人の顔見る人。

レス65
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

たまに外出先で知らない人がじーっと自分の顔を
見てくることってありませんか?
私自身、知らない人に対して用もないのに
相手の目を見たりするのが嫌なのでしないのですが
用もないのに人の顔をずっと見てくる人がいます。
友人などに聞くとけっこう経験ある人多いです。

うちの父も経験があり、あまりにもずっと見てくるので
「さっきから人の顔見てるけど何か用?」
と聞いたら「いや、別に」と言われたそうです。

逆に見ず知らずの人の顔をずっと見てしまう方が
いましたらその理由が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クセです

私は、綺麗な人や可愛いひとは、ジーッと見てしまいます。元々そういうクセがあります。

友達と会話をしていても、顔をジーッと見てしまいます。相手も同じタイプだと、たまに無言のまま見詰め合っている時もあります。気付いて、2人で大笑いします。

そんな相手だと何も問題はないのですが、違う場合は、『何?何か付いてる?』とか『も〜何よ?』と言われてしまいます。

見られたら、『私って可愛いのね』って思いましょう。

• ちょっと、

まるまるさん、それ悪い癖でしょ?
    気持ち悪い。
    どういう育ち?
    「人の顔じろじろ見ちゃいけません」って
    教わってないの?
    私はじーっと見てくる奴にはにらみかえします。
    それでも視線逸らさない奴には「何だよ」って
    言ってます。気味悪いよ。

• 不愉快、不思議

あからさまに「ライバル視的に上から下まで」は無視するけど、「凝視」は謎。その人の知合いに似ているのかしら?とか、マスから滲んでるのかな?とか不安になっちゃいます。
    私は韓国を旅した時に頻繁に感じました。地下鉄ホーム、信号待ち…。とにかくいっつも。自意識過剰かとも思いずっと黙っていたけれど、4日目に同行者が「みんなあなたの顔を見つめてる。」と。他人が感じるということは、やはりそうなんだなと実感。決して人目を引くような美人ではないし、服も普通。何か喋った訳でもないし、未だに謎であります。
    自己分析するに、凝視しながら、何かを思い出そうとしているんじゃないかと。「この顔、何かが違う、何だろう?何だっけ?」って(笑)。自分も凝視こそしませんが、他人の顔を見た時にフッとそんなこと思ったりするので…。

• 理由は2つ

私も電車でよく人の顔をじっと見ます。
    理由は2つです。
    1.その人がものすごく美人または男前
    2.その人がものすごく不細工またはデブ
    の場合です。
    私は自分自身の外見にコンプレックスがあるので、
    電車などでつい見てしまいます。
    きれいな人の場合は、同じ人間なのに何がどう違って
    あの人はあんなにきれいなんだろう?やっぱり目が大きいほうがいいな、とか、あの髪型いいな、とか、
    あんなふうに重ね着したらいい感じだな、とか・・・。
    不細工の人の場合は、あの人も私と同じで苦労するだろうなって思います。不細工な就職活動中の子とか見たら、苦労するだろうけどがんばれって思います。
    太りすぎの人を見たら、そんなに太る前に何とかしろよって思います。でも、意外とそんな人の横に彼氏がいたり、結婚指輪してたりして、何故か落ち込んだり。まあそんな感じです。嫌な奴でごめんなさい。

• なんか不愉快ですよね。

お答えにはなりませんが、じ〜っと見られるのは
    気持ち良いものじゃないですよね。
    好きな人ならいいのかな?
    でも、ちょっとお付き合いした男性で、顔をのぞき込む
    ようにして見る人がいたんですよ。
    耐えきれず、別れましたけど・・・。
    今になって思えば、その人はかなりの乱視だと言って
    いたので、視力との因果関係もあるのかなぁ。
    それに私は結構「顔、派手だね」と言われるので、
    そういう人って地味な顔の人より興味の対象に
    なりやすいのかも。は〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • じーっと見られると、物凄く嫌です。

嫌です。じーっと見る人。むかむかします。
    そんな時は、私もじーっと見ます。
    本当にじーっと
    するとあら不思議
    何よって顔で、向こうから視線をそらしますね。

はっきりいって、本当に嫌です。

• やめてほしいですよね

じろじろ人の顔みるの

何で見てるんだろうって気になるし,その人のおかげで気分悪くなるし

私も,綺麗な人,かっこいい人,変な人,見ます・・・けど,目が合わないようにします。
    視線に気付いてこっちを見てきたら,さっと外します。

視線が合ってまで,じっと見てくる人ってどういう神経なんでしょうか?

見るのは色んな理由があって仕方ないとしても,本人に気付かれないようにしてほしいですよね

• “ゲー”さんへ

ごめんなさい。
    でも、「じろじろ」は見ていませんよっ。ぼーっと見てしまうのです。自分でも悪い癖だと思っているので、直そうとしています。他人を見ることは、ほとんどなくなりました。

(つい見てしまった時は、何気なく目をそらしたり、遠くを見たりします)

その代わり、友達とお茶する時などは、思う存分じ〜っと見て話を聞きます。私の友達も大抵そうなので、問題はないですよ。

トピ主さんは、私のような人に質問をされているので、回答しました。ゲーさんの意見は、トピズレしていると思いま〜す。

• やはり

人の顔ジロジロみておいて憚らない人って
    頭おかしいと思います。変態かもね。
    普通の人はそういうことはしないんじゃないですか?
    自分がやられて嫌なことは人にはしないでしょ?

• 私も見ます

目線をはずしながら見るけど、たまに目が合ったりしますね。それでもちらちら見たりします。
    理由はただひとつ・・。

なんか気になる。

これだけです。
    きれいな人や変わった人が多いのですが、特にこれといって特徴のない人でもどこかしら気になって見てしまうこともあります。

横ですが、昔見ず知らずの人とお互いに視線を感じあって「どこかでお会いしたことありましたっけ?」と声をかけたことがあります。
    「私もそう思ったんですが、なんだか思い出せなくて・・」と二人で??になったことがありました。
    そんなことが2回ありました。
    いずれも女性です。

でも、普段感じる視線や、自分がつい見てしまう人にはこれほどの親近感は感じていません。
    ただ気になる・・それだけです。

• 私は

結構見ます。けど目があったら逸らしますね。

けどこっちが見られている場合、無理やり目を合わそうとします。向こうが逸らそうと見続けます。
    『私って可愛いのね』なんて思えません。
    同姓から見て可愛いレベルの女では無いし。

私的にやまんばさんの話に爆笑しました。
    私は就職活動中の美女(深田恭子ちゃん系)を見ると可愛いなぁ…就職すぐ決まるだろうなぁ…決まらなくてもお嫁には行けるだろうなぁ…って思います。

• 特にオヤジがひどい

日常的に車椅子を使ってるんで、目立つのはもうあきらめてるんだけどね。
    人の顔じろじろ見るのはだいたいオヤジか子供。ちっちゃい子供は車椅子が素朴に不思議なんだと思うから許すけど、オヤジだけはほんっとに許せんね。始末におえない。失礼なことをしてるって意識がないのかな?

年代の決めつけってのはよくないけど、障害者に対する態度は若い世代のほうが50代以上の人たちより断然、すばらしいよ。

なんだかトピずれしたね。ごめんなさい。

• いるいる さんへ

私も、韓国旅行の際には結構見られていた記憶があります。いるいる さんほどではないと思いますが。
    私が考えた結論ですけど、向こうの方って日本人とは何となく顔立ちが違いますよね。
    だから、「あれ…韓国人じゃないなこの人…」って意味で見てたんじゃないかと。

市場歩くと大変じゃありませんでしたか?

• 考え事

わたしもたまにやっちゃうんですが、電車とかって本とか持ってないときって、なんか考え事したり、ボーっとしたりしませんか?

そのときに、ちょうど、たまたま目が人の顔に向いてるときがあります。地下鉄とかって、特にみんな向かい合って座ってるから、どうしてもね〜。

でも、別に見てるわけではないのです。ピントははずれているので、自分で人のほうを見ているとは気づいてないんです。うまく説明できないのですが、ボーっとそっちを向いているだけなんですよね〜。

普段は下を向いたりして、ぼーっとしてるんですが、たまに、人のほうをむいちゃうんですよね〜。

なのでまったく悪気はありません。

あとは、かわいい格好やおしゃれな格好した人、綺麗な人、カッコいい人は意識的に見ちゃいますね。

奇抜なファッションの人もついついめがいっちゃうかも。

• 中年以上の人に多いような…

私もときどき、電車の中などで知らない人に見られることがあります。
    酷い人になると頭の上からつま先までなめるようにジロジロ。
    男性のことも女性のこともありますが、中年以上の方が多いように思います。
    先日電車で隣り合わせた男性は、真横にたっているにもかかわらず、顔を思いっきり私のほうに向けてジロジロ見てきました。
    あまりにも露骨で不愉快だったので場所を移動したのですが、それでも目で追ってくる…。
    振り返るとまだ見ていました。本当に気分が悪いです。
    私は特別人の目をひくような容姿ではありませんし、会社勤めをしているので突飛な服装をしているわけでもありません。
    どうして見られるのかさっぱり分からないのです。
    もしかして自分が気づいてないだけで、ものすごく面白い顔だったりするんでしょうか、私…。
    でもいくら私の顔が愉快だったにしても、じろじろ見るのは失礼だと思うんですけどね。

• 私もつい見てしまいます。

私が見てしまうのは、超かわいい人か、超不細工か、どちらかです。
    かわいい人を見つけると、もてるんだろうなーとか、参考になるような表情とか無意識に学ぼうとしてるのかも。
    それと後姿がスタイル良くておしゃれだったりすると顔を確認しなくては気がすまなくなります。
    で、確認してかわいくないと、ほっとします。
    反対にかわいかったりすると悔しくなっちゃいますー。はは。
    不細工は、あからさまにいやーな顔してみてしまうことも多いと思います。
    トピさんを見てくる人が「いやーな顔」して見ているのでなければ、悪い意味は無いと思いますよー。
    一概には言えないのかもしれないですけど、韓国の人って、ジーと凝視する人すごく多いですよ。上から下までジローって。
    米国でほんとに多くの韓国人にじーっと見られて、怖い&不快でした。

ちなみに、私も電車の中とかで人にじーっと見られることすごく多いです。
    こっちが目を合わせると逸らしますが、また見てくる。もう慣れっこです。
    でも、こっちが目を合わせても逸らさない人にはむかつきますねー。ただで見てんじゃねーよみたいな。はは。

• 見てないんですが。

私は、ものすごく視力が悪くて相手の方をじっと見てるようにみえるらしく不機嫌になられたことがあります。目の調子が悪くてコンタクトを入れられない時や、メガネをかけるとくらくらする時に裸眼で歩いているとこんな状態です。嫌な思いさせてすみません。

• 同じ気持ちの方、いるのですね。

自分も、同じことよく思ってました。まかり間違っても、良い意味で見てくれてるなんて考えられないので、自分の顔を見て、心の中でダメ出しされてるのかとか、とにかく悪い事ばかり考えてしまって非常に不愉快です・・・。

自意識過剰、と思って、見てる人の視線をたどっても、自分の後ろには誰もいなかったり、やはりどう考えても自分しか見てないよな・・・と思うときは、あえて視線を合わせても、逸らしてもくれない時はほんとうにイヤな気持ちになります。

逆に自分は、人にこのような不快な気分を与えたくないので、知らない人の顔をジロジロ見たりしません。一人の時は風景か、本を、連れといる時は連れにだけ焦点を合わせています。
     じ〜っと見られるのって、すごく精神的にキツイっす・・・。

• 凝視され経験あります

自意識過剰では決してないです。
    じーっと見られても、視線が合ってサッとそらす方は
    何も思いませんが、凝視続行されると知り合いだっけ?、
    私の何処が変なんだろうと気になります。

駅のホームで毎日会う中年女性にいっつも振り返ってまで
    ジロジロ集中攻撃されるので思い切って声をかけました。

私:あの、何ですか?
    女性:はあっ?!(眉間にシワ)
    私:(うわ、ガラ悪い…)何故いつも見てるんですか?
    女性:見てないよっ。
    私:そうですか(苦笑い

次の日から全く見てこなくなってホッ。
    やはり、無意識かクセみたいですね。
    しかし、常識ないクセなので辞めて欲しいです。
    メイク・服が気になるから、美人・ブスだから・・
    言い訳ですよ〜。

• れれさんへ

やはりご経験されましたか! きっとそういうことなんだと思います。欧米系なら外見で明らかに違いがわかるけれど、アジア系だと「なんかちょっと違うなぁ?」と顔を見ながらあれこれ思われているんでしょうね。
    逆に市場では全く気にならず、路上で洋服のタイムセール(?)が始まり、母親ぐらいのおば様に「これどぉ?」、「こっちはどぉ?」と日本語で尋ねても、「こっちの色がいいやね」、「大きいね」(韓国語はわからないけど確かに意志は通じた(笑))のようなやりとっりばっかりで、顔を凝視される暇もないような有様でした(やれやれ)。
    トピ主さんすいません、ちとズレました。

• ちょっとズレますが、

顔を凝視されたら、睨み返せばいいのですが、体(服装)をジーッっと舐めるように見る人がホントにムカツク!!
    私の顔を見ていないから、私が睨み返していることにすら気付かない!
    特に中年以上のじじぃばばぁに多い!!

• 見るな〜!!

もうレストランとかで食事してるとジロジロ見てる
    奴がいて落ち着かないったらありゃしない!
    私は居心地悪くとも相手と絶対視線を合わせません。
    What are you looking at ? って面向かって
    言えない気弱な私です。

• 人をジロジロ見る人へ

小さい頃から、いつもジロジロ見られているものです。
    普通の人と比べ、色が白く、目が大きく、顔立ちが
    クッキリハッキリしています。

自分が同じことされたら、どれだけ気分が悪いか
    想像できませんか?

にらみ返すと、さらにびっくりしたような顔になって
    目をまるくして、また人の顔を穴の空くほど見る人。
    頭のどこかの部分が欠落しているように思います。

とにかく、やめてください。

• 人の顔を見る理由

知っている人のような気がするけど思い出せない、というパターンでは?

わたしは人の顔を覚えられない方なので、見たことのある顔だけど自信がなくて声をかけられないとか、知り合いを無視していないか不安になるとか、そういうシュチエーション頻繁にあります。

特に、向こうが先にこっちを見てた場合、知ってる人かもと気になってちらちら見てしまいます。本当に知ってる人ならアイコンタクトで人違いではないと判明するので、視線を合わせようと試みることもあります。迷惑かもしれませんが一瞬のことだし、先に向こうがこっちを見てたから無視しちゃまずいかなと気になって見るので、お互い様だとも思います。トピ主さんも先に見てたのかもしれませんよ(無意識に視線が向いた先に、たまたまその人がいたとか)。

全く覚えの無い人に見られた場合、知り合いに似ていたのかな〜、と思って流してはどうでしょう。これだけ人間がいるんですから、自分に似ている人もいるだろうし、自分に似ている人の知り合いはもっといるでしょう。

• どちらも経験あり。

お恥ずかしい話ですが、私も十代の頃、人様を何の気なしにぼ〜っと眺める癖があったように思います。

20代を越えてから、そういうのって失礼な事なんだって、やっと気づきました。自分がレストランなんかで、隣のおじ様なんかにじ〜っと見られると非常に不愉快になりますし。見方にもよると思いますが、相手が不快になるような眼差しというのは、それだけで、マナー違反かもしれないですね。というより、誤解されるし、絶対に損。

• そんな人のせいで一日の気分が台無し。

私の顔は他人から見たらたぶん、可笑しいのだと思ってますが、驚くほど長くジロジロ見る方がいらっしゃいます。

こちらとずっと目が合っても逸らしません。
    本当に、こちらは不快です。
    そういう方は「刺される」ぐらいの覚悟はしておいてくださいね。

• トピ主です。

みなさんありがとうございました。

電車内や店などで目が合っても
    「ただ目が合っただけ」って思える人もいれば
    明らかに私を目で追ってるって人もいます。
    右に行けば右を見、左に行けば左を見。
    女の人が多いです。

やっぱり知らない人に見られるのって気持ち悪いですよね?

• どうかな

知っている人に似ているからって
    じろじろ見ますかね?
    一瞥して知人かそうじゃないかの
    判断つかないんですか?

電車に乗っているとほんと飽きもせず人の顔
    ジロジロなめるように見てくる人いますけど
    こちらもそろそろ我慢の限界にきてます。

何かアクション起こそうかと思ってますけど。
    ですから、人の顔見てる人は気をつけたほうが
    いいですよ。ぶん殴られても文句言えないかもよ。

• すみません、僕でした。

やっぱり、イヤですよね。そう思いますが・・・。

誰かのレスにもありましたが、クセなんです!

しかも男女関係なく、きれいだろうがそうでなかろうが、たまたま目が合うと、ジッと見てしまうヘンなクセなんです。自分でもおかしい、と思うんですが・・・。

で、過去、電車の中でたまたま目のあった中年の方の顔を、いつものクセでジッと見てしまいました。すると、ツカツカとこちらに進んできて、

「何だ、何か俺に文句でもあるんか?」

(ヤベ〜、、、)

「い、いや、別に・・・も、文句ないです・・・!」

中年の方(フン!)といいながら、プイと去りましたが・・・。

ああ、こわ。

こんな事が過去3回ありました。

今では、できるだけ目を合わせないよう気をつけています。
    ※僕、目つきが悪いんです。生まれつきだから、しょうがないじゃないか!

• いますね。

いますよね。じろじろ見る人。繁華街ではあまり遭遇しないけど。
    先日もバス停でいましたよ。30代の不機嫌そうな女性。私がにらみかえしたら、別の方向みてたけど。
    また別のバス停で、50代の格好はおしゃれだけど、顔は年取った、やはり幸薄そうな人。
    その人はてごわかった。しつこく見てたなあ。で他の人がきたら、今度はその人をじろじろ見てました。
    なんなんですかね。気持ち悪い。
    私はほとんど人を見ないので、友人から声かけてもらう事の方が多いです。