スモーク ハラスメント!!

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

のりっぺ

レス

• 分からないとは言わないですが

副流煙による害がないとは言いませんし、喫煙者が非喫煙者の健康を害する権利はないのも認めますが、何でもかんでも煙草のせいにするのは原理主義以外の何物でもないと一言言わせて頂きたいです。

「スモハラ」と言うんであれば、間違いなく自動車の排気ガスの害の方が大きい筈で、それなのに例えば無駄に台数が多いタクシー業界を非難するような声が聞かれないのは何故でしょう?

BSEこそ話題にされますが、魚のダイオキシンや養殖フグのホルマリン、輸入野菜の農薬や輸入果物のOPPなどの防カビ剤、国内野菜の農薬や硝酸態窒素など、危険な食材は幾らでも溢れているのにどうしてこれらは大して問題にされないんでしょう?

容易に政府やマスコミに誘導されるのは危険ですよ。

• 米政府報告書&浪人生合格率調査

喫煙の害は全臓器に及ぶ・米政府報告書
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040530AT3K3001A30052004.html

禁煙で合格率アップ、河合塾などが浪人生調査http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040529AT3K2901Q29052004.html

私の両親はヘビースモーカーなので、天井も壁紙もヤニで茶色に染まってしまう。

私が喘息になってしまったのも、幼い頃からの煙害が原因、その頃は知識がなかったのだからと許しています。

• 車検

最近、夫の知り合いの整備工場に私の車を車検に出しました。
    車輛整備も含め、3日ほどかかりました。その間代車を借りていたのですが、その車が、タバコのヤニでひどいものでした・・

ハンドルはべたべたしているし、シートも座布団も黄色く変色しており・・
    子供を保育園に預けているので、車を使わないというわけにも行かず、がまんしましたけど、お客に貸す車ぐらい掃除してよー。
    うちは、旦那もタバコを吸うし、喫煙者に対して神経質なことは言いませんが、さすがにうんざりしましたね。

もうひとつ、私の勤める会社はヘビースモーカーが多く、私のいるフロアは、煙でうっすら曇っていることすらあります。
    「あーさん、かわいそうだよね。悪いね。」なんて言いながら、上司もぷかぷか吸ってます。私も悲しいかな、その状況に慣れつつあります。

他の喫煙者が少ないフロアにいる方がたまに私のいるフロアにくると、「煙で前が見えないよー。あーさん病気になっちゃう!」と、心配してくれるくらいです。
    もう少し、タバコの量、減らしてくれたら言いのだけれど、たとえ減煙を提案しても、多数決と私の立場の低さで、私の負けでしょうね(涙)

• 以前勤めていた会社で…

何故か大掃除の時、女子更衣室の掃除を男の私がさせられておりました(力があり、掃除が上手いから?)。

田○まさしなら大喜びなのでしょうが、私はそれが嫌でなりませんでした。
    女性社員の多くがその更衣室で昼休みを過ごしているのですが、そこでかなりの量の煙草を吸っているようで、壁が真っ黄色になり、ロッカーの上のホコリまで黄色い。最強なのが、エアコンのフィルターです。フィルターが黄色いなんてレベルではなく、よくわからないオレンジ色の液体(ヤニが凝縮されたもの?)が滴るくらい汚いんです。

冗談めかして、「君らの体の中も同じ状態やで」と言っておりましたが、正直腹の底では「こいつらとはキスできんな」等とけしからんことを考えておりました。

自分たちの使う更衣室なんだから、普段からキレイにしておくようその度に注意するのですが、ああいった普段男性の目に入らない場所での女性のだらしなさには幻滅させられました。

• 妊婦だったころ2

タバコの煙と上記のことは無関係なことであるかもしれませんが、やっぱり早めに仕事を辞めてクリーンな環境で出産までを過ごせばよかったなあとしばらくは後悔することしきりでした。

健康に害があるということ、それが周りの人にも及ぶということを喫煙者のみなさんや社会にもっともっと理解していただいて、「スモークハラスメント」という言葉は初めて聞きましたが、広まって副流煙によるタバコの害が減るといいなあと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妊婦だったころ1

初めて妊娠した時、勤めていた職場の男性陣はほとんど全員がヘビースモーカーで、妊娠したことを打ち明けても妊娠は個人的な事情だから、とおかまいなしで職場はタバコの煙で室内が白くなっているような環境でした。

つわりの時期なんかはタバコの煙のにおいで気分が悪くなることも多くて大変でした。
    女性の上司が働きかけてくれて、なんとか小型の空気清浄機を自宅から持ってきてくれて設置してくださったのですが、男性陣はそれが肩身が狭いように感じるのか、面白くないようで私自身申し訳ない気持ちでいっぱいでした。妊娠8ヶ月くらいまで勤めていたのですが、生まれてきた息子はアレルギーがひどく、小さめで今も身長がなかなか伸びません。
    続きます。

• 単なる煙害ではない

匿名おとこさん、このトピだけでは確かに単なる煙害という言葉と同等に見えますが、もともとトピ主さんが言いたかったであろうネットでの記事ではやはり「スモーク・ハラスメント」という言葉が適切かと思います。
    (おそらく同じ記事を私も拝読しました)

それによると、職場などで上司にタバコを吸ってもいいかと聞かれると、約6割は断ることができない、ということでした。

まして吸っていいか?と聞きもせずに当たり前のように吸うトピ主さんのご主人の上司に、部下から吸わないでくださいと言うのは難しいですよね。。。
    上司のほうも、立場が下の人間なら何も文句言えないだろうという驕った気持ちがある。

そういう上下関係を前提としているからこその、スモハラという言葉なのだということを理解していただけたらと思います。

私もスモハラを受けている一人です。
    もっともっと広まるといいなぁと思います。

• 自由な社風

全館禁煙のはずなのに、自分のデスクで吸ってる人がいるんです!!!
    誰も何も言いません・・・。
    社内のあちこちに禁煙ポスターが貼ってあるんだけどなぁ。
    幸い、うちの部署20人は全員がノンスモーカー。
    来客用のテーブルに灰皿が置いてあったんですが、隠しました(笑)

• ハラスメント自体の認知度

セクハラ, パワハラ, アカハラなどとハラスメントのサブ・カテゴリばかりが取りざたされる最近の傾向って変です.

ハラスメントはそれ自体が好ましくないことで, なにも“セクシャルだから”“教官から学生へだから”悪い訳ではないのに, あたかもそのサブ・カテゴリのものばかりが悪いかの様に思われてしまう.
    セクハラがその典型で, 以前TVの討論番組で“男性の頭髪が薄いのを罵るのはセクハラじゃないの?”“セクシャルじゃないでしょ!だからいいんです”なんて言ってました. (後者の発言は某政党から出馬して国会議員になったこともある元女性教授です.) 悪い理由がハラスメントだからではなく性的だからという事になってしまい, 性的じゃなければ良いことになってしまう.

パワハラや何やら出てきたのはそれから程なくしての事でうすが, こういう傾向が続く限り, “そのサブ・カテゴリから外れるハラスメント”の被害者が肩身の狭い思いをし続けることになってしまいます.

• スモハラと聞いて

うちの弟は「スモウハラスメントかと思った」と真顔で言ってました。
    バカな話ですみません・・・

• 建物の中での喫煙

日本では当たり前なのでしょうが,そもそも建物の中で
    たばこが吸えることが自体に驚かされます.
    オーストラリアやアメリカでは,一部のパブを除いて,
    空港であろうがレストランであろうがカフェであろうが,
    建物の中での喫煙が法律で禁止されています.
    日本も早く法律でそうして欲しいと,心から願っています.
    もっとも,店内で洋服や髪がタバコ臭くなった場合,お店
    が責任持って洋服のクリーニング代や美容院代を全て
    もってくれ,さらにそのお詫びに100万円程をいつでも
    くれるというなら話は別ですが.

• わたしもヨコです。

うちの職場の壁(外壁じゃなくて、部屋の壁)は白ですが、喫煙所を中心に、かなり広い範囲で、茶色くすすけています。
    前、喫煙者の人に、冗談半分で「タバコ吸っている人たちで掃除してください〜」といったら、「タバコで壁が汚れるはずはない!なんでも俺たちのせいにするな」と逆切れされました。
    それ以来、うちの職場の喫煙者のモラルを疑っています。

あまりに頭にきたので、タバコの話がでたときに、新幹線の喫煙席と禁煙席の網棚の色が違うという話をするようにしました(執念?)
    だんだん、理解してくれる人が増えてうれしいです。

• 煙害で十分じゃない?

セクハラ、パワハラ、つぎはスモハラですか。

なんでも略せばいいってもんでもないし、軽い感じになってしまう感が否めません。

• ちょっと横です・・・(長文)

先日喫茶店(というかド○ールのような感じのお店)に入ってお茶したんです。私はたばこを吸わないんですが、全体的に喫煙席って雰囲気があったので、別に禁煙席ではなくてもいいかなって思っていました。でも、たまたま禁煙席が空いたのでそこに座りました。座って目の前の壁のあちこちに思いっきり禁煙のマークが貼ってありました。そうしているうちに、50代くらいのおじさんが、普通に灰皿を持ってきてプカプカとタバコを吸い始めました。サラリーマンが、リラックスのためにコーヒーを飲みながら喫煙、という気持ちはわからなくもなかったのですが、禁煙席だし、煙がモロに私のところに来たんです。お店の人も注意しないし、悩んだ結果「あの〜ここ禁煙席なんですが」と言いました。そしたらレジの女の子に文句を言いに行っていました。そこで初めて、お店の女の子が気が付いて、灰皿を取り上げてましたけど・・・。喫煙者の気持ちもよくわかるんですが(以前喫煙者でした)喫煙席と禁煙席が近い場合等、吸わない人の気持ちも分かっていただけたらなあと思います。スモークハラスメントって、よくできた言葉ですね。