• ホーム
  • 働く
  • 耳が聞こえなくなってしまいました。その後・・・

耳が聞こえなくなってしまいました。その後・・・

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ピキ

先のタイトルの折にレス下さった方、どうもありがとうございました。
結局、部署の異動か休職かを選ぶよう言われ、異動を
選んだら上司に呼ばれ、以下その時の会話です。

上司「異動したいそうだけど、もし通勤途中に事故にあったらどうするの?」
私「気をつけます、としか言いようがありません。」
上司「あなたが事故に遭ったら、会社が責任を問われるんだよ」
私「じゃあ、どうしたらいいんですか?」
上司「休職はできないのか?」
私「主治医は特に休職の必要はないと仰ってます」
上司「じゃあ事故に遭ったら、会社に責任がかかってくる事に対してどう思っているの?」
私「会社に責任を問いませんと一筆書いたらいいのですか?」
上司「それは人事に聞いてみる。車で通勤できないの?」
私「私は障害者なので運転してはいけないし、夫はペーパーで車を持っていません。通勤は徒歩10分なので、タクシーを拾っている間に会社についてしまいます。」

以上、この会話についてどう思われますか?。こういうのって差別にならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その会話自体は差別とは言えないと思う

通勤途中の事故は労災として会社の責任になる訳ですから、
    上司の心配は尤もな事だと思います。自転車のベルも
    車のエンジン音もクラクションも聞こえないんだから、
    それだけ事故に遭う確率は高い訳ですからね。

それを少しでも減らすための話し合い、ってのは差別でも
    何でもないと思いますよ。

ただ、上司の方は休職か異動かの決断を迫りつつ
    本音は休職・退職を期待している雰囲気が、文面からは
    感じられます。大変でしょうが頑張って!

• 横ですが、頑張って下さい!

スミマセン、お尋ねの件について的確な意見が言えないので、スルーしようと思ったのですが・・・
    的確な意見が言えないからといって、レスが少ない状態になったとしても、あなたのことを自分とは関係ないからと思ってスルーしている人ばかりではありません。

ただ、頑張ってもらいたいと思います。
    それだけ、言いたくて横レスしました。

それから、労働組合がありましたら、ご相談することは出来ないものでしょうか?

とにかく幸運を祈ります。

• もしかして。。。

はじめまして。
    聞こえなくなったばかりの頃は、自分が聞こえていた頃の感覚で行動してしまう(聞こえないことを忘れていることがある)ので、その意味で聞こえない生活に慣れるまで休職を・・・と思ったのかもしれませんね。。。

• 運転

「障害者は運転はできない」ということはありません。
    それは知っておいてください。

私は免許を持っています。

聴覚障害があるからといって、
    道を歩くときに、普通よりも
    危険性が高いということも・・・
    あんまりないと思いますけどね。

• どうか自信を持って対処なさって下さい。

>トピ主様
    誰でも、障害の有る無しにかかわらず、通勤途中に事故に遭う可能性はある訳ですから、トピ主様の上司の言い分は『ハァ?』ですよね。

トピ主様のお住まいの地域の労働局や福祉課に、トピ主様の障害と労働法等について確認されてみる事をお勧めします。

「社会保険・労働保険・労働法等労働問題解決サイトAgent」
    http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/index.html
    ↑のサイトに、労働法等に関するQ&Aコーナーがあります。

聴覚言語障害団体 (聴覚障害関連リンク集)
    http://www1.plala.or.jp/t_nishimura/other1.htm
    ↑のリンク集に、トピ主様のお住まいの地域が載っているといいのですが、どの地方自治体にも、障害者の方のためのサービス(バス・タクシー代の補助等)あるはずですので、トピ主様に必要なサービス等を確認なさってみて下さい。

色々と大変と思いますが、頑張って下さいね。応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは差別法に触れます

日本ではADA法(障害による差別禁止法)が確定していないんてですけど、会社から申し出があり、異動か休職を選択しろと言われて、異動を選びながら、その話し合いというのは、明らかに法に触れます。

暗に退職を迫っているという感じがしますね。
    トピ主さんがその会社にずっといたければ、休職を選ばず、徒歩でそのまま通ってください。

もし、会社が何か言ってきたら、最寄の市役所や区役所の福祉課に相談してください。そこから違法の話が出てくるはずです。

でも無理解な会社でしたら、在職中に他の会社(障害者雇用を実施している)に転職されたほうがマシかもしれません。(そういう会社でも何かしら差別みたいなところはあります)

ただトピ主さんの上司の言葉は、会社としてもおかしい発言、問題ある発言なのは確かです。

• トピ主です。

言葉狩り反対さん、関西人やでぇさん、みゆさん、
    りなおさん、レスをありがとうございました。

この件については、どうも納得がいかないので、組合に相談し、この上司のそのまた上司と組合と産業医で話し合ってもらうことになりました。まだ、その話し合いは持たれておらず、宙ぶらりんのままです。

色んな人に聞いてもらいましたが、まず、休職の強制は無効だそうで、安心しましたが、なんか「おまえみたいな障害者はいらない」と言われているようで、
    悲しかったです。(被害者意識かもしれませんが)

車の運転については、クラクションの音が補聴器をつけた状態でも聴こえなかったら、ダメだそうです。
    聴力がまだ残っている頃に免許の更新だったので、
    あと5年は免許を持っていられるのですが、その後
    この聴力では難しいと思います。2〜3ヶ月に1度
    ドライブするのが、ささやかな楽しみだったのに。

自転車も乗ってはいけないと上司に言われています。
    こんな法律があるのでしょうか?私は生活をしていかなければならないのに。色々制限されてまいっています。

• 心配になりました

聴覚障害者の福祉関係は一般人より詳しいので、再投稿します。

>車の運転については、クラクションの音が補聴器を
    >つけた状態でも聴こえなかったら、ダメだそうです。

車の免許の更新は今は数メートル離れてクラクションの音が少しでも聞こえればOKということなんですが、数年後にはこの規定がなそうという運動をしています。障害で規制される法律は人権無視です。あきらめないでね!

>自転車も乗ってはいけないと上司に言われています。
    >こんな法律があるのでしょうか?

あるわけないでしょう。
    無理解な冷血漢な上司ですね。読んでいて頭にきました!

>私は生活をしていかなければならないのに。
    >色々制限されてまいっています。

わかります。今、聴覚障害者協会(聾協会/手話がメイン)と中途失聴・難聴者協会(中途で難聴になった方の協会/メモ書きがメイン)でそういった差別をなくす運動をしています。
    同障害で悩んでいること、困っていること、相談してくれる機関です。もしどうしていいか分からない、心理的に疲れてしまったなど、いえいえ、今聞いて欲しいという場合には問い合わせしてください。
    http://www.zennancho.or.jp/

• 再びトピ主です。

りりかさん、レスをありがとうございました。
    昨日、ようやく組合の人と私の上司とそのまた上司の
    話し合いが持たれ、休職しなくていいことになりました。ということは徒歩でも通勤OKということです。

また異動先は私の意に沿うようにして下さるとのことでした。
    本当に安心しました。通勤途中の事故なんて、ウオークマンをして出勤している社員と何ら変わらないと
    思っていたので、良かった!というより、当たり前!という気持ちです。

本当にみなさんありがとうございました!

• 自転車は

乗ってはいけないという法律はないです。
    でも、自宅から買い物に行くのと、
    会社通勤とでは見方が違うんですよね。

会社通勤は「通勤災害」の問題が出てきます。
    最悪の場合、裁判ということもありえます。
    会社としては、なるべくそのようなリスクを避けたい・・・それだけだと思います。
    今は、ただそのことしか頭にないのでしょう・・・。

あなたが聞こえないという状態に、相手が慣れて来るまで長期戦でいくしかないです。がんばって下さいね。

• 聞こえませんが、運転してます

私も生まれつきで耳が聞こえませんが、運転免許は持ってますよ。
    教習所とかによるでしょうが、免許の更新時のクラクションを鳴らすテストは一度きりでした。
    実際、補聴器を外して運転してます。だって、必要ないもの。

もちろん、聴覚障害と運転免許に結びつく規制は反対で、それを無くす運動にも協力してます。
    りりかさんの紹介された団体にお問い合わせされてみるといいですよ。

自転車もダメなんて、初耳ですわな。
    人権無視もいいとこだわ!

• トピ主みたび登場!

みゆさん、Mさん
    レスをどうもありがとうございました。
    その後、2転3転して「休職か部署の異動を選べ」と
    言ったくせに、今日「今までと同じ部署で働いてもらう」と言われました。
    祈るような気持ちで治療を受けて、まだ3日くらいしか経ってない時に、「耳が元に戻らなかったら、今の部署でしてもらえる仕事はない」と言い放たれ、自分の仕事の引継ぎ手順書を作って、異動の準備をしてきたのに、あの発言は何だったの?

それから、「会社へ徒歩でも自転車でも通勤するなという法律はありません」と告げると、「自転車は危ないから言ってるんです。この勧告を無視してそれでも
    来るというのなら自由にして下さい」とも言われました。これは、もうパワーハラスメントだと思うんですけど。

りりかさんの教えて下さったHPに相談してみる事にします。(涙)

• 答えます。

みゆさんの言うとおり、聴覚障害者たちが車に乗れないなんて聞いた事がありません。それは聴覚ではなく視覚障害者でしょ? 見えないんだもの。車は音の問題ではありません。

あとトピ主さんの雇用先ですが差別に当たります。
    追い払おうとしてる感じにしか聞こえません。労働局で何とかすれば解決するのでは? と思います。

私は日本に住んでないので日本の労働局の法律については詳しくはないので調べる必要があると思います。

あきらめず頑張って下さい。

• トピ主です。

聴覚障害者様、レスをありがとうございます。
    車の件は、一度警察にでも聴いてみます。
    確か、遠く離れたクラクションが聞こえなかったら
    ダメという風に聴いたような気がするので、不安に
    思ってないで、はっきり聞いてみます。

それと、本当にこの上司はパワーハラスメントで
    訴えてやりたいです。組合から注意をするそうなので
    それでも収まらなかったら、私もいつまでも我慢できません。ただでさえ、聴こえなくなってストレス倍増
    なのに、本当におかしくなってしまいそうです。

また、同じ部署の人に「できるだけ明るく、大きな声であいさつをするように」と言われ、「私は喋る声が
    聴こえないので、いつか声が大きすぎると言われ、極力小さな声で喋っているんです。それに私は鬱病も患っています。普通にしてるのでさえ精一杯なのに
    明るくなんて、拷問をしいられているようなものです」と答えました。
    私、もうだんだんと働く気力を失いかけています。
    でも、皆様の応援があるから、なんとかこの上司に
    負けないで戦っていきます。
    どうもありがとうございました!

• 車の運転

聞こえないと危険じゃ無いですか?

過去に救急車が交差点に侵入した時気付かないで衝突してしまう事故がありましたよね?
    その人は車内の音楽が大きくてサイレンの音が聞こえなかったと言う事でしたが、搬送されていた方と救急隊員の方が亡くなっております。

他の車の存在に気付かなくてクラクションで気付くこともあるとおもうのですが・・・
    差別じゃ無くて危険ですよ

どうして聴覚と車の運転は関係ないと言い切れるのでしょうか??

トピ主さま

上司にまけないで頑張って下さい
    でも無理しないでくださいね

• ちゃちゃさまへ

レスをありがとうございました。
    やはり、クラクションが聞こえないとダメだそうです。でも、これが近々OKになるような感じです。
    (難聴者・失聴者の会が運動をすすめているようです)

私としては、ひとりの時は危ないかもしれませんが、
    同乗者がいたら、OKにしてほしいなあと思っているのですが・・・・。だめでしょうか?

それと、こんな上司に負けません!
    今日知ったのですが、このオッサンは57歳で
    3年後、定年だ〜♪ ハッハッハッ〜
    それまでは、歯を喰いしばって戦う覚悟でございます。それにしても、日々歯を喰いしばっているせいか
    噛み合わせが悪くなり、歯医者さんでマウスピースを
    作ってもらうに至りました(泣)