明るく前向きな不妊さん限定!トピ

レス80
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あずみ

レス

• 2度目の投稿です。

あずみさんてすてきな方ですね。きちんとレスくださった方ひとりひとりにお返事されて。
    好感もてます。検査入院とのことですが、早く回復なさることをお祈りします。
    私はすごくなんかないです。主人に迷惑ばかりかけて…昨日も心療内科に一緒に治療に行きました。だんだんよくなってはいるので、主治医は「頑張ろう」といってくださいました。主人も「ぴこぴこは絶対見捨てないから。どんなことがあっても守るから」といってくれて、2人の生活を大事にしてもいいかなと思った次第です。もちろん子どもはほしいことに代わりはありませんが、子どものやることを汚いからと怒る自分がいるうちは辞めようと思っています。
    教員採用試験を受けるのは、ほかの子どもを自分のこのようにかわいがれるからです。子どもと関われる仕事の免許が教員なだけで、保育士でも、看護師でも同じ思いだったと思います。
    今は、1年生の補助の仕事をしています。かわいいですね。幸い仕事中は強迫障害がほとんどでないので、家に帰りたくないというのが本音です。
    焦らず、ゆっくりやっていきたいです。
    このトピに出会えて、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• 皆さんありがとう★トピ主

★けえさん 素敵な先生ですね〜!夫婦の会話も大切ですね♪私もたっぷりじっくり話し合って、もっと幸せになりたいです。こうのとり、来ますよ!暖かくして来月も一緒に頑張ろうね!
    ★こでまりさん 私なんかがこでまりさんにコメントをさせていただいてもよろしいでしょうか?きっと辛い荒波を幾度と渡って、今のような穏やかで優しさに満ち溢れたこでまりさんになったんでしょうね。ご主人とどうぞもっともっとお幸せになってください!こでまりさんにはその資格が充分にあります!
    ★からりんさん 私の気持ちも代弁してくださってありがとうございました。ニュアンスの違いなのでうまく説明できなくなってしまいました…そしたらからりんさんがご説明してくださって…嬉しかったです(泣)

☆みなさんへ☆
    もしネット環境にしばらく現れることが出来なくなったらごめんなさい。(今のところ〆るつもりはないのですが、ご迷惑でしたら〆ます)ご自由にご意見・素敵なお話で盛り上げていただけたら嬉しいです♪明日また病院に行ってまた来ます!みなさんも体調はくれぐれも気をつけてください〜(ペコリ)

• 皆さんありがとう★トピ主13

★ゆんきいさん はい!頑張ります♪ゆんきいさんもマイペースで行こうね!婦人科検診はいい場ですよ、ぜひ相談なさってみてくださいね♪
    ★みもこさん そうですね、辛い思いをしたからこそ得るものって絶対あると思います♪前向きなみもこさんの考え方、とても好きです。私も夫には助けられてきましたし、夫が夫として・人としてどういう人間であるか本質を知るきっかけになりました。
    ★ややこさん&からりんさん 誤解が解けたようで良かったです!
    ★みほみほさん レスありがとうございます。うまく答えられないんですが、意味合い(というかアプローチの仕方)が少し違うんです。ひとつだけお答えさせていただくならば、マイナス・プラスがどこで分かれるかとのご質問、「人」を分けているのではありません。「考え方」を分けているだけです。ですからマイナスとプラスは(恐らく)全ての人が持ち合わせているのではないでしょうか?それを「プラス」に変えた方がすがすがしい気持ちになれるよ、と私は思っています。

• 皆さんありがとう★トピ主12

★どーもちゃんさん 素敵なご夫婦ですね!本当に治療出来ることは幸せなことですね。たまには落ち込んでも、希望を持ちつづけることも出来るんですからね。どーもちゃんさんのお幸せな様子、本当によく伝わりました♪素敵です
    ★パインさん これから治療を開始されるとのこと、辛いこともあるかもしれませんが、原因がわかることにより、希望も出るんですよ♪パインさんならきっと乗り越えられます!一緒に頑張ろうね
    ★不妊治療中さん 再度レス嬉しいです!ありがとう♪受け答えって結構難しいンですよね!とても勉強になりました。とてもたくましいです、不妊治療中さん(笑)
    ★popurinさん 素敵なお話ありがとうございました!私も本当に思えました!赤ちゃんの国かぁ…♪可愛いだろうなっ。ますます笑顔の大切さを感じました。
    ★AYAさん 最初は特に勇気が必要だけど、原因を知り、対策を練ることで気持ちも体もよくなっていきますよ!私もなぜできないのか、わからなかった時は漠然とした不安の中でしたが今は先生を信じて治療してます♪リラックスしてね!

• 皆さんありがとう★トピ主11

こんにちは!みなさんお元気ですか?私は体調を少し崩してしまいまして…(もちろん気は元気です(笑))
    大したことはないのですがもしかすると検査入院になっちゃうかもしれません。
    レスが遅れがち・或いは間に合わない場合もあるかもしれませんが、ご容赦ください。本当にすみません!

★ナラさん 私もナラさんと同じく治療と言えど手助けをしてもらうだけであって、最後はどんな医療の力ではどうすることもできない部分がある。それが事実である以上、やはり治療をしていても妊娠は神秘的な尊いことであると思ってます。
    ★からりんさん ごめんなさいだなんてとんでもないです!こちらこそ不快に思われる発言があったら謝ります!でも気持ちは同じだと再確認できて嬉しかったよ!ありがとう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • みほみほさんへ

みほみほさんはからりん派ですね(笑)お気持ちとてもわかりますよ。カツオさんもおっしゃてますが、みんなそれぞれ不妊と向かい合う前に色んな道を歩まれてきてるわけですよね。不妊は誰の上にも起こりうることです。それぞれに受け止め方が違っていてあたりまえだと思うんです。困難に悠然と立ち向かっていける人、とことん追い詰められちゃう人、様々です。頑張れ!っていわれて元気が出るタイプの人もいれば、逆にもうこれ頑張れないよってへこんじゃうタイプの人もいる。ここにきてる人たちはきっと前者なんでしょうね。すべての人とわかりうことは難しいと思います。でもここの人たちもお互いにはげましあって一緒に進んでいこうよって気持ちには変わりないと思いますよ。だから、妊娠中のみほみほさんはここでは「みんな後に続いてね!」っていってあげてください。きっとみんな喜ぶと思うから!

• ややこさんへ

ややこさん、ありがとう!誤解が解けたみたいですごくうれしいです。とてもさわやかな気分になりました。今回ネット上の言葉のありかたをとても考えさせられました。他のトピでも叩いたり叩かれたりが繰り返されていますよね。面とむかってはいえないことがネット上だと簡単にいえてしまう。とても怖いことです。反論を投稿するときには、最大限に冷静になってもっと言葉をじっくり選ばなければ、と反省しました。

ややこさんはとても素直でやさしいかたのようですね。不妊治療の経験のある方は、とてもやさしくて、人の痛みのわかる方が多いと思いませんか?。辛い経験がそうさせるのかもしれませんね。私も不妊のおかげで人間として少し成長することが出来たと思っています(自画自賛?)そう考えたら“不妊もまたよろし”です。みんな頑張ろうね!

• 私の生き方

私達夫婦も子供がいません。 主人は再婚で、前の奥様との間に子供がいますが、手術をしてもう子供ができないようにしてしまったので、私達の間には子供ができません。 元に戻す手術もしましたがダメでした。 

正直言って、今でも子供がいる家庭に憧れることもありますし、落ち込んで悲観的になったりと辛かった時期もありました。 でも、そういった時を経て、今の自分があるんだと思います。 他の不妊で悩んでいる方の気持ちも心からわかるし、逆に、命の大切さもわかるので、周りにお子さんが生まれたときは喜ばしく思います。 羨ましいなと思うけど、憎いとは思いません。

結婚して12年になりますが、夫とは仲良しです。 生涯二人で住むために買った質素で小さな家と、かけがえのない夫が私の宝物です。 

素敵なトピをたてて下さったトピ主様、ありがとう。そして、ここに集まる皆様のレスを読んで、私もいつも前向きに生きていこうと思いました。

• 前にすすも〜

今は子供ができないんじゃなくて、今はこうのとりさんが子供を運んでくれる準備をしている、時期がきたら、こうのとりさんが運んできてくれる。夢がある考え方をもったらいいんじゃないか。

そうおっしゃってた医師がおられました。
    夫とたまたまその話を聞いて、素敵な考え方やなあ〜と共感しました。
    で、こうのとり待ち続けて4年目です。まだまだぺーぺーですが、子供が欲しい気持ちはみなさんといっしょだと思います。夢をもっても毎月のヤツがやってくると、テンションさがります。実際今、テンション下がってます。

でも、ダメなら次はなにしよう?って夫婦の会話が生まれます。こんな時期って大切だし、子供がいないからこそ。
    がんばります

• おじゃまします。

治療暦1年 AIH4回目で ようやく妊娠できた
    元未妊っ子です

愚痴ばかり言うことを マイナスパワーと言いますが
    治療中 撃沈して つらくてつらくて
    これからどうなるのだろうって不安になったりすること
    たくさんありました
    そのたびに 近くにいる友達ではなく
    ネットで知り合った同じように願う仲間たちに支えられ
    どんなことでもがんばってきました。

愚痴ってもいいと思います
    一人じゃ 頑張れない人も たくさんいるんです

オットにも友達にも言えない人もたくさんいます
    わたしは 幸いオットが協力的で
    愚痴もたくさん聞いてもらいました。

同じように願う人たち
    マイナスだとか プラスだとか
    どこでわかれてしまうのですか?

一緒に 励ましながら 苦しみながら
    頑張ろうって思ってもらえたらいいとおもいました。

• からりんさん、ごめんなさい。

からりんさん、ややこです。
    きつい言い方をしてしまったと後悔しています。あとでじっくり読んで考えてみて反省しました。
    申し訳ありませんでした。

• わたしも!

皆さんに比べて、まだまだの結婚3年目です。

実際、赤ちゃんを待ち始めてからは1年弱なのですが、
    すぐに授からなくて良かったと思ってます。

治療歴の浅いので、まだ苦労知らずのところがあるので嫌な思いをされたらすいません。

最初のほうはやっぱり生理になる度、号泣でした。
    主人に八つ当たりしたり、不貞腐れたり、
    「なんで私だけ」精神が強かったように思います。
    でも、数を重ねる度に主人の優しさや思いやりを凄く感じるようになり、もしかして赤ちゃんが授かるまでの今の時間が私たちにとって一番幸せなのかもしれないって思い始めました。

勿論、赤ちゃんは早く授かりたいですが、
    もう少し、主人と二人だけでもいいかなぁなんて考えてます。

もし、すぐに赤ちゃんが授かっていたら、多分子育てに大変で、主人との関係をキチンと考える時間がなかったように思います。

それに、「子供はまだなの?早くつくれば?」みたいな言葉がどれだけ傷つけるか知らずに過ごしていたかもしれません。

だから、赤ちゃんを待つ今の時間は私にとってかけがえのないものです。

• おちこんでいられないね。

みなさんこんにちは。結婚1年とちょっとです。今年29歳になりますがまだ子供はいません。毎月生理がくるたびブルーになっている私。子宮腺筋症と言われてますが、治療しなくてもいい範囲らしく、がんばってはいますけどなかなか授かりません。義父には「まだか?」っていわれるし、最近おむつのCMにむかついていました。
     でも、このトピを拝見させていただいて、すごく前向きな気持ちになりました。私よりもがんばってる方が大勢いますし、ちょっとのことでおちこんでたら余計ストレスがたまって授かることもできなくなるだろうし、自分に「かつ!」を入れて明るく過ごさないとだめですよね。
     不妊治療はまだ受けていませんが、来月婦人科へ検診があるのでそのとき相談しようと思ってます。
     トピ主さんもみなさんもお互いにがんばりましょうね。(笑)

• 前向きになって

病院に行ってみようかなと思っている者です。
    どうも無排卵月経の様なんです。

以前、生理不順で病院に行った時はまだ若く、無排卵かもしれないけれど、検査して治療するにはまだ早いんじゃないと言われずっとそのままにしてました。
    今の彼とは事情があり、まだ独身ではありますが、子供をとても欲しく、、、いつ出来てもいいなと思っているのですが、実際なかなか出来ないもんなんだなぁ〜と思っていました。
    会社の先輩に、いつ生理がくるか分かるからいいよと基礎体温を進められ、つけてみると見事に低温期続きで。。。
    やっぱりそうなんだ。。。と確信しました。
    彼は出来ても出来なくてもうちらの未来は変わらないからいいさと言ってくれるのですが、不妊治療って怖そうだな。というのが頭から離れず躊躇していました。
    でも、このトピを見て、頑張ってる人が沢山いて、なんだか力を貰いました。
    早いうちに行ってこようと思います。
    ありがとうございました。

• 素敵な皆さんに幸あれ!

7年近くの間不妊を経験した者です。
    5年目くらいの時は本当に心がささくれていて、マイナスパワー全開のひどい有様でした。
    眉間にはシワ、うつろな目、心の中にはドロドロとした妬みの気持ち・・・春の風も、夏の日差しも、秋の虫の音も、冬の夜空も、すべてが「無」の世界に暮らしていました。
    そんな私がやっと前を向いて歩き出せるようになり、忘れていた笑顔を取り戻せた時、赤ちゃんはやってきてくれました。
    その子が4歳になったある日「赤ちゃんの国でお母さんが笑っているのが見えたから来たの」と言ったのです。
    子供の戯言ではありますが、私はそれが本当の事に思えてなりませんでした。
    赤ちゃん達は赤ちゃんの国で見ているのです。
    みなさんの素敵な笑顔に誘われてきっと可愛い赤ちゃんが舞い降りてくるハズ。
    素敵なみなさんに幸あれ!

• 私の場合・・・2続

それと面倒な事は「子供がいないから身軽」と
    押し付けてくる方々には
    「そんな重要なこと半人前の私が請け負い
    きれるものではありません。」
    「辞退させていただきます♪〜」って
    言わせていただいてます。
    相手に夜って失礼な方には失礼な言動で
    返させていただいてます。

• 私の場合・・・2

相手の失礼な物言いに対して、親戚、知人からの
    挨拶代わりの「子供は?」
    攻撃にはかたまったり、速攻でトイレに駆け込んで
    号泣してました。
    あるときから吹っ切れて結構なんていい返すか?
    楽しめるようになりました。
    「なかなか授からなくて」
    「コウノトリの順番待ちです」
    「早くしないと・・・」には
    「いい卵熟成中なんです。」
    「コウノトリ捕まえてきてくださいよ」

親戚知人の出産祝いの時の「家ばかり悪いわね」
    には「そのうち回収に行くから積み立てしておいてね!!」次に声を掛けられた時(第2子)
    「随分貯まったでしょう。友達思いの友人をもって
    いいわね。えっへん!!」って言わせていただいてます。

意見を求められて言うと「子供がいないから
    わからないでしょうが・・・」
    「子供がい手一人前!!」って言われることがあり
    「子供がいて悩み、いなくて悩みですよね?」
    「子供がいても一人前とは限りません」

• これから病院の門を

くぐろうとしている者です。
    正直言って「不妊治療」をしに専門病院に行くことに
    とても抵抗を感じていました。
    抜け出せない暗いトンネルに入ろうとしているような
    新興宗教の信者にでもなるような、何とも言えない感じ。
    やはりネットで情報を探そうとすると、中には上記のように思わせるようなサイトが。特殊な世界だと思いました。

これから皆さんが経験されているつらい検査や治療が始まりますが、私は自分で自分の世界を狭くしたくない。
    子供が欲しくて治療するのだけれど、もしも子供が生まれてきてくれたら、その先にはもっといろいろなことがある。想像力を働かせて、この治療している時は通過点なんだと思っていたい。
    精神的にも治療中は、1人の人間としての器・技量を試されていると思って、明るく前向きに過ごしたいと思います。

• 素直にうれしい

はぁ〜読んでてすがすがしくなりますね!
    結婚8年目で今度3度目の顕微受精に挑戦のものです。

私は治療を通して夫婦の信頼度が増したと感じます。
    卵管閉塞で私だけに原因があると思っていた時
    夫は一度も私を責めなかったし、夫にも原因があると
    わかった時逆に一緒に頑張れると思いました。

流産して初めて夫が号泣するのを見たとき「私は今まで夫に守られてきたけど私が守って行きたい」と心から思って
    ますますお互い感謝し合う幸せな毎日です。

最初は病院通ったらすぐ出来るさって思っていたけど
    今は治療出来るだけ幸せなことだなぁ〜って感じます。
    周りの言葉にふりまわされない自分達の信念があるなら
    時期は急ぎません。今の自分達が大好きです!

このような前向きなトピを見ると素直にうれしいですね〜♪

• 皆さんありがとう★トピ主10

★ぴこぴこさん はい、一緒にがんばろう!私も実は数年前までは鬱病を患っていたことがあり、僭越ながらお気持ち少しだけでも理解できる気がしています。教員採用試験!すごいですね!ぜひ頑張ってね!ご主人のご理解ありがたいですね♪ムリしすぎないでね
    ★ししゃも軍団さん わーーー!!素敵!おめでとうございました!あははっ 宗教じゃないよ〜(笑)でも奇跡ちょーだいーーー(笑)
    ★赤ちゃん大好きさん お体&心 大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。赤ちゃん大好きさん、とても前向きで励まされました。きっと近いうちママになれますよ。赤ちゃんが見守ってくれてますよ。軽々しい意見と不快にさせたらごめんなさい。でも本当に応援してます。まずはお体をご自愛ください!

• 皆さんありがとう★トピ主9

★ややこさん からりんさんもややこさんも気持ちは同じだと思いますよ。視点が違うだけだと私は思ってます♪
    ★不妊治療中さん とてもいじらしいなあって泣けてきました。思いっきり泣いた後は、思いっきり笑顔になれるよ!ムリはしないでね。ド・ドキッ。私もぽっちゃりです(照)
    ★DRESSさん こんな言い方をしていいのか…目から鱗のご意見でした。お辛い胸中を書いてくださって恐縮です。でもDRESSさんが母性を持つ者を「羨ましい」と思う心があるとお伺いし切ない気持ちになりました。反感なんてかいませんよ!レスありがとう
    ★いきなり腹腔鏡さん なるほど!仲が良すぎて赤ちゃんが遠慮してるのかも!?そういえば家も仲良いし(照)40歳、まだまだ希望があります。心から応援しています。

• 皆さんありがとう★トピ主8

★しえるさん そうだね、不妊治療は辛いし先が見えないですよね。だから不安定になるのは当然だと思います。しえるさん、心狭くないし時には泣いたって悲しんだって赤ちゃんきてくれるよ!ただ笑顔のママが一番好きだと思うよ!(ニコ)
    ★れもんさん 元気が出てきたなんて嬉しいですっ♪そうですね、1抜け2抜け…があったら本当に嬉しいな!れもんさんこそ元気を分けてくれてありがとうございます!
    ★まいまいさん 素敵〜!ポジティブもネガティブもうつりますからね。まいまいさんのおかげでご主人も救われているんでしょうね。ご主人にとってまいまいさんは天使なんでしょうね、素敵なご夫婦で感動。ご近所だったらお茶したい位です♪(笑)
    ★ホランドさん とんでもないです、こちらこそありがとう!奥様はきっとホランドさんとの二人の幸せを噛み締めていらっしゃると思いますよ♪なにより奥様を案じてトピを覗いてくださったんでしょうね、奥様も幸せだなって思います♪

• 皆さんありがとう★トピ主7

★きゅんきゅんさん そうだね!!頑張っちゃお!!頑張って赤ちゃんをコウノトリからさらっちゃうぞーー(違?)
    ★ひまわりさん 素敵なHNですね♪(ニコ)ひまわりさんは治療によって夫婦で意見と気持ちをぶつけあったんですね!素晴らしいです〜♪気楽にすると妊娠するって言いますよ!希望を捨てず、よいお知らせがあったらぜひ知らせてね♪
    ★ノッコさん そうですね、今、この時を大切に生きているノッコさん。とても素敵ですよ。チューもし放題!(笑)キャー ラブラブですね〜(照)
    ★ふるふるさん 精神的に疲れてしまってたんだね、大変だったね。マイペースってホント大切だし難しいですよね。少しでもふるふるさんがこのトピを見て元気を出してくれたら最高です。どんな道でも一緒に歩こうね。

• 皆さんありがとう★トピ主6

★あづさん わあ!!素敵じゃないですか!人生の先輩にかなうかわからないけど幸せづくり、私も負けないゾー♪あづさんのような夫婦になりたいな
    ★ちささん 不妊治療についてはご自分の思う道を行かれればOK♪だと思いますよ。でも人が選ぶそれぞれの道を否定はしないでいようね☆宝物というお言葉身にしみました!ちささんの宝物、増えるといいねっ
    ★ナラさん お辛いなか明るく歩んでいらっしゃるナラさんに励まされました。一歩一歩近づけるといいね。私も旦那には泣きつくことありますよ。でもすぐ笑顔を思い出せたらいいね。
    ★カツオさん 辛い時期というのはここにいる誰しもが抱えている問題ですね。ねたむとかひがむとかを許容したくないというお気持ちが一番私には近いのかもしれません。勉強になるレスをありがとうございました。

• 皆さんありがとう★トピ主5

私、正直このトピを立てたときは(バレバレだけど)本当にうんざりしていました。
    癒しのつもりが、悪口、陰口の数々に、逆に心を乱されていました。
    みなさんに助けられました。
    ありがとう、と言いたいのはトピ主である私です。
    みなさん、ありがとうございます♪♪

★わずちゃんさん 三年間の不妊を経てママになられたんですね!先輩ですね〜♪お友達の赤ちゃんのプレゼント選びって私も大好きです
    ★pさん そうですね、私pさんのご意見に全く同感なんです!子育て中のママだって妊婦さんだって、不安と闘っていると思います。立場は違えどみんな頑張っているんですよね。

• 再びからりんです

トピ主さん、私が言いたかったことをわかってくれてありがとうございました。あまりに賛美の声が多いのが少し恐くて斜に構えた物言いをしてしまったことお詫びします。ごめんなさい。

ややこさんにはいいたいことが伝わらなかったみたいですね。みんながほんとに頑張ってるんだということはわかってるつもりです。ただ前向きになることに限界がきて、落ち込んだり卑屈になったりしてしまってる人のことを否定したり、非難したりして欲しくないっていいたかっただけなの。

かくゆう私もレス後に7回目のIVFが成功しなかったことが判明しました。でも、また次がんばるぞ!って張り切ってます。みんなが前向きに不妊治療、そして人生を、一歩一歩楽しんで歩んでいけるといいですね。願いがかなうこと祈ってます!

• 横ですが、ちささんへ

>でもさ、子供って授かりものですよねー。
    その通りですよね。

>それに、宝物なんですよ。
    そうだろうと思います。

>人間の力でなんとかする、なんとか出来るって考えが
    命を冒涜しているようで、受けつけないです。
    っていうのがちょっと…。
    私も前向きに前向きにがんばってますし、結果が出なくて落ち込んでもさくっと立ち直っています。
    でも…私は治療をしないと一年に一度でも排卵してくれるかもわからず、先生を信頼してがんばっています。
    治療って、人間の力でなんとかする、命を作り出すってことではないですよ。
    なかなか越えられない障害を越える手助けをするだけなんです。

クローン技術で個体を作り出してるわけじゃないんですよ。
    人工授精、体外受精をいやがる人、偏見を持ってる人はたくさんいると思います。
    でも…ちささんも二人目不妊で悩んでいらっしゃるのならわかっていただきたいです。
    手助けは、命の冒涜にはつながりません。
    少し悲しくなってしまいました。

• 不妊ではないけど発言してもいいですか?

こんにちは。私は不妊ではないのですが、先日早期流産してしまったモノです。

初めての妊娠が早期流産になってしまいそれはもう大変なショックでした。
    そして数々の、その種のサイトを覗いていました。
    自分は不妊かもしれないと勝手に悩んだりもしました。
    その種のサイトって、ほんとに弱音や妬みの発言が多いことにびっくりして、嫌な思いをたくさんしました。
    妊婦がニクイとか、赤ちゃんを見るのが辛いとかほんと、マイナス意見のオンパレード。
    私は、決してそんな思いにはなりませんでした。
    妊婦を見ればうらやましいと思いますが、ねたましいなんて思ったこと一度もない。ほほえましく思っているくらいだし、普通に応援の気持ち。
    自分の不幸とは比べた事がない。比にする発想自体ない。マイナス発言が満栄しているので「流産経験者や不妊の人はみんな心が醜くなる」という印象を健常者(?)に植えつけられる気がしてとっても嫌ですね。
    明るくがんばることが自分自身のためだと思いますよ。

• 元ですが・・・

結婚10年目に授かった私。
    やっと前向きになったときに妊娠できました。
    だからここにいる皆さんも出来ると思うよ。
    大丈夫! 奇跡のパワーが満ちている!
    (ヤバい宗教じゃないよ 笑)

• 私は子どもがほしいです。

横になるかもしれません。こんにちは。33歳、結婚10年目の主婦です。結婚直後に強迫神経症と鬱病を患い、子育てに自信がつくまでは子どもを授かることを諦めました。主人も私も子どもができにくい体質と病院で調べて貰っただけで、その後の検査はしていません。結婚したら子どもがいる生活に憧れ、産婦人科に足を運びましたが、年を経ることに、今の自分には病気を治すことが大切と2人でキャンプに行ったり、釣りに行ったり、もう一度教員採用試験に挑戦したりと生活しています。家では鬱状態が多いので、家事はほとんどできません。食事はコンビニか外食、部屋は汚部屋でそのことを負い目に感じていましたが、主人に「できないことを悩んでいても時間の無駄」といわれてからは、治ってからやればいいやとできることを優先にやっています。家の中が明るかったり、夫婦仲がいい方が、福も赤ちゃんも授かりやすいのではと思っています。
    私も病気と闘いながら、我が子を授かる日を夢見ています。

あずみさん、お互い頑張りましょう。