彼がわきがです...

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

マイ

アメリカの大学院に留学中です。最近、同じ大学のアメリカ人男性と知り合い、食事に行くようになりました。まだ友達同士なのですが、人格的にとても素晴らしい方なので、真剣に付き合っていきたいと思っています。しかし、一つだけ気に掛かることがあります。彼がわきがなのです。彼は気付いていないようです。私自身はにおいに敏感なので、どうしたらいいのか悩んでいます。ここは、一年中暑く湿気のあるところなので、余計にそう思うのかもしれません。彼に伝えるべきでしょうか。彼を傷つけないか心配です。みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私の彼もワキガです(日本人)。
    本人は私と付き合う前、3人の女性と付き合った事があったのですが、私と付き合うまで自分がワキガだってわからなかったそうです。過去付き合った女性にも言われたことが無いそうです。
    でも、私は臭いに敏感なほうなので、ワキガの人とすれ違うと「うっ、クサッ!!」って感じです。
    彼氏は鼻が悪いので自分でワキに顔を近づけて(イヤ〜!)ニオイを嗅いでも、「えー、普通の汗のニオイだよ」と言います。
    私がかなり「くさい!」を連発するので、本人も私のワキのニオイを嗅いだりして、やっと自分のワキガが
    わかったようです。
    この間、やっと制汗剤を付ける様になりました。
    ワキガの人本人はニオイ慣れてるからいいけど、周りの人がくさい思いをしなければならないんですよね。

トピ主さんの好きな彼に、ぜひ「いい匂いなの〜、ぜひ使って(*^o^*)」と制汗剤をプレゼントするのが
    いいと思いますよ。

• 日本人に比べて

体臭のきつい方が多いと思います。<欧米の人
    体臭に対する耐性実験を行っている番組を以前観ましたが、

日本人平均:1日履いた靴下のニオイでギブアップ
    欧米人平均:5日履いた靴下のニオイでギブアップ

というような結果が出てましたので、もしかしたらマイさんの意中の方も、自らの体臭に対して、わりと無頓着なのかもしれません。

においがイヤだと思うことは生理的なことなので仕方ないのかもしれません。
    どうしてもイヤなら、デオドラント製品を使ってもらうよう、お願いするしかないんですかね・・・。

私も体臭きついほうなのですが、無臭のロールオンタイプのデオドラント製品を使っています。
    思春期以降、(自分が臭い)ということに気づき、気を使い出してからは、体臭のことを指摘されることはなくなりました。
    はっきり指摘してくれていた友人と家族に感謝(・・・とほほ)。

• もっと勉強を!

西欧人は、体臭(ワキガも含めて)が強いものです
    彼らにとってはそれが普通です

その彼らにワキガが臭いんです、というのは
    日本人に向かって、髪黒いね、というのと同じです

日本人のように自分の体臭を気にする文化もありません

あなたが慣れましょう

• ほんとに好きなら気にならないのでは?

ほんとに好きな人のにおいなら気にならないという気がするのですが…。
    私は他人の汗のにおいは大嫌いですが、彼の汗のにおいは大好きです。
    わきのしたにキスもできるくらいです。彼にはいやがられますが…。

• 好きでも我慢できない

わきが、いやですよねぇ。特にこれからの季節。
    若いうちに誰かが指摘してあげるのが親切だと思います。
    でも欧米ではそれが普通と言われれば、返す言葉がないですが。
     お揃いの制汗剤を買って、「一緒に使おう」とかはいかがですか?
     ところで私はいくら好きでもわきがの目にしみる刺激臭は我慢できません。腋にキスができるのは、彼はわきがではないのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みーのさんへ

それはあなたが本当のわきがをご存じないからです。
    鼻から頭までしびれますよ、本当に。

• 悩むところですね。。。

私の知り合いに、「ワキガの人にはワキガだよ、と教えるようにしている。何故なら、今はワキガは整形で治せるから。」と言う方がいます。

この考えについての賛否両論は置いといて・・・。
    教えてあげるのも、愛情のうちかなと思う部分もありますね。日本だったら保険が利きますが、そちらではどうなんでしょう。西洋人は多いといいますから、保険適用ではないのかな。
    西洋人はもともと体臭がキツいので、香水が生まれたと聞いたことがあります。なので、海外ブランドのキッツい香水を、ワキガでもない日本人がつけるのは本来、間違いらしいですね。

それから横になりますが、ワキガや多汗症の方に、パウダーの制汗剤はタブーですよ。
    毛穴を詰まらせて、余計事態を悪化させてしまいますから。

• デオドラント使ってますか?

西洋人の9割だったかはワキガだといいますが、その割りに気にならない人が多いと思います。
    私もアメリカに住んでいますが、ドラッグストアにはデオドラント剤売り場が一つの大きなセクションを成していますよね?
    それだけみんな当たり前に使っているということではないでしょうか。
    日本人がよく使っているスプレータイプではなく、しっかり付く固形タイプが主流です。
    彼はデオドラントを使っても臭うのですか?

私の職場にも当然白人男性はいるし、仕事以外で白人男性とデートしたこともありますが、臭いが気になったことは殆どありませんよ。
    あ、私の鼻が詰まっているわけではありません。その証拠に、日本人の男性にはデオドラントを使わない人が多いので、ワキガだとすごく気になります。

• 難しいですよねえ

日本人の感覚なんですが、そっと石鹸やデオドラント渡すとなんか嫌みですよ、悪意は全くなくても。

なんでも言える性格で、なんでも言える関係を築いてから、というのが一番でしょうが、トピ主さんがそういうタイプの方でなくても、「ちょと気になる」ということを、言葉で表現したほうがいいと思います。

欧米の方のことなら、最終的には或る程度トピ主さんにも「慣れ」が必要かもしれませんね。

• アフターシェービングローションを・・

私も若い頃に、わきがでした。
    これは同僚に臭い奴が居て、俺は大丈夫か?と嗅いでみたら臭ったのです。
    それ以降、髭剃り後に使うアフターシェービングローションを顔に使いながら両脇にも塗るようにしました。
    殺菌効果があるので私の場合は解決しています。

• みーのさん、それちょっと違うと思うけど

>ほんとに好きなら気にならないのでは? 私は他人の汗のにおいは大嫌いですが、彼の汗のにおいは大好きです。わきのしたにキスもできるくらいです。彼にはいやがられますが…。

ほんとに好きだったら、人が嫌がる事はやめましょう。

• 私もニオイに敏感すぎる体質です。

生理的に受け付けられないもので
    好きという感情は拭えません。
    少なくとも私は・・・ですが。
    慣れることが出来るかどうか、
    判断できますよね?
    結婚となれば一生ですよ。
    運の良いことに私の仲良くしてる人にワキガの人がいないことはラッキーですが、
    夏場は恐らく遊ばないでしょうね〜

• 子供のことを考えると…

かなり気が早いんですが、付き合うヒト=結婚するかも?
    って考えてしまう私は、付き合いたての男性と別れたことがありました。

付き合いだしたのが冬だったので、普段は全然わからなかったんだけど、腕枕してもらったら激クサ!

ワキガ臭だけは本当に吐き気がするくらい苦手なので
    こりゃーダメだぁーって思いました。

それに、このヒトの子供が生まれたらワキガが遺伝するのかなーなんて思うともうダメ!

そんなの本当の恋愛じゃないよー!なんて言われそうですが、でも私にとっては重要でした。

付き合いはじめると、念のため「お耳掃除してあげるー」と言って、ワキガかどうか確かめます。

現在は耳垢カサカサの男性と結婚して幸せですが(笑)。

• わきが体質の人は

緊張したり気にしたりすると余計匂いがきつくなるようですが、

それ以前に食べ物だと思います。

私の知り合いの男性にも居たのですが、食べ物で随分予防できるそうです。

脂分、糖分をとらないこと。肉類より穀物、菜食、根菜類、魚中心の食事にすることです。ファーストフード、菓子パンなんてもっての他ですよね。ダイエットに通じます。周りを見ていて、そういうものばかり食べている人は、代謝の悪い人ならば肥満になり、代謝の割かしいい人はわきがな気がします。

わきがの臭う方の汗は、脂分などを含んでいるそうですよ。

匂いの強い食べ物、スパイスも避けた方がいいそうです。

• 私はみーのさん派

私もこころから好きな人のは
    気にならない。
    私はフランス人の彼でした。

• そらちんさんに一票です

会社の隣の席の先輩(女性です)が強烈なワキガです。フワッと程度の臭いではありません。

人生で初めての、ほんとに最高に強烈なワキガです。
    目にしみる・吐き気がする(実際に吐きました)・頭痛になる
    あのこめかみがキーンとなる程の臭いは、はっきりいって公害です(キツくてすいません)

昔かれしで軽い症状の人がいて、はっきりと教えてあげました。それでも最初は、ずいぶん悩み我慢していましたが…
    おそらく本人は気付いていません。汗のにおいだと勘違いしていると思います。
    ただ「きっと他人にも思っている人がいると思う、
    好きな人が他人にコソコソ言われるのが嫌だ、これが他人なら絶対言わないけど、あなただから言う」というような感じでお話ししてみてください。

彼氏はそれ以来、体臭に気を使うようになり
    そのうち私の方も気にならない位になりました。
    病気を治すのは、決して悪い事ではありません。
    ぜひ、教えてあげる事が大切だと思います。

なんで世間では、人の体の事を言ってはいけない=言うやつは悪者扱い、的な風潮なんでしょうかね。
    しいては、その人の為だと思うのですが…

• どうしてニオイなんかあるんだろ

気にしないほうが、と書きたいのですが、
    気にしないのは無理です。

会社にわきがの男性がいて、部屋中臭います。
    女性みたいに気をつけてしょっちゅうシューーっと
    できない(ワイシャツ&ネクタイ&スーツで)のが気の毒です。

その臭いがクーラーの風に乗って部屋中運ばれ、
    私の服にも臭いが移るみたいです。
    食欲にも影響します。

誰でも少しはわきの下やあそこが匂ったりするものですが、慣れるには鼻がバカにならないと・・・。

• >園児でも知っているさん

>彼にはいやがられますが…。
    軽いのろけ程度ぐらいに見えるのですが。
    どうでもいい名前付けてまで煽るほどのことでは
    ないような気が・・・

• もう若くないさんへ

あなたはワキガではないのでは?
    だって ワキガって アフターシェービングローションで何とか なるような甘いものじゃないでしょ?
     手術する意外に治る方法は ないんですよ
    子供にも遺伝しちゃうようなものなんですよ
     シャツの脇のところに 黄色い汗ジミが出来ませんか? 耳垢がベトベトじゃないですか?
     そうだったら ワキガですよ
    きっと 周りのみんなは知ってるはずです。
     もう 若くないなら 老臭もしてるのかも・・・。
    相当 臭いですね

• 外人の体臭

どのくらいの親しさにもよると思いますが、我慢が出来ないのであれば、優しく「You need deodorant」とか、他のやさしい言い方で、自分が体臭にSensitiveである旨を伝えれば良いのでは?優しい人ならば、気を使ってくれますよ。

私の妻は白人ですが、そのように伝えたところ「OK!」で無事終了でした。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございました。外国人と日本人の差…あまり気にすることがないと思えるようになりました。スーパーのデオドラントコーナーをチェックしてみました。信じられない数の男性腋用デオドラント用品を見ていると、なんか怖いものなしって感じです。幸運にも彼のは頭にツンとくるほどでもないので、時を見計らって話してみます。きっと文化の差ってもっと大変なことが待っているのでしょうから。

• いっそのこと文化の違いを逆手にとって

「私は日本人だからニオイに敏感なの。日本にはこんなデオドラントグッズがあるんだけど、使ってみない?」

ってな感じで何かプレゼントしてみては?
    彼が特別くさいのではなく「日本人である私が敏感すぎてごめんなさい」という気持を出すと傷つきにくいかな・・・って。

どうでしょう?