日朝交渉と冬ソナ放映延期

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

Sammy

小泉さんが北朝鮮でキムと対談した22日。テレビは交渉の経緯,日本での関係者の動向,家族の帰国など関連ニュースで一色でしたね。本来土曜の夜に放映される冬のソナタは,事前に今週は休み,と決まっており,新聞欄,また当日のテレビ番組案内でも繰り返しアナウンスされていました。

それなのにNHKには,冬のソナタの放映はないのですか?という問い合わせが300本近くきたそう。中には時間が遅くてもよいので放映して欲しいとの声も。

冬のソナタは昔のドラマで,すでにDVDなども発売されているし,一週待てば見られるんです。それなのに,このような歴史的な位置にそんな要求をあからさまにすることに,少なからず驚きを覚えました。

ちなみに私はドラマにも主演男優にも興味がありませんが,彼の帰国時,彼が固持しているにもかかわらず空港に押しかけたファンが大勢いるらしいですね。それはまだ,ファンの熱狂的心理なのかなと多少の理解はできますが,今回のことはまったく分かりません。

もし,NHKに電話をした,という方がいればお気持ちをお聞かせいただきたく思います。ずっと釈然としないままでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横レスですが

某不妊サイトでも冬ソナが中止になったことについて
    散々文句を言っていました。

かくいう私も同時間のアニメを楽しみにしていましたが
    夫も「でも拉致問題も大事なことだから仕方ないね」
    と言っていました。
    私も納得しました。

• トピ主です,訂正です

ごめんなさい,問い合わせ電話は約3000本だったそうです。

• それってトピ立てる程のこと?

冬ソナ、毎週夫婦でつっこみを入れつつ見ています(笑
    先週はもともと野球中継で時間変更するかもと言われてましたよね?
    もし訪朝無しでも、野球の展開によっては休止になってたかもしれないし、アンチ橙兎の私としては野球がらみで休止の方が却って腹立たしいのですが・・・

わざわざ抗議の電話をかける人の気持ちはわかりません。
    お答えになってなくてすみません。

• そう?

ウチの奥さんも、休止になることを知らなかったよ。結構知らなかった人も多いと思うけど。。
    それよりも「このような歴史的な位置にそんな要求をあからさまにすることに,少なからず驚きを覚えました」って、どういうことですか?何様ですか?あなたは。

• これから書くことは推測です

そう、あくまで推測にすぎませんが。

それだけの問い合わせが来た「ことにした」んじゃないかと勘ぐってしまいます。
    あるいは問い合わせ自体がやらせ。

だいたい、NHKで放送しているドラマなのに、民放のワイドショーなども演じている役者さんに関するニュースなどに絡めて、宣伝しまくっているという印象です。
    何故なのかものすごく不思議です。

蓮池さんのお子さん達も帰国そうそう見たということですが、これなども周りのマスコミの人が宣伝を兼ねてDVDをプレゼントしたんじゃないかと思ってしまいます。
    蓮池さん、会見でドラマの感想を求められていたようです。そんなこと聞いてどうするんでしょうか。
    NHKに問い合わせをした人より、蓮池さんにそんなことを聞いた記者かレポーターの方がよっぽど理解できません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ファンじゃないけどとりあえず見てます

NHKに電話はしませんでしたが、放送時間変更や中止について多少気をもんでいました。

というのは、私は日本国外に住んでいて日本の実家のビデオでタイマー録画しているので、1週間遅れになること自体は一向に構いませんが、録画予約した後の中止や時間変更は大変不便だし無駄になるのです。

しかし、「時間が遅くてもよいので放映して欲しい」と放送局にリクエストするのが問題だとは思いません。北朝鮮関連ニュースの後に放送したら何も問題ないでしょう。また、もし元の番組表どおりに放送して日朝交渉ニュースをその日に視聴できずに翌日聞いたとして、大多数の視聴者に何か重大な影響があるでしょうか。

今どき、ニュースはNHKだけでなく色々な経路があります(少数の、NHKテレビ以外のニュースが入手しにくい地域や個人の事情があるにしても)。日朝交渉は確かに重要なことですが、一刻も遅れることなく全国民に周知しなくてはならないことではないでしょう。どうせ興味のない人は見ないのですから。むしろ、何か重大なニュースがあるとメディアがすべてそれに集中してしまうという現象の方が空恐ろしく思えます。

• トピ主です1

みなさん書き込みありがとうございました。
    私の見聞した事情とさまざまな異なることを
    お聞きして参考になりました。

電話をかけた方々の気持ちを単純に知りたかったので
    トピを立てました。そういう方を非難しているのではありません。冬ソナはニュースより優先でしょ?
    っていわれればそれもその方の気持ちだし。
    何様だ?と言われてもお答えできかねますね。

NHKは公共放送です。そのときの重要ニュースを最優先
    するのが当然だと私自身は考えます。

これがマイナーなドラマだったらなんとも思わなかったのだろうか・・・

• 横レスですが

日本で大人気という事になっている冬ソナですが
    当の韓国では中高生にしか見られてないそうです

• ほんとに

トピ主さんと同じ考えです。
    ま、冬ソナとかいうドラマは面白いと思わないし
    興味も全然ないんで、そう思うのかもしれないけどね。

• 電話こそしなかったけど1

遅くなっても良いから見たかったですよ。

もちろんあの日は大切な1日だったことは事実ですが、土曜日ということもあり、朝からリアルタイムで民放も含め、逐一特版が組まれニュースが流れていました。
    総理が訪朝したこともあり、とても期待感をもってニュースを見ていましたし、正直五人の子供達だけの結果に落胆もしていました。
    (五人の子供達が帰ってこれた事は喜んでいますよ)

冬ソナが放映される時間には結果がはっきりし、結果の繰り返しをするニュース情報だけで、もう進展のニュースはない状態でしたよね。
    ならば、私は残念な結果になった気分を切り替えたい気分もあり、遅くなってもいいから見たいと思いました。
    確かにDVDとかを借りるなりすれば良いと考えるのもわかりますが、そこまでの気持ちはないにしても、毎週土曜の夜に見る楽しみとしてる私達夫婦は見たかったですよ。

• 電話こそしなかったけど2

まぁ、NHKに電話してまでは考えませんでしたけど、
    放映されないかなぁ〜とは思いました。同じ様に見たかった人はけっこういると思います。
    別にヨン様のファンじゃありませんし、盛り上がっている一部のファンでもありませんが、ストーリーを楽しんで見ている人達もいっぱいいると思います。作品としてはおもしろいでしょう?

トピ主さんは異様?な盛り上がりの一部のファンに対する嫌悪を持っているから、このような感想をもたれているのではないでしょうか。
    ただ見たかったという人達もいますよ。
    電話する行為までには、仕方ないと納得する人達の方が多いですけどね。

• 確かに

たかがドラマと一生に一度だろうと思えるような事件と比べるおばさん達の程度の低さを垣間見た気がします。

• トピ主です2

再び書き込みです。皆様ありがとうございました。

>ふゆそな様
    先週土曜のことを聞かせていただきありがとうございました。私は「ヨン様熱狂的ファン」に嫌悪感を持っているわけじゃないんですが,ドラマと言うもの自体をあまり見ないので,このニュースを理解できなかったと言うのはあります。

私が冬ソナファンだったら,ニュースは他局でやってるんだからドラマは放映して欲しい,というトピを立ててたのかなあ。仮定の話で恐縮ですが,いずれにしても立ててた気がします。

• そして土曜がやってきた

やっぱり、うれしい!
    先週おあずけだったので、
    ひときわ楽しみです。

余談ですが、私のメールボックスに某サイトからメールがありました。
    その中に、「冬ソナ放送中止に3000本の質問電話殺到!」
    と太文字で書いてありました。
    おお、やっぱり本当だったんだって驚きました。
    ただ、世間にはパソコンを持っていない方もおられます。年配者には操作さえむつかしいかもしれません。
    そんな中、電話でしか訴える術がない人もいます。
    しかし、この風潮はなんなんでしょうね?
    ま、冬ソナにどっぷりはまっている私が言うのも変ですが。

• アニメのファンみたいですね。

第一次湾岸戦争の時に「ナディア」というアニメ番組が中止になったため、やはり同じだけの抗議の電話があったそうです。
    なんだか、同じような事が起きたようですね。

僕の意見ですが、民放が見られない地域もNHKだけはカバーしているようですし、やはり公共放送が「一部の熱狂的なファンのために大切なニュースを流さない」のはやはり問題でしょうね。

逆に、民放だったら他の局もやっているから・・・。と言えるのでしょうが。

• 非常識ですよね

私はこのドラマに関して特に思い入れもなく、
    人気があるということに関しても
    「そうなんだ」程度の認識でしかありませんでした
    でもあの来日騒動以来、このドラマの文字をみるだけでも
    嫌悪感が募るようになりました。
    今回の騒ぎに対しても薄気味悪さを感じますね

• 日本人以外の人もいます

タイトルどおり、日本には日本国籍じゃないかたも
    住んでいると思います。
    なのでこのドラマに夢中になる人も沢山いるのでしょう。