天板がガラス製のテーブルは…?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

焼肉定食

結婚するにあたり、新居に置くダイニングテーブルをどんなものにしようか悩んでいます。

大塚家具で色も形もすごく気に入ったテーブルがあったのですが、天板がガラスなんです。
お店の方は強化ガラスなんで、滅多に割れることはないですとおっしゃってたのですが、使ったことないのでイメージ的に少し怖くて…
二人ならともかく、子供ができると危ないのでは…と心配しております。

天板がガラス製のテーブルをお使いの方に意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前使ってました

結婚してからしばらくの間(1、2年)天板がガラス製のテーブルを使ってたけど、コップやお皿を置くときの「ガチャン」という音が段々と耳障りになり、ビニール製のテーブルクロスを敷いたり、コップをそっ〜と置いたり色々と工夫はしたんですが、結局落ち着かずにごく普通の木製のテーブルに買い換えましたよ。

人それぞれだと思いますが、我が家にガラス製のテーブルは不向きでした。

• 私はだめでした

風水的にも、ガラス(特に透明)は良くないと知っていましたが
    どうしてもかわいくて、部屋も広く見えるので購入しました。
    が。

1 食器じみがつきやすく、とれにくい(コップなど)
    2 布巾などでサッと拭いても拭き後が残って汚い
    3 ペンや手や物が当たった時の硬い音がイヤ

という理由で人に譲りました。
    風水的には、木製の長方形がベストだそうですよ!

• 足が丸見え...

ちょっと横的な意見でもいいですか?

以前、結婚した友人宅の夕食に招待されました。 その時の、彼らの家のダイニングテーブルが、ガラスの天板だったんですね。

黒いフレームに、クリアなガラスが、コンテンポラリーな雰囲気をかもし出していて、あら、素敵なダイニングテーブルね...と思いました。

しかし...ディナーが始まって気付いたことがあるのです。 透明な天板ですから、座っている者の足、特に太もものあたりが、テーブルの上からでも見えちゃうんですね。

お皿の下には、プレイスマットを使っていたので、その部分は大丈夫なのですが、それでもやっぱり見える部分は大きいのです。 

だらしのない私は、気を緩めると食事中でも足が開いてきちゃうタイプなので、ディナーの間、(膝上丈のワンピースを着ていました)常に両膝をくっつけておかなきゃ、と気になって、食事に集中できませんでした。

自分でダイニングテーブルを買う時は、ガラスの天板はやめた方がいいかも...と感じた日でした。

でも、私のように行儀が悪くない人には問題ないのかもしれませんが...

• 14年使っています

結婚する時に気にいったので、まわりが木枠で中にガラスがはめ込んであるテーブルを買いました。かれこれ丸14年使っています。

14年使ってみた感想は
    少しずつではありますがガラスに小さなキズがつきます。
    ガラスは意外と重いので、動かすのがちょっと大変かな。
    しょっちゅう磨かないと手垢が気になります。

子どもも2人おりますが、ガラスで怪我をしたこともないし
    特に問題なく育ちました。
    たまにふざけて男の子が上に乗ったりしましたが
    ガラスは割れませんでしたよ。

しかし、本心は買い直したいのです(苦笑)
    風水的にガラスのテーブルはあまりよくないと聞いたので。
    だから・・・個人的にはあまりお勧めはしません。
    でも、14年使ってきて愛着もあるんですよね〜。
    きっとこのまま壊れるまで使いつづけるのだろうな〜と思っています。

• 私が小学生からたしか、中学くらいまで
    使っていました。(20年ぐらいまえかー)
    当時も強化ガラスといわれてましたが、(かなり厚い)
    兄弟が多かった我が家は、物をぶつけたり、けんかやなんかで、きずや角が欠けてきたりしました。
    きわめつけが、確か、鍋かなんかやった時に、父が
    そのままあつあつの鍋をガラスに置いたところ、
    バリーンとすごい音でわれてしまいました。
    (これは不注意ですが)
    今はもっと強いガラスになってるとも思いますが、傷やなんかは避けられないと思います。引越しの時も面倒だったと母はいってました。おしゃれでかっこいいんですけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 追記です

皆さん、レスありがとうございます!
    レス頂いて書き忘れていたことが1つありました。
    ガラスの部分は乳白色です。
    なので、足が丸見えってことはないです。
    でも、足が丸見えって言われてみればそうですね〜。
    使ったことがないので、そんなところまで気付きませんでした。
    確かに足が丸見えだと嫌ですね…

風水でガラスのテーブルは良くないというのは、やはり透明だからでしょうか?
    皆さんの意見を聞くと、できれば木製の方がいいということですね。
    参考になりました、ありがとうございました!!

• 気に入っていますよ

5年ほど使っています。部屋がナチュラルモダン系なので、チェリー材の足の上にガラスの天板が乗っているだけの、シンプルなものです。

ガラスにした大きな理由は
    1・部屋を重たくしなくなかったこと、
    2.テーブルの後ろの家具をインテリアとして見せたかった
    3.部屋が広く見える

ですね。危惧していたのは子どもですが、問題はありません。音は気になりますし、陶器とガラスの擦れる音はきになりますので、ガラス面に透明マットをはりつけてあります。といっても、ホームセンターなどにあるビニールテーブルクロスではなく、もうちょっと透明度が高く粘度?があるようなものです。ぴっちり貼り付けて端を天板に合わせてカットしてありますので、ガラスに張ってあることに気付かれません。風水的によくないとは知りませんでしたが幸せに暮らしているのでよしとします!!

• 追加ですー

えっと、透明マット?のお値段ですが、ちょっと高くて2万円くらいしました。長さが180センチあるのでちょっと高めでしたが大満足です。(角に合わせた細かいカット、貼り付けは自分でしました)