんが逆ギレしたり、そのまま出てこなかったりしますよね。

もちろん、トピ主さんは必ず出てこないといけないわけではないと思いますが・・・。

自分の意図とは違う反応がかえってきたとしても、それぞれの意見として冷静に受け止めるトピ主さんには好感が持てます。

ちょっとトピずれしちゃってごめんなさいね。

• 悪意を持つと顔がゆがむ

このタイトルを見て、ギクッとした見たあなた。ゆがんでますよ(笑)ナナメ見ばかりするからです。

• 内容にもよるかな〜

>Aという事柄に対して意見を求めている時に,
    >「あなたの人間性を疑います」とか「友達には絶対なりたくありません」とか。
    >この方はAについて質問しているのであって,「私の人間性は如何でしょうか」とか
    >「友達になっていただけますか」と聞いているのではありませんよね

確かにトピ主さんのいうとおり。
    うーん・・・でも実際レスはつけないものの
    「私の友達がこういう考えだったら嫌だなー」
    という人なら時々いらっしゃいますね。

例えば、友達から期待通りの反応が来なかった、という理由に
    真っ先に「嫉妬されてる?」と考えてるような人。

「近所(職場)にこんな女性がいるんです。どう思いますか?」
    などと、直接自分が迷惑を被ってるわけでもないのに
    なぜか悪口に同意を求めたがる人、などなど。

叩かれても無理ないなぁ、と思うこともあります。

• むずかしい

正直な意見と、悪意のある言葉を見分けるのって難しいですよね。私も日常で、書類上に書かれた上司の意見に対してとても失礼だと思い腹が立ったりしますが、面と向かって話すと、悪気はなかったんだと理解できるものです。文字だけでは誤解を招くことも多いと思います。
    ただ明らかに悪意のあるものは、自分がトピ主じゃなくても読んでいてとても傷ついた気持ちになります。自分が言われたらどう感じるかを考えながら書き込むのがいいかもしれないですね。

• 不快です

不特定の人に意見を求めているのですから、
    厳しい意見や反論があるのも仕方ありません。
    文語調だと特に厳しい印象になることもあります。
    しかし、そうしたものとは明らかに一線を画すレスの、
    何と多いことか!

本音をぶつけ合うというのは良いことですが、
    しかし書かなくてもいい一言や、
    相手の感情を逆撫でするような言葉遣い、
    さらに決して言うべきではない一言、
    何故このようなものを書くのでしょうか?

単なるストレス解消であるとするなら、
    はっきり言って迷惑であり、不快です。
    確信犯的に不快な書き込みをする人が、
    喫煙者や騒ぐ子供、マナーの悪い行為を批判するのは、
    実に矛盾した行為だと感じます。

• トピ主です5

そうですね,トピ主さんが反対意見に切れて立て逃げしちゃうのよくありますよね。少なくても立てたからには参加者の一人であってほしい。。。ネタで無いなら。あと,「教えて下さい」なのに,御礼をしないトピ主さんもちょっと不思議な存在ですね。でもレスが乗らない場合もあるので,一概に返事をしない方を責められない状況もありますね。

あ,あとね(うわー横ズレ!自分で分かってますが言わせてください),自分の興味の無いトピに「最近この手のトピ多いよな」とか「つまんないよ」とかねえ,興味が無いのならスルーしましょうよって感じです。

• それなら悪口言う人すべて悪意では?

以前に『悪意のある意見はおたくが多い』というような書き込みをしたなるです。私の発言に対する『そういうのが悪意のある発言』とさらに書かれてしまいました。私の発言で気分を害された方がおられたらすみませんでした。しかし、自分に対する批判的な意見をみて思ったのですが、『私はそういうことを意図していたのではないのになあ』と思ったりします。文字にしてしまうと恐ろしいものです。また、自分に対する批判は、例えちょっとのことでも私にとっては十分悪意があるように感じてしまいました。悪口に対する悪口も相手にとっては悪意であり、個人の名前を指して批判するのは気をつけなければいけないと感じました。結局文句を言った人は程度が大小あれど陰口人間なら、最初から言わない方がいいかも。陰口の果ては中傷合戦でしょうか?

• 妻どきの人さんへ

そうかな〜?
    私は小町でも他の掲示板でも、『他の子供を見ると辛くなる』と言っている方だけでなく、
    『子供連れや妊婦を見ると憎らしい、死ねと思う』
    『妊婦を見ると後ろから突き飛ばしてやりたいと思う』
    『流産しちゃえばいいのに』(←しかも親友に対する言葉だったりする場合もある)
    と信じられないレスをつける不妊の人がいるのを良く見ますが、こちらの「悪意のある発言」は無視でしょうか?
    そういう発言に対して、

> "子供嫌いだから、出来ないんだよ!"とか
    > "悔しければさっさと産んだら?"とか
    > "そんなあなたに赤ちゃんなんて出来ませんように"

と↑のような返信があるのは良く見かけますが、ただ単に『辛い』と言ってるだけの人に対して、こんなに辛辣な悪意のあるレスが頻繁にあると記憶していないのですが?
    どのトピか教えて頂けませんか?
    もし本当に『辛い』と言っているだけの人に対するレスなら、悪意があり酷いと思いますが、私が前述したような心持ちの醜い不妊の方に対してであれば、あなたがおっしゃったようなレスがつくのも仕方ないんじゃないのかな?

下に続きます。

• 妻どきの人さんへ(続きです)

続きです。

だからと言って、悪意のある発言を肯定する訳ではありませんが、私的には、不妊関係のトピで、人としてどうなの?と言う発言をする、一部の不妊の方にも人間性を疑いますが...(あなたの言葉をお借りしますが、こういう発言を、治療が上手くいけば自分も同じ立場になる筈の、「妊婦」や「子持ち」に、同じ女性として出来ると言う事が信じがたいです)

だからと言ってどちらの立場にしても、人を傷つける発言をしていいとは思わないけど、不妊の方だってそういう発言をする人が多いのに、不妊の方だけを擁護するのはちょっと的はずれでは?と思いました。

同じく、先は分かりませんが今の所は不妊でもなく、母でもない私の正直な感想です。

• ほっと一呼吸

何度読んでも気になってしまう意見があったので再度お邪魔します。

>なるさんへ
    わざわざ謝罪してくださったところつっこむのも申し訳ないような気もするのですが、色々考えていらっしゃる方と思いあえてつっこませていただきます。
    なるさんはご自分の経験から「おたく」のお話を一つの例として出されたのだと思いますが、やはり一度目のあの書き込みを見ると「おたく=悪意のあるレスを書く人=立ち入り禁止にしてはいかが?」と極論を言われているように見えてしまいます。
    きっとなるさんが優しいばかりに価格ドットコムでのことが本当ショックだったんだろうなあ・・・とは思うのですが、あの一部の極論的な例の為になるさんも「キツイ悪意のあるレスをする人」に見えてしまうのです。

PC上の書き込みから書いた人の意図をくみとるというのは本当難しいことですよね。
    だからこそ本投稿をする前に一呼吸おいて「この言葉を見た人はどんな気持ちになるだろうか。」「この言葉は極端すぎやしないか?」など考えすぎる程考えてみてもいいんじゃないかなと思います。勿論私自身も。(偉そうなこと言ってますね、自分。ああっ、本当難しいですよ)

• 殺伐としてる

トピ主さんがご指摘のような内容とは少し違うかもしれませんが。

例えば、
    「子供にウエディングドレスの迷信」というトピで、「あほか」とか「あほらし」とかいうHNの方のレス、なんかこんな言い方しなくてもと思ってしまう。
    殺伐とした気持ちになります。

最近、こういうのも多いように思う。

• なるさん、落ち着いて。

>『私はそういうことを意図していたのではないのになあ』

↑こう思ったのなら

>私の発言で気分を害された方がおられたらすみませんでした。

↑これで終わらせれば中傷合戦にならずにすむんじゃないですかね?

文字にしてしまうと恐ろしい、というのは同感です。面と向かって話すよりも真意が伝わりづらいですよね。だから個人の名前を出すのも注意が必要ですね。誤解される可能性も高いし、レスに対してうがった見方をする人は確かにいますから。

批判と注意(少し偉そうか)を混同する人もいるし、一つのレスからありもしない悪意を感じとってしまう人もいます。でもそれも含めて不特定多数の人が集まる掲示板の特徴なんですよね。

• 善意のレスでも

夫や、姑、小姑、友人などとのちょっとしたもめごとに対する愚痴トピにレスする人たち。トピ主への同情から、言わば善意からレスしているであろうことは想像できますが、結果的にもめごとを煽り立てているだけのものって多くありませんか。
    誰かに愚痴を聞いてもらってすっきりしたいだけだったのに、小町にトピを立てたばかりに、「最低の男ですね。離婚しましょう!」「縁切っちゃえば?」などのレスを付けられて、すっきりするどころかさらに深刻になっちゃったトピ主って、結構多く存在するような気が…。

• 安心してね、眠れぬほどさん

心無いレスに傷ついて辛かったでしょうね。
    そのレスがどれかは分りませんが、あきらかに
    悪意に満ちたレスは、ただ見ているだけの者でさえ
    気分を害しますし、指摘された本人の心中をお察し
    します。

ご存知かも知れませんが、いい言葉があります。
    「天知る 地知る 己知る」です。

(インターネットだし、匿名だし、誰にも分から
    ないし)などとあなどっていても、天の神さま
    地の神さまは見てますし、何より自分の魂に深く
    刻み込まれてしまいます。

人は誤魔化せても自分には通用しませんし、
    人に放った矢はいつか必ず、自分に返ってきます。
    人に優しく出来ない人は、結局誰からも優しくして
    もらえません。なんとも淋しいことです。

眠れぬほどさんは、自分が傷ついた分、人の痛みを
    より理解できるようになり、何よりこのレスで
    お礼のできる礼儀正しい方、誰にも恥ずべきものが
    無ければ堂々と自信を持つことです。
    そして、こんなこと位じゃへこたれないぞ!
    という多少の強気も必要です。

これからは、ぐっすり眠れますように。

• 確かに!

同感です。

>最近興味のあるトピックがあっても開くのがちょっと恐怖だったりします。
    >匿名だからいいすぎちゃうのかもしれないけど,知らない人に面罵されるダメージって相当大きいですよね。

そう思います。いろいろな意見があるのかもしれませんが、いきなり無神経だとか非常識といった言葉でいきなりの批判・反対レスがつくのは大人げないとも思ったりもします。

ですが、いろいろな意見を聞ける掲示板のよさも忘れてはなりませんが・・・。

>Aという事柄に対して意見を求めている時に-----
    云々

トピ内容によって、そのトピを挙げるに至った詳細が必要なこともありますが、
    逆に第三者にそこまで説明や事情を話す必要がないとトピ主が判断されて発言していらっしゃるのに、
    トピ内容の背景にある部分にまで憶測の意見がおよぶのは(しかも批判的な内容で)、
    匿名であっても大変意見しにくい思う時がありますね。

>相手を罵倒したいのならPCの前のひとり言で済ませて欲しいものです。

意見ではなく、感情だけレスしていらっしゃる方をみると、本当にそう思います。

• 海と太陽"さま、ありがとうございました

海と太陽"さま、あたたかい励ましのレス、ありがとうございました。品格のある文章、書かれた方のお人柄が偲ばれます。読んでいて涙ぐんでしまいました……。

「天知る 地知る 己知る」
     いい言葉ですね。初めて知りました。
     こんな深い言葉を教えて戴けたのも、インターネットを始めたからこそ、なのですよね。
     小町の掲示板は、大好きです。
     内容もテーマも自由で豊富です。自分の知らない世界を垣間見ることができ、学ぶことがとても多いです。

海と太陽"さま、ありがとうございました。
     やはり、インターネットを始めて良かったと、今、こころから素直に言えます。
     見も知らぬ方なのに、人のやさしさに触れて感激しております。
     本当にありがとうございました。
     ……こころからの感謝を込めて。