年相応じゃなくちゃいけないの

レス149
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アンティックドール

40歳独身女です。
友人から何度かいわれてるんですけど、ここで相談させてください。
18歳から髪型はストレートのロング、化粧はナチュラル、服はきれいなものが好きなので可愛いい感じのものです。イメージ的には昔と変わらないものを選んでいます。パフスリーブとかフリルとか好きです。ピンクのブラウスにフリルのミニスカートなんかが好きです。
若作りでやっているわけではありません。自分で好きだし、一番似合うからこのスタイルにしてるんです。
友人が5年位前から「うーん。好きなのはわかるけどちょっと変えたほうがいいんじゃない」
といいます。
友達は髪型を短くしたり、パーマをかけたり、いろいろ変えていますが、何でお金をかけて変な頭にするのかわかりません。
海外に行くと最高若く見えたのは18でした。若く見えればいいとは考えていませんが、老けて見えるよりはいいかと思います。
好きだし、似合っているのに40だからと変える必要があるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は関係なし

似合うのならオッケーだと思いますよ。

私もトピ主さんのようなスタイルがあるのなら、可愛いミニとか着てみたいと思いますもの。。。

海外に行くと年齢関係なくみんな思い思いの服装をしていますよね。そのほうが個性もあり素敵だと思います。

女性ですもの、いくつになってもオシャレしたいしねっ!!

• 激辛です

正直、いい年してピンクハウスの服を着ている芸能人なんかを見ると、おいおいって思います。

『好きだし、似合っている』

二回も書いていらっしゃるところを見るとよっぽど自信がおありなんですね。
    ですが、貴方は客観的に自分を見ることが出来なくなっていると思います。
    ご友人の言葉が全てを物語っています。
    ご友人は遠まわしに、似合ってないよと言いたいんです。
    本当に言いたい言葉は、
    「あんたその歳でその格好はちょっとキツいよ。」
    だと思います。
    また、外国の方から見ると、日本人女性は実年齢より
    かなり幼く見えるようです。
    若く見られたからと言って、素直に喜んではいけません。

まわりの人は、貴方が思っているほど、貴方の趣味を
    似合っているとは思っていませんよ。

• 好きな服と似合う服は

必ずしも一致しません。両者が極端に食い違うと、ある意味悲劇です。
     「ちょっと変えたほうがいいんじゃない」と、お友達に言われている時点で、すでにトピ主さん自身に似合わない要素が発生しているものと思われます。

海外(おそらくアジア系ではないと思います)で若く見られるのも当たり前です。日本人の顔立ちは、欧米の方と比べてほりが浅くパーツが小作り、頬がふっくらしているので、幼く見えるそうです。

「それでも私は好きな服を着る」と、おっしゃるのであれば、それはもう、個人の自由の域だと思います。

• うーん

もうそろそろお顔と、その格好が合ってないのでは
    ないでしょうか?
    40歳でも若い見える人は沢山いるかもしれませんが
    やはり 「若く無い」のは微妙に解りますよ。
    背中の肉のつき方とか、フェイスラインとか等々。
    ご自分が好きな格好されたら良いとは思いますが
    そのお友達は親切な方だな・・とも思います。
    私の知り合いに40歳での方ですごく綺麗な方が
    います。トピ主さんとは反対で格好がどっかの国の
    娼婦のようなのです。下品なのですが言えません。
    前髪を5センチ位立てているんですが、その事について「もう流行遅れでは?」というような事をおそるおそる
    言ったら「でも私は背が低いから少しでも背が高く見えるし云々かんぬん」とうるさかったので もう何も言いません。でも、遊ぶ時も車で目的地まで行って ちょこっと
    買い物位だったらいいですが、決して電車で一緒に買い物や、美術館やクラッシックコンサートなどには誘いません。一緒に歩くのが恥かしいので。
    私の話になってしまいましたが、私の様に不親切な
    人もいるので、そのお友達の助言はよく考えてみても
    いいのではないでしょうか?

• 年相応じゃなくてもいいと思うけど

私もトピ主さんとは路線が違いますが、若作りな方です。
    10代の頃から基本的に服装とか変わってないし。
    別に、年齢に合わせて相応な格好しなくてもいいと
    思いますよ。
    でも、自分では気が付かなくても、他人から見たら
    以外と年とってきてるもんです。
    「海外で若く見える」はアテになりませんよ〜
    可愛い格好は場合によってはブキミに見えることも・・
    だから私は、夫や母、妹などに
    「『ブキミやな・・』って思ったら教えてや〜」
    って言ってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 個人的に

東洋人の年増女の黒髪ストレート姿は妖怪っぽくて怖いです。せめて少しカラーリングするとかまとめ髪にするとかしてもらわないと、目と目があったときギョッ!としてしまいます。
    おまけにその髪で仰せのとおりのファッションだとすると、私、ほぼあなたと同じ年代の女性ですが、道で出くわしたら悲鳴あげてしまいそうです。
    たぶんあなたによく似合うファッションは他にいっぱいあると思います。
    外国の人はあなたを「本当に若くてかわいい娘」と思ってるんじゃなくて、「日本ではああいう娘もいるんだな(もっとキレイで可愛い娘も見たことあるけど)」と判断して18歳だと言ってくれたんだと思います。だってそんな若作りをしてるのに、顔が老けてるからといって40歳だと言っちゃったらあなたが気を悪くするでしょうからね。
    性別のわからない通りすがりの子供をほめるときに「可愛いぼっちゃんね」とほめるより「可愛いおじょうちゃんね」とほめとく方が無難なのと同じ理由です。
    母親からしたら男顔の女の子と言われるより、女の子に間違われるほど可愛い顔の男の子と言われた方が気分がいいですもの。

• 似合ってるかどうかは

お友達の意見を大事になさってくださいね。
    他人に,その服ちょっと,,,っていうのって
    勇気がいるものですよ。ありがたく受け取らないと。

私も割と若く見られる上
    若い格好が好きですが10年前の服は
    流行は別にして確実に似合わなくなってきてると
    思っています。それは,体型,皮膚の張り,髪のつや
    。。。すべてが違ってきてるからです。
    だからってミセス向きの服を着用することはしないけど
    常に工夫,努力をしていますよ。

親しくしているお友達にズバリ聞いてみてください。
    私はこのスタイル好きだけど,どういう風にしたら
    もっと似合うようになるかな?って。
    きっと想像もしないアドバイスが出てくると思います。

鏡で自分の姿を見る時って無意識に気合が入って
    他人が見るより3歳は若く見えるそうです。
    だから鏡に映った自分の姿に満足しないで
    信頼できる人のチェックは必要だと思います。

お互い格好いい40代でいたいですね♪

• いつも一緒?

>「うーん。好きなのはわかるけどちょっと変えたほうがいいんじゃない」

別に歳相応にしたら?という意味ではなくて、たまには違うファッションにしたら?という意味だと思いますョ。

トピ主さんは、好きだからといって、いつもいつも同じようなイメージのファッションをしていらっしゃるんじゃありませんか?

いろんなチャンネルがあった方が、人生の彩りが濃くなるし、女性としてももっと魅力的に映るわよってことでしょう。そんな風に言ってくれるなんて良いお友達ですね。

• 辛口でごめんなさい

>なんでお金をかけて変な頭にするのかわかりません

多分お友だちも「彼女はなぜいつまでも変な格好をしているのかわかりません」と思ってるかもしれません。
    似合うと思ってるのも自分だけかもしれません。
    お亡くなりになった某女性作家もフリフリのワンピースとかがお好きでした。
    かーなーりー変でしたが、編集者とかはおもしろい小説を書いてくれればそれでいいわけで、おだてるだけで変とは誰も言わなかったのでしょう。
    多分トピ主さんは本当にお似合いなのでしょう。
    でも、外国で若く見られたことは素直に信じるわりにお友だちの言葉には耳をかさないのはどうかな、と思うのですが。

• トピ主です

みなさんいろいろありがとうございます。
    ここ数年は買い物に行っても自分の好きな服がないので、オーダーしています。ブラウスが3万円から5万くらい。スカートも同じくらいです。
    以前は欲しいと思う服があったのですが、今はなくて。おしゃれには月に5万くらい、ボーナスで30万くらい使っています。

顔は自分で言うのも変かも知れませんが、小じわ等は一切ないです。同年代の人が何であんなにしわが多いのか不思議です。
    買い物等は昔から一人で行っていました。行きつけのお店の店員さんは似合うと言ってくれています。
    友達には迷惑かけてないのにどうして私の趣味に口を出すのでしょう。私から見たら彼女の方が昔から黒とかグレイとかばっかり着ていて暗い感じです。
    彼女はマックスマーラーがいいというのでいってみましたが、なんだかおばさんみたいな感じでした。
    今までに路線を変更したことがないので、新しいスタイルに挑戦する自信が正直ありません。

自分で好きではなくも年齢でかえて行かなくてはならないのでしょうか。変えたほうがいいという意見もありましたが、そのままでいいという意見もあったので。

• 関係ないですが

女優の浅野温○さんって若い頃はツルツルのストレートだったけど…
    お年を召されてボサボサになってましたね、髪質。
    歳は隠せないんだなあ&なんでいつまでもワンレンに執着してるのかなあ?と思ってました。

横レスでした。

• もっと客観的に…

私も同年代の者としてお気持ちはよく分かりますが…

もしOL経験がお有りでしたらあなたが新入社員の頃を
    思い出して下さい。自分の一番良かった時でヘアスタイルやファッションが止まってて、妙に浮いてる先輩がいませんでしたか?
    どんなにスレンダーでも微妙に肌は弛んでくるし、下手するとミニから出た足に青脈が浮いてるかもしれませんよ。40代では抜群に若くてかわいい聖子ちゃんでも絶対20代には見えませんよね。

どうしても納得がいかれないのなら一度ご自分の姿をヴィデオに撮ってみると良いと思います。(頻繁に撮ってらしゃるならごめんなさい)

• 一番輝いていた時期のファッションが

一番輝いていた時期のファッションが、
    その人の定番になると聞いた事があります。

例えば30くらいの人なら昔の工藤静香のように前髪をトサカにしたり。
    40くらいの人が聖子ちゃんカットやダイアナカットをしたり。
    眉毛太くしたり、真っ赤な口紅したり。

本人が「若い時のまま」と思っているものが、
    そのまま時代をスライドして年相応のファッションになっています。

トピ主さんもわが道を進んでいけばいいのでは。

でも、どこかで立ち止まると一気に老いが襲ってきそうですね。

• 海外では

海外で殆どの日本人(アジア系)は若く見られると
    思うので、それを真に受けないようにして下さい。

私なんて、日本では何処からどう見ても年相応に
    見られると思うのですが(肌の張りやツヤなど)、
    私がアメリカから一人で日本に帰る時に、
    空港の係員の方に「一人で帰るの?ホームステイしに
    来ていたの?気を付けて帰るんだよ。」と27歳になる
    私にいかにも未成年に話し掛けるように話し掛けて
    きました。

本当に何処見てんだ〜!と思いました。
    他にも、いきなり高校生位の子達にナンパされたり。

だから、海外で若く見られてもあてにできませんよ。

• 人それぞれなので・・・

トピ主さんがいいと思うのであれば、いいのではないでしょうか。
    でも日本で若く見られたことありますか??
    さすがに18歳とかはないでしょう??
    私の会社にも10代のころと変わらない服装をしている独身の女性がいますが、男性社員いわく、
    ”年老いたお姫様って感じだよな”って影でいわれてました。

• どうなんでしょう

似合う/似合わないと好みはちょっと違うと思います。
    私は数年前まで赤い服が嫌いで、自分は絶対似合わないと思っていました。でも友達に「絶対似合うから試着だけでも」と勧められて着てみたら、意外と似合ってしまったんですねー。
    同様にショートカットが一番、と思っていましたが伸ばしてみたらこれも周囲に好評でした。

また、私が通勤途中でよく会う女性は、見た目30代後半ですが、いつも腰まであるソバージュのロングヘアにフレアのロングスカート、ローファーに白いソックスです。
    きっと20年前からこのスタイルなんだろうなあ・・と思います。
    似合うかに会わないかと聞かれたら、まあ似合うのですが、正直ちょっと厳しいセンスだと思います。
    「年甲斐もなく」というのではなく、服装だけタイムスリップしたようなかんじで、10代後半の子が着ていても同様の違和感を感じると思います。
    もしかしたらトピ主さんもそういうところがあるのかも、と思い投稿してみました。

個人的には、年を重ねたからこそ似合う/着こなせるファッションもあると思うので、「自分にはこれが一番」と決めつけずに、変化を楽しんでみたらいいのにと思います。

• 信念があれば

信念があれば自分の好きな格好をすればいいのではと思う。
    ただ客観的に見るとあまりに年不相応な格好をしていると「イタイ」印象を受けるのも事実。
    貴女の場合は似合ってるのかもしれないが、一般論ではいくら若く見えても40歳でそのファッションでは少しイタイ印象かも。

こういう人見たことがありませんか?本人は似合ってるつもりだがどう見てもかなり若かったときと同じような格好をしていて、若く見えるというより面妖で痛々しいが本人は気付いてない様子。誰か教えてあげてよと思う。
    もし貴女もそんな風なら友達が見かねて助言してくれてるのかも?

40代でも魅力的な人いません?20代には出来ない素敵な大人のファッションを楽しめばいいと思うのに。

以前、どう見ても60代なのに10代の格好で意気揚々と歩いているおばあさんを見たことがあります。この人、何者?と目が点になりました。もし10代の人がその格好だったらかわいいな、と普通に思っただけだと思うが同じ格好を60代がするとコスプレみたいに見え、異様です。でもスタイルは10代の服が着れるぐらいでスリムだし、本人が気に入ってられるならそれもいいかなと思いました。

• 洗練されていれば

ピンク、パフスリーブ、フリル、ミニスカートと書かれても、これはピンからキリまであるから一概には言えないんですが、年相応とか老けたファッションとかをする必要は全くないと思います。
    ただ同年代から言わせていただければ、洗練されたスタイルでいることは大事だと思います。

同じフリルでも、すっきりした土台にあしらってあれば効果的にきれいに見えますよね。逆にトップとボトムがどっちもフリフリだと、せっかくの可愛さが相殺されてしまってもったいないです。
    色については、年を重ねるとどうしても肌がくすんでくるので、明るめに見える色を着るのは大切なことだそうです。だからピンク、全然構わないとおもいますよ。

いくつになってもことさら老ける必要はないと思います。
    お互い洗練された中年を目指しましょう!

• 気にしない、気にしない!

あまり気にする必要ないんじゃないかと思うのですが。40歳でいらっしゃるなら、まだまだ、−あと2−3年は大丈夫。
    ーというのは、あと数年で、髪の毛の質が激しく変化してきます。毎日していらっしゃるシャンプーなんて、できなくなりますし、髪も張りがなくなってきます。香しいシャンプーのにおいと張りのないロングストレートはハッキリ言ってダサいです。ご自分自身、体力及びお肌の老化をお感じになられるかと思います。ーいくら若く見えても、これはかなり残酷なことで、必ずやってきます。そして、自分のファッションが浮いてしまうという事を肌で感じてしまうでしょう。
     だから、その時がくるまで、ご自分の好きな様に髪形、ファッション等を楽しんでればいいんですよ。
     ーちなみに、私は現在、48歳です。海外に住んでいますが、2−3年程前まで、マジ30歳で通っていました。ハイライトを入れたシャネルカットの髪は、白髪をもチャームポイントにしてしまっています。
    でも、最近、やっぱり肌がごまかせなくて。ーで、ファッションもそれなり変わって来ましたよ(それでもミニスカートは履きますが)。

• 日本社会では、

やっぱり、年相応の格好て重要なんだと思います。
    悲しいですけど。。。
    私も40代でロングヘアーです。体型は勿論20代の頃とは違っていますが、大学生の時のタイトスカートとかまだはけたりします。 でもミニスカートははきません、日本では。 アメリカに住んでいるので、こちらでははいちゃいます。

日本に帰ると、家族が遠慮なく「若作りしちゃって。」と言うものですから、日本では気をつけるようにしてます。
    やっぱり日本では、40代の女性はおばさんっぽくしなくちゃならないようですよ。 つくづく窮屈な社会だなと思います。

• 少しずつ変化

先日見かけた女性です。
    自転車に乗って、上はGジャン、下はショッキングピンクの3段?5段?フリフリのミニでした。
    それだけでも目を引きましたが、顔を見て目だけじゃなく全身が引きました。
    40代前半?ひょっとしたら40代後半?
    失礼とは思いましたが、どう見ても私より老けている女性だと思います。

私もミニ好きです。
    でも数年前から少し考えるようにしています。
    たとえば、膝上10センチが多かったけど膝が半分見えるぐらいまでの丈にするとか。
    自分は若いつもりでも、足の形とかは昔のままではありませんし・・・
    その人の雰囲気で、似合っているものはフリル付きだとかピンクだとかありますが「好きだから」だけじゃダメになっている気がします。
    お友達が言ってくれているのは、やはりそんなことを察しているのではないでしょうか?
    そんなことを言ってくれるお友達はありがたいですよ。

自分の好みも残しつつ、おしゃれできるようにしたいですね。

• 聖子さんとさやかちゃん

例えばですが、松田聖子さんと娘のさやかちゃんを見てください。
    確かに聖子さんは42歳の割にはお若くてお綺麗ですよね?
    今お2人でCMされてますが、並んで見るとやっぱり聖子さんはさやかちゃんの若さにはかなわないものがあります。
    聖子さんの若さは10代や20代の若さとはまた違うものです。
    いくら若く見えても10代の人より20年以上も生きてきてるんです。
    10代の人と同じなわけがありません。

海外では日本人はすごく若く見えるそうです。
    だからって日本でも18歳に見えるというのは大間違いですよ。

服装に関しては年齢だけにとらわれる必要はありませんが、ご自分を客観視する事は大切です。
    勿論、他人からのアドバイスも。
    アドバイスして下さる友達は正直なんだと思いますよ。
    仲々、他人にアドバイスって出来ないじゃないですか?
    それを敢えて言って下さるのはトピ主さんの服装があまりにもキツイんじゃないでしょうか?

お友達の忠告はきいた方がよろしいと思いますよ。

• 文章から想像するイメージだと

ちょっと近寄りがたいかな…
    ジュディマリのYUKIちゃんがあと10歳年取った感じかな?
    どうなんだろ、でも人の意見聞いて変えるつもりもないでしょ?

• わたしも好きですよ

トピ主さま、こんにちは。
     以前「大人のためのパフスリーブ」というトピを投稿したのですが、掲載されなかったので、今回同じようなトピが立って嬉しいです。

私もいい大人年齢ですが、ずっと髪はストレートロング、パフスリーブ、レースやフリルなど可愛いものが大好きです。(スカートだけはロングフレアです)

辛口のご意見、わかります。
     でもね、好きなんですよ、やっぱり……。
     好きな洋服に身を包んでいると幸せです。

最近は、これは無理があるな〜と思ったらリフォームに出して着てます。パフを控えめにしてもらったり、フレアの分量を絞ってもらったり。

そうすれば、さほど違和感なく着られるものがまだまだあります。だって好きで買った洋服たちですもの、ちゃんとお直ししてでも着たいです。

トピ主さまも、ほんの少しお直しされて着てみられてはいかがでしょう?

• 18歳から変わってない?

かなり怖いです。
    たぶん、可愛い感じの方だろうとは思いますが、
    髪も肌も死に物狂いでケアされてるのでしょうか。
    当時と、現在の写真を比べてみませんか?
    見たくないものは見ないようにしてませんか?
    このまま、50,60代になられるのでしょうか・・・。
    多分、お友達はあなたのことを好きで、「かわいそう」
    に思ったから忠告したのだと思いますよ。
    ある意味「幸せな人」でしょうけど、現実を見ると
    40歳パフスリーブは・・・。
    私も年と共に化粧は薄めにするよう心がけてますが、
    シャドウやチーク、口紅は今時にしてます。
    昔の真っ赤な口紅は老けて見えるので。
    自分で自分を守らなくちゃいけないのも分りますが、
    過保護にしてると失うものも多そうです。
    もっと客観的に・・・。

• 辛口だけど一例

ピンクのブラウスにフリルミニ、パフスリーブ...
    よく似たセンスで、同じような年頃の方を知ってます。息子の小学校の先生です。

入学式はビビりましたよ。何故か七分袖のジャケットからはボリュームたっぷりのレースのブラウスの袖がはみ出し、3段フリルのミニスカートなんですから。ダークでタイトなスーツでキメた先生方の中で、ひときわ異彩を放っておいででした。

保護者の間では非常に有名です。「あれが○○先生ね、すぐわかったわ」「今日はまたすごかったね」などと、会話の糸口に大変重宝させていただいています。

別に迷惑も実害もありませんので、保護者からは何も言うことはありません。でも人の口に戸は立てられませんので、井戸端のおかずにされるのはご覚悟くださいませ。個人的な知り合いだったら「好きなのは分かるけど、ちょっと考えたら...」と控え目に言ってあげると思いますけどね。

20年前は大丈夫だったのかも知れないけど、あいにく20年前の容姿を存知あげないので、分かりませんね。現在は、はっきり言ってオモシロイ存在です。

• 写真を見てみて下さい

私の知人を思い出しました。
     その人も、真っ黒のストレート・ヘアバンド・顔は真っ白に塗り、能面のよう。服装も清楚系なのですが、体型がついてきていないので、ちょっと苦しい。

彼女は20年前の華奢で某女子アナウンサーに似ているとチヤホヤされていた頃から時間が止まっているみたいでした。

その人に今更誰も何も言えず、野放し・・・・

陰で「能面」「おばけ」呼ばわりです。

・・・・・いいですか?そう言われていても我が趣味を貫きますか?

• うう〜ん

トピ主さんの年齢では、それなりにTPOを考えた服装をしなければならないことなどあるのではないですか?
    そういったときはどうしているのでしょう?

もし、仮にご結婚されていて、お子さんがいらっしゃる場合、保護者の集まり、参観当にはそういった格好はいき過ぎの感があります。
    どのようなご職業かにもよりますが、そういった格好では勤まらないこともあります。
    服装は個人の自由であるけれど、社会的な調和というか、そういった配慮も必要であると思います。

外国では若く見られる、なんて喜んでいてよいのですか?
    子ども扱いされているということです。一人前とみなされていないということです。
    悲しいですよ。

ポリシーを変えないのも大事ですが、柔軟性も大事です。その人の基本のスタイルは変わらないのに、流行や歳、季節、TPOにあわせて変化をもっているほうがずっといいと思います。

• 同年代ですが

年相応にしなくちゃいけないとは思いません。服装も、何歳だからって事はないと思います。でも、例えば子供服を、小柄だからといって大人が着たらおかしいですよね?だから、そういう意味で年と共に着れなくなってくる形や柄は出て来ると思うんです。

若々しいのはいいと思います。女性なら誰でも、いつまでも若々しくいたいですものね。でも、それって服装や肌の艶、皺だけでなく、内側から滲み出てくる物でもあると思っています。

それと、海外で日本人が若く見られるのは、若くみえるのではなく幼く見えるからです。もちろん、顔の作りなどから、若くも見えますけどね。18なんて言われるって事は、それだけ子供として見られているんですよ。

可愛いタイプの洋服が好き、それは、変える必要はないと思います。ただ、大人が着る可愛い服と、子供が着る可愛い服は違います。その辺がお友達が指摘する所ではないんですか?値段の高い安いは、全く関係ないと思いますよ。お店の人の褒め言葉は、差し引いて聞いた方がいいです。商売上の言葉ですからね。

• お願い

一度その格好でファッションチェック出て下さいよ。