お見合いでの自然消滅と連絡について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とも

29歳・独身女性です。
今年に入って結婚相談所でお見合いをしています。
相談内容は、現在お見合い中の相手についてです。
お見合い経験のある方、是非アドバイスをお願いします。

先週末に4回目のデートに行きました。
帰宅後に私から「今日は有難うございました」と
御礼メールを出しました。
(次回会いましょう、等のお誘い文句は書きませんでした。)
デート後に自分からメールを出したのは初めてです。

その後、彼から連絡はありません。
もう4日たちますが、連絡が来ないというのは
自然消滅?と毎日不安に過ごしています。

お礼のメールに対する返事ももらえないというのは、
いくらなんでも酷いんじゃないかと思ったり、
お見合いなんてこんなもんさと思ったりで、
冷静な判断が出来ません。

** つづく **

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の性格によります

私もトピ主と年齢も近く同じようなスタイルのお見合い中です。
    いろいろ不安に感じられる気持ちなどよく解りますので参考になればとレスします。

これまで会っているペースなどが解らないので何ともいえませんが隔週くらいのペースでしょうか?
    それならそんなに心配とは思えません。
    ひょっとして今年に入って会い始めたということは月に一度くらいの頻度でしょうか?
    それだとしたら他の方との同時進行もありえるかなとも思います。
    堅苦しいタイプのお見合いではありえませんが、相談所のカジュアルな出会いであればそういうこともままあるみたいですよ。

中にはメールアドレスを持っていてもメールをしない人(チェックしない人)もいますよ。
    あまり過度な不安も不要と思います。
    ただ、会っていて次に連絡が来るか不安な相手というのは長続きしないようにも思います。
    男性の性格はそれぞれですが気に入っていればまた連絡が来るという安心感が感覚的にあると思うのです。
    メールの事が・・・というよりもそういう感覚はいかがでしょうか?

• 続きです。

デート中に次回の約束をしたわけでもありません。
    (但し、その方はいつもデート中に次回の約束をしてくれません。)

今まで5人の方とお見合いしましたが、自然消滅ということはありませんでした。

お見合いで自然消滅ってあるのでしょうか?
    そういう経験された方、ご経験とアドバイスをお願いします。

また、私としては相手のことが気になり始めているところですので、できればお付き合いを続けたいと考えています。
    このような状態で女性から次回の約束を取り付けるのは
    どうでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

• 二度目のレスです

次に会いたいという意思表示をしてこない男性に誘いかけるというのはお見合いではお勧めではないと思うのです。
    恋愛であれば相手が忙しくしているから女性から誘うというのもありだと思うのですが、お見合いの場合、誘わない=お断りの意思表示と思うのです。

4,5回合われていると言うことは結婚の話なども出てくるころですね。
    相談所の方に以前相談したときに聞いたのですがまとまるカップルは2から3回目にあった段階でお互い結婚を意識しているカップルがおおかったそうですよ。

相手が乗り気で押し切られるくらいで結婚してる人のほうが幸せそうに思えるのです。
    せっかくお気に入りの方なので気になるのは私も経験があるのでよく解ります。
    でも、ゆったりとした気持ちで付き合える男性を探すほうが幸せではないかなと最近切に思います。

・・とは言っても、相手の男性がまだ連絡してきていないだけかもしれませんよね。そうこうしているうちに今週末のお誘いがあるかもしれませんし。
    トピ主さん、うまくいくといいですね。

• 様子をみましょう

トピ主さんにとっては長い4日間でも、社会人ともなれば4日間なんて、あっという間ですからね。

1ヶ月も連絡無しという状態なら自然消滅?と思いますけど、まだ4日ですよ。もう少し待ってみませんか?

私の先輩(男性・36歳)もお見合いしてますけど、デートしてすぐ次の約束を取り付けるのは「焦ってるみたいに見られるから」と言って、何日か空けてますよ。

人それぞれ、ペースがありますしね。

でもトピ主さんがその男性を気に入ってるようでしたら、後悔のないように。

• 経験談

まず、次回の約束をしないというのが気になります。やはり、お互いの都合もあることですし、これからもお付き合いをしたいと思っているのなら、必ず相手の予定を確認してくるはずです。あと、たいていデートの翌日か翌々日に「先日は、ありがとう」と、メールや電話で連絡をしますよね。
     >お見合いで自然消滅ってあるのでしょうか?
     残念ながら、意思表示をきちんとせずに、自然消滅を狙う人もいるそうです。
     私も、結婚相談所でお見合いをして、2ケ月付き合っていた人から突然連絡が途絶えました。それで、相談所の方に状況を説明し、私に連絡をするように言ってもらいましたが、それでも音沙汰無し。
      つづく

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 経験談2

私の方から、交際中止とすることもできましたが、こういう終わり方は嫌だったので再度相談所に連絡しましたが、こちらが真剣に相談しているのに「もう、そんないい加減な男、あなたの方から断っちゃいなさいよ〜ぉ」などと、信じられない対応をされました。「こういういい加減な会員は多いのですか?」と聞くと、「そりゃそうよ。ここに登録したからって、常識のある人とは限らないわよ」と言われました。(ちなみに、登録しているのは(財)日○青年館です。)
     それで、再度彼に連絡を取ってもらって、結局連絡がきたのは2週間後で「会社の事業撤退で将来的に転職も考えなければならない。今は、仕事のことしか考えられないので、他に良い人を見つけて下さい」と書いてありました。
     私の登録している相談所は、交際中はお見合いや紹介はストップされて掛け持ちができないので、こういう事をされて時間の無駄になってしまいました。交際を中止したいのなら、はっきりそう言ってくれれば良いだけの話なのに、連絡をせずに私が察して断ってくるのを待っていたようです。

• 経験者としては…

厳しい展開だと思います。
    お見合いの形式にもよりますが、私の入っていた結婚相談所は、自然消滅アリでした。

ただ、もしかしたらメールが届いていなかった等、大分経ってから言い訳されるのも嫌ですし(そういう経験があります。はっきりと断らないのは、キープしたいからという可能性もあり)、一週間くらいしても音沙汰かなかったら、一度電話して直接確認されてはどうでしょうか?

お見合いの場合、お互いが結婚に向かってどんどん進んで行くような勢いがないと、成婚までたどり着くのは難しいです。

くれぐれもキープの女にされないように、お相手を見極めることが大切です。
    頑張って下さい。

• 脈はないと思う

厳しくてごめんなさい。
    私は、母親の知り合いの人から紹介された人とお見合いをしました。悲しいかな、お見合いにやってくる男性にはいい人がいなかったので期待はしていなかったけれど、なんと、自分が一目ぼれをしてしまいました。
    付き合ってと言われて2、3回会ったけれど、しばらくして電話もこなくなって、かけても出てくれなかったです。
    1年ほどして彼が結婚したことを知りました。
    しばらく、「私はどういう存在だったのだろう」という思いが消えませんでした。私は、振られたことはわかっていたので、最後に彼の口から振られたかったです。
    一度、メールをしない理由をはっきりと聞いてから、新しい人に乗り換えたほうがいいと思います。

• トピ主です(1)。

皆様、アドバイスありがとうございました。
    どのご意見も、とても参考になりました。

お見合いでも自然消滅ってあるんですね・・・。
    なんだか、悲しいです。

相手の方とは各週ペースで会っていました。
    今日で1週間たちますが、その後、相手から
    連絡はありません。
    私からも連絡はしていません。

トピを立てたときは、相手に未練がありましたので、
    こちらから連絡してみようかなとも思いましたが、
    皆様の意見を拝見し、連絡するのは控えることに
    しました。

私の入っている紹介所も、
    交際中は他の人を紹介してもらえないので、
    このままだと時間の無駄になってしまいそうです。

** つづく **

• トピ主です(2)。

** つづき **

自分からお断りすることもできますが、
    今回は私からメールを出していることもあり、
    自分からお断りするのは相手の思うつぼのようで
    悔しいので、時間の無駄と知りつつも、このまま自然消滅になりそうです。

冷静になって考えてみると、私が逆の立場であれば、
    1週間以内には何らかの連絡をしますので、
    連絡すらしてこない相手に対し、
    「それまでの相手だったのだ」と思えるように
    なりました。

今回のことは1つの経験として、
    次回へのステップにしたいと思います。

ありがとうございました!!!

• 横な質問です

その昔私の経験したお見合いの頃は
    仲介者が、間を取り持ってくれていました。

トピさんの場合、相手の方から全く連絡がない
    ということを、仲介である結婚相談所に
    申し出てみることはできないのでしょうか。

• さくらさんへ

トピ主です。

もちろん、間に入っている人に
    問い合わせることはできます。
    ただし、問い合わせたところで、
    連絡が無いという事実は変わりませんから、
    効果的かどうかは疑問です。

余談ですが、私の入っている結婚紹介所では、
    2,3回お会いした相手に対しては、
    お断りする場合 直接自分の言葉で
    お断りする事になっています。

最初はこのシステムにビックリしましたが、