お勧めのお祝い返しを教えてください。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫招き

先日入籍を済ませました。
式も披露宴も無しなので、時間があるときに写真撮影だけするつもりで、その写真をもって友人には結婚報告しようと思っていました。

でも実際入籍すると嬉しくて・・・電話で友人たちには報告したんです。すると飲みにいこう!と誘ってくれました。そこでお祝いを頂いたんですが、3グループから頂き、一人一人にするとみんな大体2500円から4000円くらい出してくれてたようです。
(いやらしいけど、頂き物の値段を調べました)

お祝いのお返しは半返しとのことですが、1000円から2000円程度で何か・・・というのはせこいでしょうか?もっといいものお返しするのがマナーでしょうか?

報告時に、「披露宴も無しで、おもてなしが出来なくてごめんね」と言ったので気を使ってくれたのかなとも思いますが、あまり高額でない気がしたので、お返ししなくてもいいかなとも思う自分もいて・・・
常識しらずの私に教えてください。ちなみに私の両親も夫の両親も他界していて相談出来る相手がいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町では色々な考え方があるので

私の考えは「ゼッタイ的常識ではない」のですが。

額面はそれで(千〜二千円)で妥当かと。モノは、一般的な「タオル・バスタオル」「陶磁器の食器類」等は、みなさん食傷気味のようです。

「消えモノ」路線はどうでしょうか?

紅茶セット(お茶の木は根付くので、縁起がいいとされる)、パスタセット、お煎餅・あられやチョコ・クッキーの詰め合わせ、おしゃれで可愛いせっけんのセット・・・等、若い方向きで予算内におさまるのでは。

「結婚祝いにお返しは不要」との意見もあります。でも今回の経緯を考えると、やはり「集まって祝って下さってありがとう。今後ともヨロシク!」との気持ちを込めて(手紙・カード添えてもいいかも)贈られれば、行き届くのではないかと思います。

末永いお幸せお祈りしております。

• 私なら、、

ご結婚おめでとうございます!

お返しの件は、なかなか難しいところですが、やはり何らかの形でお返しをされた方が、お互いにスッキリするのではと思います。ご友人の皆さんは一人2500〜4000円くらい出してくれたのでは、ということですので、私なら、2000円くらいのお返しを何か考えます。

2000円くらいのお返しがセコイとは私は思わないですよ。むしろ、こちらは一人2500円ほどの手出しなのに、5000円くらいのお返しを頂いたら、何だか逆に気をつかわせちゃったかな〜と感じると思うので、やはりトピ主さんが書かれているように、2000円前後の物がちょうど良いのではと思いました。

• お茶とかどうでしょうか?

お茶の専門店「レピシエ」のお茶とかどうすか?
    紅茶はあまり飲まないという人もいるかもしれませんが、日本茶や中国茶も扱ってます。
    私だったら日本茶や中国茶をもらったらうれしいですね。
    缶入りでラベルに二人の名前と日付を入れられたりしますよ。
    値段はお茶によるのでピンきりですが、一人1000円の予算でも大丈夫です。
    インターネットでも注文できますよ。
    私は年配の方へのお返しにお茶とお菓子と茶器をセットにしてもらって贈りました。

• これからもヨロシクの気持ちで

ご結婚おめでとうございます。

お返しですが「この人はこれを喜びそう!あげたい!」と思うもので良いと思います。
    半返しというのは、お祝いの額に対してあまりにも高価なものを返すと気後れされてしまうからという事を考慮した大まかな目安です。参考程度に頭の隅に入れておけば良いと思います。

披露宴されていないとのことなら、引き出物によく添えられる『記念品』のようなものが無いのですよね?
    それなら、トピ主さん夫婦にとっても記念になりますので、この際作られてはいかがでしょうか。
    名前の入った缶の紅茶とか、珈琲、ワインなど。レピシエなどからお洒落なものが出ています。

記念品に(必要ならば何か品物をプラスして)新居の住所とお礼の直筆カードを添えて贈ると、喜ばれると思います。
    新居に招待して、手土産に記念品をお渡しするというのでも十分だと思います。

何よりも一番喜ばれるのは、トピ主さんご夫婦が幸せになることと、これからもお友達と仲良くしていくことですよ!

• おめでとう!

良い友達を持ってトピ主さんは幸せですね。
    御祝みんなから貰ったときに、「愛」を感じましたよね?
    みんなが集まってくれて、小額ずつ出し合いながら
    御祝の品を頂いた・・・
    これって、なかなか出来ないと思います。
    誰かが、言い出して、買ってくる人を決めて、金額も決めて・・・・・。単独で渡す方がどんなにラクか・・・
    文章を読んでてスゴク、トピ主さんへの愛が強いんだなぁ
    と思いました。

それに答えるには金額でもないし、「愛」だと思います。
    レスされてる皆さんの意見を参考にプレゼントを用意し、
    日頃の感謝と、これからもよろしくのメッセージカードを一人一人に書く、これだけで十分伝わりますよ。

これからも友人を大事にしてお幸せにいらしてね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、お祝いのお言葉と暖かいアドバイス、
    ありがとうございました。

やっぱりしておいたほうがよさそうですね!
    ネットで調べなおして、レピシエなども
    考慮中です。

全くどうしていいか分からなかったので
    小町に投稿してよかったです!
    ありがとうございました。

• アニベルセル表参道

〆語に失礼します。
    ワインの記念ラベルは、アニヴェルセル表参道で用意できます。通販OKです。検索してみてね。電話でパンフレット等の無料送付してくれます。

紅茶のリーフは女性に大喜びされましたが、独身男性や珈琲派、ティーパック派の方には不用なこともあるし、独身男性の場合にはティーストレーナー(茶漉し)どころかティーポットすら持っていないこともありそうなので、そういう人にはワインという手もありますよん。

以上、追加でした。
    すでにご存知だったらごめんなさい。