英語!どうやって勉強したら・・・。

レス30
(トピ主0

趣味・教育・教養

むつみ

初歩的な英語の勉強の仕方についてアドバイスをお願いします。
まず、中学1年のレベルからまったくわかりません
参考書などを買ってみたのですが
それすら理解に困っています。

実は先日あるTVで山田花子さんがホームステイをしている姿が放送されたのですが
彼女を見てまるで自分だと痛感してしまい。
そう海外に行くこともありませんが
夫の仕事先には海外から来られた方も多く
今まで顔をあわせて挨拶をしたりしないように避けてきました。
これではいけないと頑張るつもりなのですが
どこからやっていいのか
なにをしていいのか
それもわからないのです。
ラジオの講座も聞いていますが、5月の段階でついていけず
参考書を前に呆然とする私です。
小さな子供もいますし、お金のかかる教室には通えません。
日々家事や義母の世話もあるので勉強時間はとれて夜の1時間程度です。
すぐに何とかしようというわけではなく
長い目でしっかり覚えていきたいので
英語を教えたことのある方
もしくは今勉強している方
どうかいい勉強方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラジオ講座の聴き方

ラジオ講座って、初歩の頃にはかなり有効だと思うので、今の段階でついて行けないというのは「?」です。もしかしたらトピ主さん、聴き方を変えた方がいいのかもしれませんね。

英語の講座は沢山ありますから、まずご自分のレベルに合ったものを選ばれるのは勿論のことですが、レベルが一致してても、ただ流れてるのを聴いてるだけではダメですヨ。

テキスト買われてると思いますが、番組が始まる前に、あらかじめ予習しておくのです。会話が出て来るなら、意味をきちんと把握して、スラスラ読めるまで何回か音読しておくとか、練習問題をあらかじめ解いておくとか・・・。で、ラジオの方は、聴く前にやった事の、答え合わせや復習のつもりで聴くんです。「私の発音は合ってたかな」とか「練習問題の正解は」とか・・・・。そういうことを考えながら聴けば、ご自分も参加してることになり、有意義な20分を過ごせます。
    で、終わった後も繰り返しておく。
    翌日も、前日やった会話だけでももう一度何回も読んで、それから今日の分にとりかかる。

これで随分ついて行けるようになると思うんですが、いかがでしょう。

• ひとつの案です(1)

1. できるだけページ数と文字数の少ない、そしてイラストなどが入って理解させようという意欲のある参考書を購入してください。1500円以下。120ページを超えてたら多いと思っていいです。また5行以上ぎっしり説明のある教科書も除外です。練習問題は和訳と英訳と解答つきで十分。穴埋めとか長文読解とかは、出版側の隙間稼ぎですからいりません。辞書は安い電子辞書を買って下さい。あまり多用する必要はないです。小町への書き込みはカナ入力ですか?この際ローマ字の打ち方を覚えてしまいましょう。

2. その参考書は、決して頭から順順にマスターしていくものではありません。はじめから読んでいって、「何回読みとおせるか」「読み通せたうちの何パーセントが理解できるか」が勝負です。もちろん前がわかってないと後がわからないところがあります。が、そうでもないところもあります。だから最初の何回かは最初のほうを重視して、とにかく英語という言葉のルールの簡単な全体像を知ってください。

つづきます

• ひとつの案です(2)

つづきです

3.1で買った参考書の往復とは別に、聞き取りの練習です。基礎英語クラスの「しゃべり」で何を言っているのかがわかることを目標にします。ぼやぼやぼやーとしか聞こえない音の流れを、解説などで少しずつシャープにしていく。日本語のカラオケでもそうでしょう?まずサビとかはっきり聞こえるところ以外は歌詞カードみないとぼやぼやです。それを聞いたときに何を言っているかがわかるようになるのが目的。This(手元にある物事をさす)やThat(離れたところにある物事をさす。あるいはこれから何かまとまったことを言うよ、ということを相手に教えるマジックワード。)はいつもジスやザットとは聞こえません。具体的な方法はまたいずれ。ご参考までに。

• 方法よりも目標の方が必要なのでは?

なんとなく動機が弱いかなあ、、と思いました。

英語の勉強ってどんなに素晴らしい方法でも続けなければ意味ないと思います。
    で、続けるために必要なのは目標ではないかな。

Wall Street Journalが辞書無しで読めるようになりたい!(友人M君)とかTOEICで900点取る!(友人Sちゃん)とかDanielle Steelの本全部読む!(ママ友Kさん)とか何でもいいのでまず目標をしっかり持って取り組んだ方がいいと思います。

勉強も受け身よりも、例えば日常で洗濯してるときとか料理してる時にいろいろ文章を英語で作ってみては?簡単な『私は今人参を切っている』とかでいいと思います。
    <英語が出来ない>というよりも<英語で『私は今人参を切っている』と言えない>みたいに具体的な方がいいです。そしたらそれを勉強して言えるようになればいいだけだから。
    頑張って下さい♪

• リスニングの方法

聞き取りのやり方ですが、私は以下のようにしました。

1.初級用の会話主体のテープを購入する。
    2.聞きながら、聞き取れた単語を書き留める。
    3.聞き取れない単語も、想像力を駆使して(時には聞こえた通りにカタカナで)書き留め、とにかく聞くだけで全文を作る。
    4.答え合わせをして、もう一度テープを聞き、カタカナを忘れるためにテープ通りの発音で単語を覚える。

以上です。時には何十回と聞きました。最初は時間がかかって仕方ないと思うのですが、回を重ねるに従って文法や発音に慣れて来ると思うので時間は短縮していきます。全く知らない単語というものについては想像すらも出来ないでしょうから、耳に聞こえた通りに書き留めておけば後で答え合わせをしたときに納得できると思います。

頑張って下さいネ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 情けないトピ主です。1

トピ主です。
    まずですね、ラジオの講座は基礎英語1なんですが
    5月の半ばでもうついていけなくなりました。
    聞いているときは理解できても
    終わったあと数日するともうわからなくなっているんです。
    テープには取っているので繰り返し聞けるのですが
    やっぱりすぐに忘れてしまう。
    参考書も同じで、先日夫が教えてくれたのですが
    何度も同じところでわからなくなり
    何度も繰り返し、その場では理解して練習問題も出来るのに
    翌日には忘れています。
    覚えることもすべて日本語と混同してしまって
    英語ではこうなのということを
    頭で日本語が混ざって訳がわからなくなる
    こんがらがって解けないんです。
    以前からこれはこうだからこうなるのように
    理論的にきちんと頭で整理がついて納得できれば
    ああこうだったなと思い出せるのですが
    こういうものだ。
    こうなっているんだといわれると
    なんで?どうして?となってしまって
    どうしても日本語のいろんなものが混じって
    あれれれ?となります。

• 情けないトピ主です。2

毎日覚えたことを紙に書いて
    トイレや台所に貼り
    口に出して言ってみたりするのですが
    実際文章が目の前に来ると
    なんだっけ?と忘れてしまう。

また当然発音もダメですね。
    ネットで発音が出てくる辞書とかがあるので
    練習したり、ラジオの録音を聞いて練習もしているのに
    夫からはまったく通じないといわれ
    こうやるのと指導されてもその音が出ない。

特に目標があるわけではないのですが
    1度ぐらいは一人で海外に行ってみたいし
    夫の同僚を呼んでホームパーティーもしたいです。
    でも今の私だと挨拶もろくに出来ない
    日本にずーっと住んでどこにも行かないなら
    何も苦労することもないんですけどね
    少しは頑張ってみようかとそう思っているんです

• 基礎を大切に

中1レベルから分からないと書かれていましたので、
    実際に中学校で使われている教科書に沿ったガイドブックを買われてみてはいかがでしょうか
    本屋さんの参考書コーナーに置かれています。
    英語の勉強に関しては、人それぞれやり方が違うと思うのですが、基礎をまったく理解していない状態で、色んな事を初めても、チンプンカンプンなのでは?
    実は私も数年前までそうだったのです。
    でも、基礎からやり直し、今は日常会話ぐらいなら、
    なんとかなります。
    トピ主さんも、あきらめずに頑張って下さいね。

• 英文科に通う者です。

家庭教師で英語も教えています。
    私がいいと思う勉強法を書かせて頂きます。もしよろしければ実践してみて下さい。

?まずは英語を”勉強しなきゃ”という気持ちを捨てて下さい。人間の本能には忘却という物があります。嫌なことはさっさと忘れてしまおうというものです。ですから嫌悪感があっては始まりません。

?嫌悪感をなくすことができたら、今度は日常生活に少しずつ英語を取り入れてみて下さい。
    小さなお子さまもいるそうなので、一緒にNHKの英語であそぼを見るのもいいと思います。また、数字や曜日は英語で書くなどもしてみてください。

?次は耳をならします。英語の歌(必ずnativeが唄っているもの)のCDや、お気に入りの映画(音声は英語、字幕はオフにして下さい。)を用意します。
    家事をする間など、流しっぱなしにしてみて下さい。
    聞き取ろう、などとは思わないで下さい。ただずっと流してみて下さい。

つづきます。

• 簡単な文法から始められては

「長い目でしっかり覚えていきたい」、素晴らしい心がけだと思います。真剣さを感じました。私は文法の勉強をきっちりすることをお勧めします。最初は中学生用の簡単なもので十分。分厚い文法書はとっつきにくいです。

文法はややこしい、面倒、のイメージがありますが、算数と一緒で「これとこれを足せばこうなる」(例:「彼」が「一人」だから動詞に「s」がつく)式のルールですから、答がはっきり出て気持ちよいものです。助動詞や、疑問形の構文をおさえると、聞き取りも飛躍的に楽になると思います。

主婦は時間がこまぎれになりがちですが、洗濯機を回している間15分でも練習問題をやれば復習になるし、少しずつ「慣れ」で覚えていけると思いますよ。
    私は今、英語を使った資格に挑戦中です。やはり主婦なので、講義ビデオも10分とか20分ずつしか見られません(泣)が、じりじりと前進中です。
    お互い頑張りましょう。

• 頑張ってね

小さいお子さんがいるのなら、幼児向け英語教材を買って(安いのもあるはず)お子さんと一緒に英語に触れていくのはどうでしょう?

最初からラジオ講座(どのレベルかな?)に挑戦して、砕け散るより良いと思います。

最初から完璧な長文を話すなんて無理なので、まずは単語から少しづつ覚えていき、それをつなげるように文章を作っていく(要するに子供が言葉を覚える要領で)じわじわと勉強する方法が良いと思われます。

• まずは 書く かなぁ。

私の場合で恐縮ですが。
    まずは書く ですね。わからなくても、変な文章でも、とにかく書く。(日記なんかも良いかもしれませんね。)
    最初はどう書いてよいかわからないので、苦労しますが、そこは翻訳ツールや辞書を使いながらでも良いのです。とにかく、自分の思ったことや考えていることを、英語で書きます。

そして「その時書いた英文や使った単語を、確実に覚える」事から始めます。

最初は、短い文章だけでも良いのです。
    それでも、少しずつ、翻訳ツールや辞書を「使わずに」読み書きできるように訓練します。

そうすると、どんな事を勉強しなきゃいけないか という事が自然にわかってきます。そうなったら、自分にあった参考書や問題集を、きちんと選べるようになります。

基礎力が上がってきたな と思ったら、「聞く/喋る」の勉強をスタートすればよいのです。
    聞く方は、市販の参考書でも良いと思いますし、慣れてくれば、映画を見るのも良いですよ。DVDなら、英語字幕を使いながらという手段もありますし。

それから、TOEICなどを受けてみるのも良いと思いますよ。自分の目標設定ができてよいと思います。

• 音読あるのみです

ラジオ講座聞いてらっしゃるなら、そのテキストあるでしょ?それを最低1日30分(本当は1日1時間)は音読してください。

もう覚えたから、もうスラスラ読めるからって辞めちゃ駄目です。完全に理解した同じ文章を1000回読んだら読んだだけ力がつくと考えてください。次々に目新しい文章を読んでいては力がつきません。毎日ラジオ講座を聞き、そのラジオ講座で習ったスキットだけに的を絞ってひたすら読んでください。

自分で声を出して読むと、

・声に出す
    ・耳で聞く
    ・目で文章を見る

と三つの刺激で頭に刻み込む事が出来ます。ラジオやテープ聞いてる、人から教えてもらうだけだと

・耳で聞く
    ・目で文章を見る

の二つしか刺激がありません。

発音は音読の時ラジオの講師の真似をする努力だけで結構です。日本語ベタベタの英語でもちゃんと通じます。

っていうか、国際会議などに参加する人のほとんどがひどい母国語訛りの英語を話してますから。

頑張ってください。

• 関東にすんでいるのなら・・・

関東に住んでいるのなら私も体験したのですが
    1日ホームスティー(国内)と言うのもありますよ
    そゆう所で外国人の方と触れ合って英語を覚えると言う
    方法もあります。私もかれこれ7年前にやったことです

• 映画&歌がなじみやすい

「習うより慣れろ」。

うちの主人(建設業)がそう。
    いきなり「英語を習いたい」と言い出し
    去年から2人そろって週1で英会話(1時間)に行っています。

最初は「宇宙人と交信しているのか?」みたいな顔をして「おい、おまえ(私)先生なにゆうてんねん」と、習いにきた私に聞いてました。と言っても私もちんぷんかんぷん。

でも、幸い2人とも映画が好きだったので、
    さらに洋画熱が入りました。特にダークエンジェルや24hrなどのシリーズものは何度もみました。耳がだんだん英語に慣れてくると、例えば何気ない先生の言葉や何かで読んだ基礎英語の文法がサラッと耳に入る瞬間が必ずきます。「あ〜映画でなんとなく聞いたかも?」みたいな?

文法も確かに大切です。
    でも、慣れるほうがさらに大切。

いま、主人はどこで聞いたのか知らない単語を羅列しまくって、なんとか先生との会話が成り立ってますよ。しかも、驚くことに自分のしゃべりはソコソコでも、相手が何を言ってるのかは何となく分かるそうです。スゲー!「おれは中学しか出てへんが何とかなる!」と。ちょっと尊敬・・・

頑張ってくださいね!楽しく、が一番ですよ!

• 教科書・・・

中学生の教科書を繰り返し声に出して読んでみてはいかがでしょう?
    まず読むことで、英語の文法の仕組みなどが自然と身につくと思います。それに教科書なら、300円くらいの安価で、取り扱っている書店で購入できます。

また、NHK教育の100語でスタート英会話をお勧めします。

• 度胸です。

アメリカに留学中です。 私の母(63歳)も、全く英語が駄目です。(ハロー、サンキュー、ソーリーだけです。)
    しかし、去年母がこちらに遊びに来た時、私のボーイフレンドやアメリカ人の友人とご飯を食べに行きましたが、みんな「こりんのお母さんはいい人だね〜」と口を揃えて言いました。

母を見ていると、初対面の人にはとにかく笑顔で「ハロー!」。何かしてもらったらまたまた笑顔で「サンキュー!」と元気に言っておりました。

むつみさんも、旦那様のお客様のために英語を勉強されるのでしたら、まずは度胸ですよっ!ボキャブラリーは少なくても、気持ちは伝わるものだと思います。相手の目を見て笑顔でまずは「ナイストゥーミーチュー!」と言う事から始めてみてはどうでしょうか。

• 私も今がんばっています

こんばんは。
    私も今月から、子供の通う英語教室に新設したレディースコースに入って、がんばり始めたところです。
    英語に対する憧れは人一倍だったくせに
    勉強となるとからっきしダメで、コンプレックスの塊でした。
    独身時代、何度か海外旅行をしましたが、現地の方とのコミュニケーションなど取れるはずもなく、一度などは思い切って一人旅もしましたが、8日間ほとんど喋らないで帰ってきてしまったのです。
    すごくさびしかった〜苦笑
    子供は2歳から教室に入り、この3月までは母親同伴のレッスンだったので、とても楽しく過ごせました。
    その延長でつい、入ってしまったのですが、積極的にならなくてはと痛感しています。
    将来、ホストマザーになれたらと思っています。
    一緒にがんばりましょうね!

• 「勉強」と思っているうちはどうかなぁ…

外国語を話すには、まずなによりも度胸!だと思います。
    そんな私は、文法より単語!!派です。

一度文法を頭に入れてしまうと、そればっかりが気になって、言葉が出てこない。必ず主語から始まって、次に述語で…あれ?次はなんだっけ??……というふうに。

一方、単語だったら、一つ一つはそんなに長いものではないので、覚えやすいし、つなげて話せば何とか通じるもの。

手始めに、家の中にある電化製品(テレビとか、テーブルとか、ドアとか)に単語を張り紙してみて、目に付いたときに軽く発音してみることから始めてみては?知っているようなものでも。ただし、この発音する、というのが大事ですよ。声に出さずに胸の中で言っているだけでは覚えません。

そのうち、旦那さんと英語と日本語の混ざったような会話を楽しめるようになってくれば、もう英語への抵抗はなくなるでしょう。「おはよ〜!This morningのご飯は、eggと納豆とmiso suopと海苔の佃煮よ〜♪」なんてね。

グッドラック!

• 謙遜はしないように

いろいろな本が出回っていますが、本によっては
    「先生がいて、生徒がいて、学校教育で授業を行う」ということを前提として作られているので、学校の授業の無いむつみさんには、少々不親切な内容だったのかもしれません。大人用の英語の本を探すことをおすすめします。基礎英語も、ちょっと進度が早いですよね。もう少しゆっくりのほうがいいとおもいます。
     そんなに急がなくとも、ゆっくりでいいので、毎日15分でも続けることが大事だとおもいます。
    それから、これが一番大事なのですが、
    「無用な謙遜はしない」
    ということです。少しくらいわからないからといって、
    「私って英語はだめなのかしら・・・」などと言っている人をよく見かけますが、こういうことを言っている人は実際に上達が鈍るということが起こるそうです。開き直って
    「日本人なんだもの、すこしくらい英語ができなくたって困らないわ」
    というくらいのつもりで勉強してみてください。

• 英語

うちのだんながアメリカ人で、日本で生活する分は何も問題なかったのに、アメリカに行くと、当然周りはすべて英語で、自分の英語力のなさに泣きそうになりました。そこで、まず始めたことはセサミストリートを徹底的に見ました。後、映画を見ましたね。
    私は聞くよりも読むほうが楽なので、英語の字幕入りです。その後はボキャブラリーを増やすこと。それとアクセントですね。
    これは今でも、四苦八苦しています。

まずは文法を考えると手も足も出なくなると思うし、
    とりあえず文法は2の次で、とにかくチャンスがあれば、どんどん英語を喋るようにする。英語を喋る人の会話をよく聞く。もしも米軍基地がお近くにあれば、ラジオの米軍基地放送を1日中かけてみる。別に意識して聞かなくてもかまわないと思います。
    「習うよりは慣れろ」というかんじでまずは耳を慣らすのはどうでしょう?
    時間があれば、お近くの公民館などの英会話教室に参加されることをお奨めします。

• 中学のものなら…1

私は今中学2年です。
    英語は苦手なのでアドバイスになるかどうか分からないのですが、一応私の勉強の方法(ほとんどテスト対策ですが…)をあげてみたいと思います。

>どこからやっていいのか
    >なにをしていいのか
    いきなり英作文は今現在英語が得意な人でもはじめはやっぱり無理だと思います。簡単な単語を書いてみれば良いのだと思います。私はとにかく書いて書いて書きまくります。そして読んで読んで読みまくります。ノートと英和・和英辞典を用いて勉強しています。辞典だと発音記号が載っているので、それが大体わかれば結構いけると思います!(実際私は発音記号はよくわかっていません。学校では教えてくれないもので;)

>ラジオの講座は基礎英語1なんですが
    私はラジオは聞いたことがないのでよくわからないのですが、私としてはお勧めしません。トピ主さんはどうなのかわからないのですが、きっと私は聞き取れません;でも、聞き取りの訓練になるので結構なれてきたらラジオとかでもOKだと思います!基礎英語1でも、難しい単語も出るかもしれないと思うので…聞き取りは慣れてから少しずつのほうがいいと思います。

• 中学のものなら…2

私は、寝る前に勉強します。勉強してから他の事をすると、全て忘れてしまうのです。実際に、寝る前に勉強したほうが暗記できるということを某テレビ番組でやっていましたから。

特にトピ主さんは主婦でもあるのですから、家事などをすると忙しくて忘れてしまうのではないでしょうか。

私のお勧めはとにかく目標を作って頑張る!読んで書く!これらを寝る前に勉強するのです。単語の内容を、1日にたくさん覚えようとするからきっといけないのです。自分が勉強できない。とわかっているのならば、1日1個を目標にして、次の日もきちんと覚えていて思い出すことができたら次!と、ゆっくりゆっくり覚えるのが良いのだと思います。
    確かに時間はかかりますが、これが確実なのかもしれません。
    下手なアドバイスでごめんなさい。

自分にあったやり方を見つけ、かんばってくださいね。

• てか

文章を読んだところ、だんなさんが英語をしゃべれるようなのだから、なるべく英語でしゃべる時間を作ったりして旦那さんに教えてもらえばいいんでないの?

• 子供から学びましょう - 1

私はアメリカ人の主人と結婚,現在アメリカで出産,子育てしています。

で,思ったんですが…子供って何で言語の上達が早いのか。うちの子は2歳になるところですが,言ってること,よくわからないこといっぱいあります。むつみさんもおこさんがいらっしゃっるようなのでわかりますよね。でも,ある時突然ぺらぺらとしゃべれたりするんです。うちの子も,まだまだ言葉が怪しい段階なんですが,そうかと思えば私や主人がしょっちゅう使うような表現は5,6語文でも言えちゃったり。でも,しょっちゅう使わないものは1語でも長ければ全くだめ,だったり…

子供って大人みたいに難しいこと考えないし,また「ちゃんと言えないと恥ずかしい!」なんて思わないからスムーズに頭に入っていくんです。それより,彼らは何より,周りの人間に自分の意思を伝えたいがために,一生懸命ただただ頑張るから,早いんですよね。新しい表現を聞いたら,「どうして?」とか,「この文法って…」なんて考えず,ただ言って見る。とにかく頭の中だけでも良いから使っちゃうんです。

• 子供から学びましょう - 2

アマゾン・コムみたいなサイトで英語の映画(特にセサミ関係など,子供向け)を安く売ってるので購入して,お子さんと楽しみながらごらんになってはいかがですか?「勉強」って思いすぎるときついですよ。とにかく楽しみましょう。こういう方法なら小さなお子さんと一緒でも大丈夫ですよ。

それから英語さんのおすすめのラジオの米軍基地放送ですが,確かに一般の番組もありますが基本的には軍の放送なので特にコマーシャルは全部軍関係で,一般のアメリカ人もわからない軍用語がばしばし入っているので,初心者の方にはお勧めできません。

• お互いがんばりましょう!

目的が社交、日常会話でしたら、やはり単語力だと思います。単語の数さえあれば日常の会話は何とかなるものです。あとは外国の方との慣れです。身近に英語圏の方はいませんか?あとは度胸あるのみです。電子辞書はお持ちですか?英和、和英と。あれば便利ですね。

番組も録画されてはいかがですか?録画してわからないところは巻き戻す。番組を見てわからない単語が出てくれば、電子辞書で即刻調べる、もしくは書き留めておき後で調べる。

一日の自分の行動を英訳してみる練習をする、と、会話がはずみます。

• かっこいいイタリア人

こんにちは。
    昔の体験です。
    イタリア人の友達の家に行ったときです。
    友達の弟がとてもかっこよかったです。
    何が、かっこよかったかというと・・・

私は、イタリア語がままならない状態だったので、「おまえは英語が話せるか?」と聞かれ、「少しなら」と答えました。

彼は「オレは英語も話せるから、英語で話そう」と言ってくれました。
    その彼が英語で、こう聞いてきました。「アウ メニ イヤーズ アヴ ユー?」と・・・

自信たっぷり英語を話せると言った彼がそんな「英語」をばりばりのイタリア訛りで話してきました。

イタリア語の語順のまま、「キミは何歳だ?」という意味です。
    こんなレベルでも自信を持って英語を話せると言い切った彼がとてもかっこよく見え、自信が持てました。いまだに中学生レベルの英語力しかありませんが、自信を持って頑張ってます。

• トピ主です1

みなさまレスありがとうございました。
    現在の勉強法は、中1の問題集と参考書に基礎英語1を毎日聞く
    このような形でやっています。

びっくりしないでくださいね
    2ヶ月かかってもいまだに
    This is〜 That is〜の世界で
    これを疑問文に変えたり、否定したりというとろでつまづきます。
    何故そうなるのか?考えてもしょうがないのに
    問題を前に考えてしまって答えが出ない。
    夫は私と違い優秀な国立の大学を出て
    家庭教師なども経験が多くあるのに
    「ここまでわからないとは正直びっくり」と言っています。
    何でそうなるのか?暗記してしまえばいいのでしょうが
    暗記してもきっとしばらくすれば忘れてしまう。
    だからなるほど、と納得して覚えたいと
    かなりゆっくり教えてくれてはいます。
    夫は文法ありき。会話のできる人いわゆる英語出来る人はもうこんなの理解できている
    お前はここも出来ないんだから、ここから覚えなければ何も出来ない。と言われているので
    日常でなるべく英語を使うようにしながらも
    毎日文法と単語を練習しています。
    物を英語で言うようして、わからない場合辞書で引くようにもしています。

• トピ主です2

基礎英語のテキストは5月の頭まではbe動詞が多かったので
    読んで意味をノートに書き、またそのノートを見て英文を書くということを一人の時はしています。
    その半ばからもうこれができなくなりました。
    読めても書けない
    つまり理解できていないんです。
    テープにとってあるので家事をしながら繰り返し聞いていますが
    何度聞いても忘れてしまう。
    特にやることが沢山あったりして義母の世話に時間がかかると
    さっきまでやっていたことがすっぽり頭から抜けているんです。
    こんなに覚えが悪くて本当に出来るようになるのだろうか・・・と
    情けなくなってきます。
    夫は日常会話に困らない程度の英会話ができます。
    もちろん職場で外国の方に囲まれていて
    コミュニケーションが英語だということもあるのでしょうが
    少しは出来るようになって上達したと言われたいのです。
    だから今日はやめようとか
    もうやめたいと言う気持ちはなく
    毎日続けています。
    皆さんから頂いたアドバイスも夫に見せて
    出来るだけ上手に取り入れていこうと思います。
    ありがとうございました。