出産後の里帰りについて

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みっふぃい

敷地内同居で長男嫁です。

秋に出産予定なのですが、出産は今住んでいるところから近い病院で産み、退院後は2〜3週間実家に帰ろうかと考えています。
実家の母は私が帰ってくることを非常に楽しみにしているようです。
でも姑の手前、長男の嫁が実家に帰って産後しばらく留守にすることはどうなのでしょうか?
主人はどちらでもいいよといった感じです。
姑にはまだ話していません。

姑は私の妊娠をすごく喜んでくれているのですが、かなり気難しく長く一緒にいるとものすごく疲れます。
産後の身体がどうなのか産んでみないとわかりませんが、きっと一日に何度もこっちに様子を見に来ることでしょう。
甘えてしまえばいいのでしょうが、なかなか今までの姑との関係上出来そうにありません。

世の中には誰の助けも借りないで立派に産後を過ごされてる方が大勢います。
私もそうあるべきだと思うのですが、結婚してからなかなか自由に実家に帰る事の出来ない私にとって実母に孫の顔をじっくりと見せてあげたい気もします。

同じような状況の方、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰りしました

同じく敷地内同居ですが里帰りしました。
    まずは夫に里帰りしたい事を話し、夫から「決定事項として」姑に話してもらいました。ただ私の場合は健診は自宅近くの病院で、出産は実家の近くで・・・ということだったので話が通しやすかったとは思いますが。
    姑がどう感じたかはわかりませんが、一応反対はありませんでした。
    まずは里帰りしたい理由をご主人にきちんと理解してもらう事が大切だと思います。後は反対されてもご主人に説得してもらいましょう。

• ぜひ里帰り!

1軒屋の1階に義父母、2階に私達家族で住んでいる長男嫁です。
    里帰り、できる事ならした方がよいと思いますよ。
    超安産でも産後は本当に十分注意して体を休めないと、後から体を壊す事になります。
    私は長男、次男を出産してますが2回とも1ヶ月ほど実家へ帰りました。退院後の数週間は昼夜構わず子供が泣くので自分もそれに合わせた生活リズムとなり、とてもじゃないけれど人様のメンドーまで見てる余裕なかったです。ましてや気疲れする人と一緒に過ごすなんてとてもとても。。
    私の姑もとても気難しい人で嫌味も言われましたが、馬耳東風、産むのは私、と思ってましたよ。
    産後の肥立ちって言葉にあるように、産後すぐからあんまり動くと更年期の時が大変だそうです。
    できるだけご自分がリラックスして子供と過ごせる環境が絶対に必要だと思います。
    出産、頑張って下さい。

• 気持ち分かります。

気持ち分かりますよ。私も、長男の嫁です。
    なかなか実家へは帰れないですもんね。私は、里帰りすらもダメと言われ・・妊娠中は、かなり厳しく言われました。実家へもゆっくりと帰りたいですよね。
    そういう事もあり・・ストレスから流産してしまいました。。世間では、誰の手も借りずに出産された方も沢山いますよね? 
    そうゆう人になりたかったのですが・・頑張りすぎたみたいで、今では後悔しています。

• ありがとうございました。

お返事どうもありがとうございます。

結婚して3年が経ちその間には2回の流産も経験しており、あまり早くに姑に里帰りのことを言うのもいかがなものかと思いまして相談させていただきました。
    とりあえずは産後の里帰りに向けて主人に自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。
    二人の間での話がまとまっていないと姑には太刀打ち出来そうにないので・・・。

今までもいろいろと無理をしてきたこともありまして体調を崩すことも少なくなかった私としては、ワガママかも知れませんがやっぱり産後くらいは実家でのんびり過ごしたいと言うのが本音です。

長男の嫁同盟!がんばりましょう!