食器洗い!(くだらないですけど・・)

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

めぐ

小町を拝見するようになって、界面活性剤って
言葉を知りました。
よく見かける、ジョ○とかは良くないって
思い、石鹸と表示があるものを泡で出るポンプに
入れお水で薄めて、使用しています。

でも香りとかもないし、油汚れが取れる感じが
ほとんどしないんですよね。
プラスチックなどは3回くらい繰り返し洗わないと
ヌルヌル感が取れなくて。

最近はもう前使っていたような洗剤に戻しちゃおうかな。
とかって、思ってしまうんですけど1年以上石鹸で
頑張ったし、どうしようかな。って感じです。

普通にCMでやっているような洗剤を御使用の方は
そんな事考えないですか?
なんか、一度聞いたりすると気になってしまう性格
らしくて。
かなりくだらない事だと思いますが!
お話聞かせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水で薄めた石けん・・・石けん水?

食器洗い用に使う洗剤がそんなに悪いとは思いません。使いすぎやすすぎ不足は問題ですが、それに関しては石けんでも変わらないです。というか使いすぎの害を考えたら石けんの方がやばい気がしますよ。

ところで、石けん水で食器を洗っておられるようですが・・・汚れとれないでしょ、そんなもんじゃ。それなら、化粧石けんや洗濯石けんをスポンジにつけつけ洗った方がまだましなのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

食器洗い用なら「液体石けん」というものもありますし。

ついでに、石けんだって「界面活性剤」には違いないと言うことも申し添えておきます(笑)天然物じゃないですし(工業製品には違いないんだよ)。

• 油汚れは

水につける前に、いらなくなった布や雑紙などで、拭き取ってしまってはどうでしょう?
    カレーなども拭き取ってから水洗いすると、あっという間に綺麗になりますよ。

ぬるぬる感が消えないのは、案外自分の手についた食器の油であることも多いです。
    一度手を綺麗に洗ってから食器洗いを再開してみてください。

あとスポンジを洗剤のいらないのに代えてみては?
    遣い終わったあとのホイルやラップでこすっても、結構綺麗になるものです。

• 石けんはNGじゃないかなぁ

石けんは泡が立ちますよね。
    泡立つものは食器洗い機ではダメです。

泡が立たないように量を減らしたりすると、今度は濃度が不足します。

最近はソホロンなんかが、大豆由来で環境には良いようです。
    界面活性剤と一言で言っても、マヨネーズの乳化に使われている卵の黄身なんかも、自然の界面活性剤です。
    界面活性剤と付いていれば、なんでも悪いというわけでは無いんですよ。

私は食器洗い用の洗剤を切らしたら、重曹で代用しますが、油物のお皿もキュッキュ、ピカピカです。
    もし手元に重曹があれば、一度試してみて下さい。

• 石鹸も所詮界面活性剤です。

原料が問題にされているだけの違いで、使いすぎればどちらも有害には変わりありません。

基本的に界面活性剤が何に悪いのか書いてませんが、人体にですか?環境にですか?

私は食器洗いは、合成洗剤系を4倍くらいに薄めて使っています。節約もあるけど何でも原液ってのは強すぎるでしょ。
    ジョ○のあのCM(まな板に洗剤塗りたくっているやつ)
    あれは見てるだけでおぞましいですね。かなり濯がないとまな板についた界面活性剤はとれないでしょう。
    環境にもかなり悪いだろうし、なに考えてこんなCM作ったのか呆れました。

私も一時は石鹸にはまりましたが、使い方にコツが必要なのと、食器を石鹸で洗っていたら手あれが酷くなったのでやめました。相性があるようですね。

台所周りの洗剤は石鹸系にしてます。
    ○ジック○ンとかより強力だしピカピカになりますし、合成独特のつーんとした臭いが嫌いなので。

使いやすいものを、適正に使えば良いと思います。

• 液体です〜

食器を洗っているのは液体の石鹸です。
    食器洗いようです。説明不足で申し訳
    ありません!!

石鹸でもそんないい訳ではないんですね…
    油汚れは落ち悪いです。
    とても為になりました☆

他にもご意見がありましたらお願いします!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しっかり泡立ててますか?

せっけんでも、正しく洗えれば汚れはちゃんと落ちますよ!プラスチックとかも、きゅっきゅっていうし。
    ちゃんと泡立ててないか、ためすすぎなどで汚れが再付着しているかだと思われます。
    泡ポンプに入れているものが「せっけんと表示されているものを薄めて」とありますが、これは液体石けんをうすめているのでしょうか?

手を洗ったりするのにはこれで充分ですが、油よごれのお皿にはパワー不足かも。おすすめはとろとろ石けんです。炭酸塩入りの粉石けんをお湯で溶かしたもの。これをスポンジなどにとって、泡をしっかりたててから洗ってみてください。
    すすぎはためすすぎは厳禁です。流しているお水ですすいでくださいね。

くわしくは、石けん百科や赤星たみこさんのHPに出ています。
    正しい使い方をしないと、石けんって汚れが落ちにくいのです。といっても難しくはないので、コツをつかんでくださいね。

油汚れがきついものは、あらかじめゴムべらなどでぬぐったり、できるだけお皿に残らないようにお料理を工夫したりすることもおすすめです。これは合成洗剤でもですが。

• そんなあなたに「アクリルたわし」

アクリルたわし、いいですよ。
    検索してみてください。
    いっぱい説明のサイトが出てきますから。
    安いアクリル毛糸で自分で作るたわし(スポンジがわり)です。
    編んでよし、面倒ならぐるぐる巻いて
    くくったのでもよし。
    今使っておられる石鹸水で
    油汚れのプラスチックも充分洗えますよ。
    まあ、だまされたと思って1度、
    使ってみてください。

• それが

泡立ちがよくなかったりヌルヌルするのが、石けんの特長だと思います。それが嫌な人は普通の洗剤を利用してもいいと思います。

私も、少しは環境のことを考えようと思って始めましたが、上記のような使いにくい点や、「石けん教」とも言いたくなるような石けんにこだわりすぎる狂信的な方々方と接してから疲れてしまい、今は使い分けています。

もちろん、「環境問題」という看板を背負っている石けん教の方には内緒にしています。

• 薄める?

液体せっけんを薄めてるのか、それとも固形を水に溶かしてるのでしょうか?

液体せっけんなら薄めずそのまま使った方がいいですよ。
    固形を使うなら、水に溶かすのではなく、ふつうに身体を洗うようにスポンジに泡をつけて洗うとよいです。

私も以前はジョ○とか使ってましたが、手荒れになりかけたので、ダメもとでせっけん(固形のもの)を使うようになったら、手荒れはおさまりました。
    ガラスのコップなんかは、「キュッキュッ」って感じに洗い上がり、私はせっけんの方が好きかな?

• 石けん好きならば・・・

合成がいけないかどうかはわからないのですが、石けんがお好きならば下記サイトが参考になります。

http://www.live-science.com/

こちらの「石けん百科」の「実践編」のところにコツがいろいろ書いてありますよ。

私は固形の石けんの方が食器洗いには使いやすいのですが、今はたまたま液体があまっているので液体を使っています。大まかな汚れはボロ布でふきとってから洗っています。合成洗剤でもその方が効率いいみたいですよ。

• 石けん派です!

私は家中に石けんを使っています。

石けんでの食器あらいはコツがいるようです。
    ・ヘラなどで、ひどい汚れは取り除いておく。
    ・お湯を使う。
    ・泡立てて使う。
    ・ためすすぎしない。
    ・泡を一気に洗い流す。
    などです。

私は合成洗剤を使っていたころより、食器がキレイになってると思っています。

香りは、エッセンシャルオイルなんかを入れるといいですよ。薬局で売ってるハッカ油でもいいし。

うまく使えるといいですね。

• まずは知識を!

石鹸を使いつづけるおつもりならば、正しい知識を身に付けてからでないと嫌になってしまいますよ。
    前の方があげられている、赤星さんのサイトや、シャボン玉石鹸のサイトを見ればわかりやすいと思います。

せっけんで食器を洗うには、すすぎ方が大事です。
    合成洗剤と違って、せっけんで分解された油汚れは、せっけん成分が水で薄まると再び油に復活します。

ですので、泡ごと油汚れを落とすつもりですすがないとぬるぬるします。
    合成洗剤と同じつもりでためすすぎをしたり、食器をシャンパンタワーのように重ねて上からすすいではいけません。

石鹸で洗い終わった食器は、他の食器のすすぎ水がかからないように分けて、ひとつずつすすいだほうがいいです。

また、合成洗剤のように液体せっけんを薄めてはよくないと思います。変質するらしいです。
    体や環境にいいといわれるのは、せっけんは分解されるのが早いから、らしいです。
    本当かどうかはよくわかりませんが、主婦湿疹がなくなったので、私としてはよいような気がしています。
    頑張って使いつづけてみてください。

• たくさんのご意見ありがとうございます!

皆様ありがとうございました!
    私が使用していたのはドラックストア
    などには「食器洗い」のコーナーに
    置いてあるものです。

薄めてはいけないんですね…。
    ポンプは泡で出てくる容器を購入して
    使用していました・

界面活性剤の悪いって言うのは人体に
    っていうのをけっこう読み怖いな・・
    と思ったんです。
    モチロン環境の事も考えなくてはならない
    んでしょうけれど・

石鹸っていうのは色々とやり方で知らなければ
    ならないことがあるんですね。
    合成洗剤を薄めて使うっていうのは私の性格的?
    にはいいのかもしれない・・・とかも少し思い
    ました・・
    けっこうめんどくさがりなものでして・・・

でもこうやってご意見を聞けて本当に嬉しいです!
    為になりました!
    ありがとうございます!